• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチ公(赤)のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

増税前を駆け抜けました。

増税前を駆け抜けました。増税まであと数分。皆様駆け込み消費されていますでしょうか?

私の方ですが、増税前に大改修?を行ったエイトが週末に帰ってきました。

今回の改修メニューですが、

1) 歪んでいたフロントメンバーを交換
2) タイヤ交換
3) アライメント調整
4) ブレーキオーバーホール
5) ミッション&デフオイル交換
6) リアランプ水抜き&パッキン装着

フロントメンバー交換ですが、単純に新品に交換するのではなく、せっかくだから中期型?のウレタン注入フロントメンバーに交換しました。効果は・・・どうなんでしょ?(^_^;)

タイヤですが、アライメントのせいか、フロントが偏摩耗していたので新品に交換です。
今回導入のタイヤはZII★です。(やっぱり値段が安いのが魅力です・・・)

アライメントの調整ですが、ある意味、今回の目玉です。
なんとエイトリアンさんのセッティングのフィードバックです。
併せて車高変更、リアスタビも純正戻し。本当はリアスプリングも変更したかったとのことです。(柔らか目に)
まあ、気づいてはいたんですけど、やっぱり私の車のセッティングは、リアが硬すぎたようです・・・orz


とりあえず、今わかってる不具合はすべて解消され、セッティングも調整されたことから言い訳できない仕様になってしまいました。(^_^;)
シェイクダウンは 4/12 のチキチキ8GPになります。いきなり新タカス走行はハードルが高いな~。(-_-;;;)

新仕様は楽しみでもありますが、ちゃんと成果がでるか不安でもあります・・・orz

Posted at 2014/03/31 23:57:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2014年03月27日 イイね!

REV SPEED 載りました。

REV SPEED 載りました。先日のエンドレスサーキットミーティングの写真が、REV SPEED 5月号に掲載されていました。

インタビューだけでなく、走行中の写真も載ってました。ありがたいことです。

でも相変わらずコメントの内容は、切り貼りされた挙句、全然話した内容と違う内容なってしまっているところはご愛嬌・・・(´д`)
Posted at 2014/03/28 01:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年03月26日 イイね!

富士スピードウェイ2連発・2日目(フルコース)

富士スピードウェイ2連発・2日目(フルコース)間がものすご~く空いてしまいましたが、富士スピードウェイ2日目のネタです。

3/8の毒蝮走行会に申し込んだ後、偶然、エンドレスのホームページで、3/9に富士スピードウェイ・フルコースで走行会があることを知りました。たまたまその日も空いていたので、せっかくだから、8日に走った後、御殿場で宿泊して、9日も走るという2連荘にすることにしました。

さて当日。

今日は寝坊せずにちゃんと開始時間に間に合いました(爆)

今回は、一緒に参加する知り合いもおらずボッチでの参加でしたが、いざ会場に行ってみると86/BRZだらけでした。(エイトで走行するのは私1人?)
今までエイトメインのイベントばっかり参加してきたので、エイトで走っている人が多いと思っていたけど、たぶん、一般的な割合はこんな感じなんでしょうねー。

そしてドライバーズミーティング。

司会進行はD1実況でもおなじみの鈴木学さん。
ゲストドライバーは、新井敏弘選手と柳田真孝選手。



そしてエンドレスサーキットレディのみなさん。



なんかものすごく豪華な走行会なんですけど・・・(@D@;)

そして1本目の準備をしていると、REV SPEEDの記者さんから声をかけられました。車を取材させてほしいとのこと。でも、もうすぐ走行時間なんで、と言ったら走行終了後に取材したいとのことでした。そして別れ際に一言。

記者さん 「車壊さないで戻ってきてくださいね~」

・・・はい。(´д`)


走行1本目。

いよいよ富士スピードウェイ・フルコースデビューです。
コース自体はそんなに複雑じゃないので、ショートコースより覚えやすかった(爆)ですが、広すぎてどこ走っていいのかわからん。ホームストレートも長すぎ。ストレートエンド見えない。アニメのキャプテン翼のゴールみたい。ドラミでは、ストレートエンドはみ出てもいいと言ってたけど、そんなこと言われても(汗)
結局、ブレーキ残量の不安もあったので、あまり無理できず 2分14秒010。


1本目終了後、REV SPEEDの記者さんのインタビューを受ける。

記者さん 「ブレーキパッドは何使ってますか?」

私 「プロジェクトμです。(ドヤ顔)」

記者さん (゜Д゜) ハア?? 「出たよ・・・」

エンドレスの走行会なのに・・・

そんな楽しいインタビューでした。今月号に掲載されるみたいです。


2本目の走行は午後からなので、かなり時間が空いていました。
その間に、協賛各社の出展ブースを見てました。
HPIのブースでは、RX-8用のラジエータレスキューまだ出んの?とか話してみたり、レーシングスーツを試着したりしました。(あと少しでお買い上げしそうになったことは内緒)
エンドレスのブースでは、エンドレスのブレーキパッドの種類についていろいろ話を伺うことができました。
そしてお昼には、柳田真孝選手と新井敏弘選手のトークショウ。
D1の実況も担当している鈴木学さんとの掛け合いが面白かったです。


何だかんだで時間をつぶしつつ、ようやく2本目の時間。

コースは覚えたので、あとはホームストレートでどれくらいまで出せるかにチャレンジ。
200km/h超えていても、意外とエイトって制動距離短いのよね。ちょっとずつ詰めていって、最終的には、メーター読みで237kmからのフルブレーキング。立ち上がりをもっとうまくやって、あと少し我慢したら240km/hくらいまではいけそうな雰囲気。
結局、ホームストレートでいちばん最後まで我慢(?)した最終周がベストタイムでした。



次に走るときは、コーナーもちゃんと走ろうっと。(今回はだだっ広いコース幅をうまく使えませんでした)


そして最後は、この走行会の目玉、じゃんけん大会。

商品はなんと、エンドレスのモノブロックキャリパーやORCのクラッチやブリッドのバケットシートなどなどなど超・豪華賞品が盛りだくさん・・・

ホスィー(*´д `*)ハアハア

気合を入れて、ジャンケンに臨んだ結果は・・・

"Mサイズ"のTシャツ ゲットでした。着れない・・・( ´Д⊂ヽ


さて、なんとか富士スピードウェイ2日間をトラブルもなく無事に終わることができました。
フルコースのストレートエンドのフルブレーキングで3速を思いっきりちょっぴりレブらせたのは内緒。

両方とも始めただったこともあり、素直に楽しむことができました。充実した2日間だったと思います。(ただし、帰りは渋滞30km・・・)

富士スピードウェイは何となく近寄りがたかったのですが、思った以上に家から近く、またショートもロングも楽しめるため、ものすごくいい環境のではないかと思いました。ホームコースにしようかしら?

Posted at 2014/03/27 01:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月19日 イイね!

富士スピードウェイ2連発・1日目(ショートコース)

富士スピードウェイ2連発・1日目(ショートコース)最近、バタバタしていて、全然ブログアップできていません。

近況ですが、エイトもFDも修理/アップデートのため入院中です。

ここ数か月で、いったいイクラ使ってんだ、という気もしますが、すべて消費増税のせいということで・・・。(゚∀゚;)アヒャアヒャアヒャ...


閑話休題。

3/8, 9と、富士スピードウェイのショートコースとフルコースを梯子してきました。

まずは3/8の毒蝮走行会。

PERIさんからのお誘いで3/8に富士スピードウェイ・ショートコースで開催されました、毒蝮走行会に参加してきました。

恐らく家に一番近いサーキットであるにも関わらず、今まで機会が無くて走っていなかったのですが、せっかくの機会でしたので喜んで参加させていただきました。(^^)

さて、当日ですが、平日の疲労と、遅くまでブログを書いていたせい(おそらく後者の要因が高い)で、見事に寝坊しました(爆)

朝、目が覚めたら 7:40。

あれ?確かゲートオープンが7:00で、ドラミが8:40だったはず・・・。





 終 了。 orz





という訳にもいきません!(゚∀゚;)

確かGoogle先生によると、家からFSWまで1時間5分って出てたはず。
今から急いで駆けつければ、ドラミの開始には間に合わないかもしれないけど、ドラミが終わるまでには到着できる・・・ハズ。というわけで急いでFSWに向かいました。

途中、東名で大和トンネル渋滞がありましたが、高速道路と一般道をちょっぴり急いで、なんとか9:00過ぎくらいに到着することができました。
ドラミも終わりかけでしたが、終わる前に到着しました。

うん。思った以上にFSWって近いぞ。

到着すると、今回の走行会に参加されていたエイトリアンさんから岡山のゲートクローズ事件(野宿疑惑)について、主催者としてお詫びがありました。どうやらエイトリアンさんの耳にも「車中泊した(かもしれない)ヤツがいるらしい」という噂が伝わっていたようで・・・
いやいや、お詫びなんてとんでもない。連絡もせずに勝手に自爆した私が悪いのです。ご心配おかけして申し訳ございません。m(_ _)m

さて、肝心の走行会です。


最終コーナー、ホームストレート、ピットロード


ショートコース1~3コーナー。

1本目。減衰はとりあえずのF8/R18戻し。
まずはコースを覚えることから。
なんかコーナーめっちゃ複雑なんですけど・・・
特に山の上側のS字出口(?)。ブラインド(?)になっていてうっかりするとコースアウトしてしまいます。
あと最終コーナーはどこ通っていいかわからん(爆)(ラインという意味ではなく)
1本目はコースを覚えることに専念しました。

2本目。減衰変更なし。
ようやくコースを覚えたのでアタック開始。全部のコーナー、ムズい。
しかも走行中、ほとんどGがかかっている状態。メッチャ疲れる。
なんとか 35.982 まで行きましたが、何が正解かさっぱり分かりませんでした。
そして2本目終った時点でグッタリ。なんかトレーニングしているみたい。

3本目の前に、谷川・L・達也プロの同乗走行を申し込む。
空きがあるということと、このままだと走り方も良くわからなかったので。

同乗走行の様子。



もう何が何やら(爆)

初めて乗る車(オーバーステア気味)でここまでブン回せるとは、やっぱりプロは凄いです。
分かったことは、
・やっぱりオーバーぎみ
・フロント硬すぎ?→減衰緩めてみる
・でもダメダメセッティングというわけでもなさそう

・・・ラインどりは後日ロガーとか見つつ研究したいと思います。


そして3本目。減衰をF10/R18戻しに変更。
少しダルな気もしますが、同乗走行の効果もあり、35.654秒とベストタイム。

最後に4本目。減衰をF9/R18戻しに変更。
こっちの方が乗りやすい気がしますが、タイムは 35.712秒とベストにギリ届かず。

ベストの動画です。


そして今回は特にトラブルもなく走行終了。

富士スピードウェイ・ショートコースを初めて走ってみての感想ですが、走る前は、コースも全長1kmもないため、大したことないだろうと思っていましたが、なかなか走り堪えのあるコースでした。
ここをうまく走れるようになれば、他のサーキットでも十分通用するのではないでしょうか。
特に最近私はコーナーの侵入が課題と思っていたので、うってつけのコースだと思いました。
ただ、コースが短い&ハードなので、まさに修行の場になりますね(苦笑)

今回の走行会は、体力的にハードでしたが(笑)、非常に楽しく、得るものも大きい走行会でした。
お声かけしていただいたPERIさんには感謝いたします&遅刻して申し訳ありませんでした。m(_ _)m


さて、次のネタは富士スピードウェイ・フルコースです。(アップはいつになることやら・・・)
Posted at 2014/03/20 03:38:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年03月07日 イイね!

エイトリアンカップ岡山・モノローグ

エイトリアンカップ岡山・モノローグモノローグって何?(´・ω・`)
#使いたかっただけ。

メインイベントの走行会について。

時間が無いのと、特に見るべき点もないのでサササっと。

1本目。

減衰は、筑波の時と同じく、F8/R18戻しで走行。
うーん、なんかフワフワしてて怖い。
高速コーナー全く踏めず。
そして相変わらず後ろを見ながらの走行で、(赤旗もありましたが)1本目でアタックできた周はたったの2周でした。orz

2本目。

リアへの影響が怖いのですが、F6/R16戻しに変更。
大分安定して踏めるようになりました。
でも後で動画見てみると、メーター読みより実際には10km/hほどスピードが出ていないらしく、コーナーのボトムスピードが少し落としすぎのような気がします。(特に高速コーナー)
あと、ベストラップ走行での各コーナーのタイムが必ずしもベストでないといういつものパターン・・・(-_-;)

うまくまとめることができればもう少しタイムアップできると思うのですが・・・orz

結局、タイムも自己ベスト更新できず、平凡な結果でした。
イメージはできつつあるのですが、いまいちそう走れてないというか。

なんか、最近どこ走っても凹む感じ。

今週末(っていうか今日明日か。)、富士スピードウェイ・ショートコース&フルコースの連荘があるのですが、どちらも初コースなので、気楽に深く考えないで楽しんできます。

あ、忘れてました。

エイトリアンカップサイコー。
Posted at 2014/03/08 00:55:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ハイオク188円…だ…と?!(゜Д゜;)」
何シテル?   05/31 14:32
スポーツカー好き。しかし走り屋というわけではない。…ハズ。 30半ばでサーキット走行に目覚めた。 転勤の度にセカンドカー(しかもスポーツカー)を買う大馬...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Androidお勧めアプリ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 23:16:51
AviUtlの音ズレ対策 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 12:38:00
E-Rebirth ICウインカー・リレー(マツダ 7ピンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 17:27:01

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 赤いの(RE雨宮2013spec) (マツダ RX-8)
2011年、走行距離が100,000kmを突破したのを記念にフルエアロ化。 2012年、 ...
マツダ RX-7 碧いの(FD3S Type-I) (マツダ RX-7)
東京に転勤になった際、足車として中古で購入。 適当な中古のスポーツカーを探していたら、 ...
マツダ RX-8 赤いの(覚醒前) (マツダ RX-8)
EF7→EF6→S15からの乗り換え。 初めて乗ってコーナを曲がったときの感想は、 「 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
2006年に一時的に静岡に転勤になったときに 現地で使用するために血迷って(?)購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.