• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イチのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

燃費最高記録

昨日夜間、遠乗り(旭川〜札幌間)で燃費走行心がけたところ、途中で平均燃費が過去最高を記録したので記念に。
もちろん、写真撮影は信号待ちの際に撮影ですよ。
着いたときは、それでも19.0km/lくらいでした。
写真上部の15.3km/lは給油してからの平均燃費ですね。

一部画像を加工しましたが、理由はお察しください(°_°)


Posted at 2014/07/20 12:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月10日 イイね!

夏仕度〜

夏仕度〜今日、ようやくヴィヴィオを夏仕様にしました!
・フロントリップ装着
・下回りサビ対策
・シャシブラ
・洗車&WAX&ガラコ
ですね。

あと、前回タイヤのパンク修理したので念のためそれのチェック。
自分でやっても出来るもんなんですね( ̄+ー ̄)

ウマは、今更ながらボディにダメージ与えにくいように、ウレタンを付けてみました!



結果、今回これで助かったのですが…

下に潜ってびっくり。
左リヤのクォーターパネルの継ぎ目、ほぼ朽ち果ててました(T_T)
毎年、春秋に下回り対策してたし、下回りも結構洗ってたんですけどねぇ。。。




ウレタンつけてたお陰で圧力が分散して、普通にジャッキアップすることが出来ました。

エンジンは絶好調ですが、今後どうするかちょっと考えちゃいますよね。。。


Posted at 2014/05/10 21:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年11月30日 イイね!

漢の浪漫? ミサイルスイッチ装着!



封印解除!

レリーズ




…皆さんこんばんは。
いきなり分かりにくい(古い?)ネタですみません。
そして分からない人はスルーしてくださいm(__)m

さて、前回の投稿で予告した、ちょっとした小ネタです。

突然ですが、ウチのヴィヴィオさんは外部ROM仕様になっておりまして、現在1.2k対応のチューンドROMが載っています。
確かRX-RAとかは元々出来たはずですが、RX-Rも同じ基板なので加工すれば出来るそうです。

んで、ある端子をジャンプすると裏マップに切り替えることが出来るそうな。

スイッチ自体は、ECUをよしふみおさんから譲り受けた際から付いていたのですが、この裏マップ、ノックセンサー情報を無視するとかって噂を聞きまして、壊すのが怖くていままでECUの上に隠してました。

それをいよいよ今回開放することにしました!

でも「裏モード」なのに普通のスイッチじゃ面白くないし…
ということで、ミサイルスイッチにしてみたのです。

早速完成品はコチラ。



ミサイルスイッチカバーを購入した際についていたトグルスイッチは先端にLEDが付いていて、ON時に発光するタイプでした。
が、それは電装品の場合の話。
端子が3つあって、
①ACC電源
②電装品
③アース
なので、今回行いたい「ECU基板内のジャンプ」には使えません。
ECU内部が何ボルトなのか、はたまたこの「裏スイッチ」を入れるための電圧がどれほどなのか分かりませんが、下手するとACCの12Vで基盤壊しちゃいますから。
ですので、今回は通常のトグルスイッチを使いました。

これで十分な気もしますが、今後もし光らせたくなったら
・2回路のトグルスイッチ+別途パイロットランプ装着
・LED付きのトグルスイッチ+リレー回路
を組む感じでしょうかね。

ちなみに、その「裏モード」はやはり怖いのでほとんど使ってませんw
加速が軽い気がします(>_<)
Posted at 2013/11/30 22:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

冬支度

皆様、お久しぶりです。

ようやく、先週・先々週を使い冬支度をしていたのですが、ようやくアップロードです(=_=)

ザックリと作業内容を。

【マッドフラップ補修】(写真なし)
 以前、縁石に引っ掛けて左のフロントのマッドフラップが外れてしまっていたのでした。
EVAシートとステーを純正のマッドガードを留めているボルト付きクリップで留めていたのですが、引っ掛けた衝撃でフェンダー内側にあるボルトが空回りするようになっており、外せず放置していました。
そこで、
①金ノコでボルトを切断
②EVAシート、ステーを撤去
③フェンダー内錆対策
④新しく作ったマッドフラップ本体とステーを装着。
しました。文字にすると簡単ですが、ボルト切断を思いつくまで暫くかかりました(笑)

【車体底面の錆び対策】(写真なし)
 毎年恒例。サビチェンジャー施工後、シャシーブラック。サイドシルの接合面とか残念なことに…

【エアクリ交換】
 夏仕様の穴あきエアクリボックスから、冬仕様のノーマルへ。最近ブースとが0.8とかで加速悪いなぁと思っていたら、単にエアクリにゴミ詰まってただけでしたorz
 ノーマルに戻したら1.2かかってリミッターに当たってしまいました。全然速い(笑)

【雨漏り対策】
 毎年、雨続きや冬季になると後部座席がぐっしょりします。ようやく対策。
①窓を外す。車体側金具が固着しており外せなかったため、窓側で外すことに。
②そのため、当初はウェザーストリップ上部にブチルゴムで対策を予定としていたところを方針転換。上部は比較的しっかり接着されていたし、洗車時は下部から漏水しているように見えたため、ウェザーストリップ下部へのシーリング剤充填。
③リヤゲート上部にクラックがあったため、ここにもシーリング剤充填。

④スペアタイヤ庫を空けるとサビが…浸水の原因を探すと、依然コーキングした付近が怪しい。押すと500円大に崩れましたorz
時間も無いのでとりあえずサビチェンジャーとコーキング剤。本格的な対策は来春に先送り。


【10円キズ!】
 気付けばボンネットに縦横のキズが…

そこまで深くないようだったので、コンパウンド→コーティング剤で対処。

実はタイヤもパンクしており、その反対側に同じようなネジが落ちていたのです。考えすぎかもしれませんが、イタズラじゃなければいいなぁ。

今回の冬対策は以上!
毎年錆び対策してたつもりでも、大きな穴が空いてしまって悲しかったです(T_T)

リアバンパー外す際にボルト一本折れてしまったので、今度外してもらわなきゃ。

他に小ネタも仕込んだのですが、それは次回の更新で!乞うご期待!!
Posted at 2013/11/24 21:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月08日 イイね!

【長文注意】塗装被害、解決しました。

お久しぶりです。

6月8日に何シテル?に書き込んだ塗装被害の件解決しました。
最悪、小額訴訟とかも考えたくらいなので、情報出しを止めてました。
かれこれ3ヶ月かかってしまいましたか…

通勤が車ではなく、普段駐車場側を通らないので気づくのが遅れたのも、解決に時間がかかってしまった一因ですかね。

しかもその隣家を何度か訪ねたのですが全然居らず、おかしいなと思っていたら「売家」に…

管理会社の看板が立ったので経緯を説明し、家主と連絡を取りたい旨伝えても「個人情報保護で教えられない」と。それは想定していたので、こちらの電話番号を伝えて構わないので連絡するよう依頼したものの、1ヶ月音沙汰なし。

1ヵ月後に管理会社に再度電話したところ、「たぶん2~3回は電話したと思います」なんてふざけた事いうもんだから、「思います、じゃなくて、じゃぁ連絡したのはいつ?」など、キッチリいままでの状況説明を求めたらその日のうちに売主と連絡が付きました(笑)
管理会社にほっとけとナメられてたんでしょうね~


んで、売主と話をするにあたって、今までの数ヶ月に及ぶこちらの行動を時系列にまとめた資料、被害を受ける前後の車の写真、隣家の周囲・駐車場への塗料付着状況などの資料に加え、ICレコーダーを仕込んで突入。
私としても「金よこせ!」というわけではなく、経緯をちゃんと説明して一言詫びの言葉が欲しかったこと、補修するために講習した物資くらい負担してね、という感じで言ったのでサクッと終了で一件落着でした。

結局、塗料を撒き散らかしたのは隣の家でしたが、どうやら正式に業者に頼んだのではなく、ツテを頼ってやってもらったようで。
なので、飛散防止ネットも張っていなかったし、施行した人も「自分が原因ではない」の一点張りでこじれていたようです。リフォームに際し他にもトラブルあったようで、安く済まそうとした結果高くついたと言っておりました。

正式な業者であれば会社の保険とかもあるでしょうけど、個人対個人では当然警察も動かず、でも家主の連絡先も分からずで、危うく逃げ得されるとこでしたよ。


さて、これらやり取りと平行して行った作業は以下に。
高所からの飛散だったので、車体全面に飛び散ってザラザラしてましたorz

【窓ガラス】
①水を流しながら金属スクレーパーで大きな塗料飛沫を削り取る。
②100均で買った除光液(アセトン)で拭き、細かな飛沫を溶かして取る。


【ボディ】
①水を流しながら虫取りネンドでこすり、見えないくらいの細かさのザラザラした塗料を取る。

②目視できる塗料飛沫を、一個ずつスクレーパーで、水を潤滑剤代わりに付けつつ削る。


左フェンダーだけでもこんな感じ。まるでプラネタリウムw(縮小のままだと分かりづらいかも…)

③ボディ全体にコンパウンドをかけ、②の作業で付いた傷や残りの飛沫を取る。

スクレーパーで付いた傷


コンパウンドがけ後

④コーティング。カラーエボリューションが、傷を埋めてくれるらしいので試してみた。


文字で書くとサックリですが、当初暫くはコンパウンドのみで取ろうとして挫折したり、一個ずつ削るのも気が遠くなるような作業でしたが、こんなに綺麗になりました(*^_^*)



つかれた~
そして怖かったー!

これでようやく冬準備を考えられます(笑)



Posted at 2013/09/08 20:46:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

いつのまにやら社会人。 子供の頃から乗りたかったヴィヴィオをちまちま維持しています。 …が、東京転勤に伴い現在休眠中… ブログの更新も最近はご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) クランプスティフナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 22:51:09
不詳(中国製) ホイールアーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 22:20:16
スバル(純正) D型フォレスタ―用 大型アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 13:38:26

お友達

お友達募集中です!
お気軽にどうぞ!
28 人のお友達がいます
なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER * ベル@えびてんベル@えびてん
sa-erisa-eri SKy blue SSSKy blue SS
九夜九夜 aki718aki718

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
発売直後に納車。 これまでの燃費は夏場遠乗りで15km/Lくらい。 雪道の街乗りでは8k ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
4代目にしてようやく念願のRX-R! …が、東京転勤に伴い現在休眠中。。。 写真は ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2代目終了に伴って繋ぎで乗ることになった車。 廃車にするということで、それまでの期間限定 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
初代の終了によって乗ることになった車。 急遽必要になったため、実家でお世話になっている車 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.