• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD3S-3520mark2のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

よくよく見れば、そりゃ、そうなるって(怒)

よくよく見れば、そりゃ、そうなるって(怒)ご無沙汰しております…。

久々のブログですが…、まぁ、
ここ最近の自分の状態を写した様な
出来事の報告だったりします…。


オカマちゃんに、やられました(泣)

まぁ、バックミラー越しに、こりゃ止まれないだろうって、
判ったので、対ショック姿勢を取り身構えましたが。
その結果が、コレです(泣)

まぁ、一応、自分も相手も身体には問題無いようでした。
相手の車は、ナンバーがグニャってましたが、走行には
支障が無いようでした。

そして…、
マイGRBは…、
見た目のダメージが…、
言わなければ判らない状態でした。バンパーに相手の塗装による
ディープキッスが付いてましたが…。

一言有るとすれば、
「インプって丈夫なのね」でしょうか。

二言目は、この際だから言わせて貰いますが、
タイヤの溝が無ければ車は、(雨の日は)走る凶器!
だって事でしょうか。

車に無頓着な感じの人に思えましたが、車に乗る以上、
必要最低限の整備は、自己管理でやらないと駄目だと思います。

PS:事故処理に来た警察官の一言、
(相手の車のタイヤを指して)
「車に乗る前に、運行前点検しないと駄目よ」
って、言ってました(^o^)/

ついでに自分にも一言…、
「刻印にセブンアップのキャップ着けるの駄目よ」
って、言ってました(^_^;)
Posted at 2016/09/18 23:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年04月11日 イイね!

ご無沙汰しております、しぶとく生きてます(^_^;)

ご無沙汰しております、しぶとく生きてます(^_^;)今年も、あっという間に4月ですね。

ウチの近所は、早くも桜吹雪となって、
散り始めてます・・・。

忙しい(コレ、マジ)のと、体力不足のせい?で、
本格的にブログ、サボり癖が常習化してます(^_^;)


そして、マイGRBですが・・・、
「来年の消費税増税は、無い!(筈)」と、
勝手に予想して、メンテナンスをチョビチョビ行なっておりました。

という訳で、レッツ!備忘録(*^_^*)

Ⅰ.2015年12月 ラジエタ交換
 みん友さんの箱替えでバイバイされていたのをGET!オリジナルのボロン加工済みの一品。
 効果のほどですが、ラジエターファンの作動温度を純正比△10℃ ⇒ △5℃としたのにも
 関わらず、以前よりラジエター温度が下がるという状態に♪
 経年劣化を考慮すると、そろそろ交換時期だったので、メンテナンス兼アップグレードが
 出来て良かったなぁ~と思ってます。

Ⅱ.2016年2月 MTマウント交換
 ギヤーの入りが渋くなってきたので、STIのMTマウントに交換。
 効果のほどは・・・、以前より悪くないけど劇的に変わった訳でもなかったです。
 ゴム製品なので、経年劣化による交換の一環でした。

Ⅲ.2016年3月 エアーフィルター交換
 純正改エアーフィルターのフィルター部交換。
 約1年半前に組んだフィルターですが、メチャメチャ汚れてました。
 この製品には、SUSフィルター製もあるのですが、汚れの具合を見ると、とても選択出来ない
 なぁ~という感じです。
 RPS13やFDでA社のエアークリーナー(剥出)は、30,000k交換と謳い文句で実際、それほど
 汚れが酷くなかったのですが・・・、マイGRBの設置場所の環境が、宜しくないのかな?って、
 事なんでしょうか??

Ⅳ.2016年4月 ブレーキローター(パット込)交換
 フロントはスリットローターだったのですが、段付き摩耗。リアーは、純正納車時のものなので
 こちらも経年劣化による交換となりました。とにかく、盛大に「キーキー」鳴っていたブレーキが、
 シムを入れたとはいえ、全然鳴らなくなりました(*^^)v
 シム&パッド材質が変わった事により、ペダルフィーリングが変わったので、未だ違和感が
 有りますが、総じて感触は改善しました(本音は、もう少し硬めのペダルタッチが好みですが)。

Ⅴ.2016年4月 LSD調整
 約4年前に組んだLSDのディスク組換えを行ないました。当初、出荷状態で組んだので、効きは
 100%でしたが、ディスク入替えで60%としました。正直、AWDの特性を舐めてました(・.・;)
 リアに組んだLSDがフロントにまで滅茶苦茶影響するとは思ってませんでした。
 ようやく、街乗りで意識しないで運転出来るようになりました(^_^;)
 街乗りでDCCDをフリー以外に選択出来ない状態だったのですが、今は普通に街乗りでも、
 ロックが選択出来ます(コレが正常なんですけど・・・)。
 交差点という交差点でズリズリってた100%状態、それはそれで楽しかったのですが・・・、
 普通に乗れる車という意味では、今の設定の方が間違いなく良いです。
 組換え前で14kイニシャルトルクが有ったので、ディスクは再使用としてます。組換え後でも
 9k掛かっていたので、ヘタリは殆ど無かったみたいです。
 

という感じで、マイGRBのメンテナンスは、現状ほぼ完了かなって思ってます。

その他、懸案事項だった、
冬場の寒い時期に、セルスタート時に「ギャーギャー」鳴っていたのも、暖かくなって鳴らなくなった
ので、セルモーターの交換は年末の寒い時期まで引き延ばしても良いかなって感じです。

また、タイミングベルト交換は、早ければ来シーズン位になるかもしれないですが、20,000k付近で
STI製に交換済みなので、消費増税の行方を見届けてからになるかなぁ~って思ってます・・・。

GRB(スペックA)も、あっという間にオールドカーの仲間入りという感じですが・・・、
消費税増税というイベントがなくても、まだまだ乗り続けたい車(というか他に乗りたい車が・・・)
なので、しっかりメンテナンスして乗っていきたいなって思ってます(*^。^*)

訂正追記:スペックAって、なんだ(^_^;)
アプライドAの間違いですm(__)m
Posted at 2016/04/11 02:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2016年01月17日 イイね!

”初”

”初”新年、明けまして、おめでとうございます

本年も宜しくお願い致します・・・、

って、今更だったりしますが(^_^;)

という訳で、遅まきながら、
”2016年 初ブログアップ”です。



去年は、個人的に人生の分岐点だった年で、その反動でブログは疎かになっていましたが・・・、
今年になっても引き続き、疎か気味なのは変わらないようです(゜o゜)

さてさて、廻りを見渡すと・・・、
去年は、箱替えされる方が多かったなぁ~って、イメージがあります。
FDは、2016年も未だにGRB・アプライドAです。ガタが、目立つような気もしますが、
箱替えをしたい車が見当たらないので、仕方ないかなぁ~って感じです。
もう維持をメインとして弄っている感じですが・・・、
箱替えされる方から引き継いだラジエターでアップグレードしたり、まだまだ現役のつもりです♪

ですが、正直、タイロッドエンドやブレーキローター、ひょっとしたらハブベアリング等、
ちょっとヤバいかなぁ~って感じなので、春先を目途にテコ入れしたいなぁ~って、思ってます。

さて、”初”といえば、新年早々”人生初”の国外逃亡が、実現出来ました♪

本当なら、20代で行けた筈なのですが・・・、色々有って、やっと行けました(*^_^*)

その逃亡先は、常夏のシンガポールでした。暑いところが苦手なFDですが・・・。
まぁ、社内旅行なので、行き先にアレコレ云える訳ないですから。
というか、まだ、この会社に入って3ヶ月しか経ってないのに、行けた事の方が異例な気がします。

そんなシンガポールですが、思いの外、紫外線はキツクなかったのですが、湿気が高く
蒸し暑い感じでした(時期的に、日本でいう梅雨時だったらしいです)。
ですが、そんな事よりも、暖冬とはいえ、
 「真冬の日本(10℃位)」 ⇒ 「真夏のシンガポール(30℃位)」 ⇒ 「真冬の日本(10℃位)」
3泊4日間で、気温差20℃って、かなり体力的に厳しいですね(>_<)

そんな2016年のスタートですが、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2016/01/18 00:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2015年11月15日 イイね!

被害担当○○○・・・

被害担当○○○・・・最近、めっきり寒くなった気がしますね。


それはそうと・・・、

ここ最近のFD、どうにも色々と変な事ばかり・・・。
まぁ、原因はFDなんですけど(^_^;)

その色々とは、仕事だけでなくプライベートも・・・。
(もちろん、仕事上の事は、ここでは省きますけど)


1.またしてもスマホ交換
 え~っと、先月25日に機種変したばかりですが、早々に交換する事に。なんでまた、交換する事になったかというと・・・、先週、同窓会が有りまして、まぁ、懐かしいというか、なんというか、童心に戻ったような、楽しい、ひと時を過ごす事になったのですが、翌朝、有るべきモノが無いというベターな展開(;一_一)
 
 飲み方も、今思うと、お子ちゃまのような感じで・・・。
 「イ○キ!」の掛け声も、一度や二度ではなく出て来まして(^_^;)
 自分らの世代、これ結構、流行ってまして、急性アルコール中毒とかで問題になったような記憶があるのですが・・・。

 それはさておき、そういう訳で、同型機種二代目と、なりました。
 まぁ、単純な機種変でないので、再設定が面倒な事この上なく、更に設定時パスワードが必要なのも有ったりしたのですが、パスワードって、直ぐ忘れるので・・・。ホント、こういうのは、もう懲り懲りですね。


2.マイスマホって、被害担当スマホなの!?
 これまた、↑と通じる事なのですが、先月から自分のスマホと会社のスマホの2台持ちに
 なったのですが、決まって被害を受けるのは、自分のスマホ・・・。
 まぁ、会社のスマホ壊したりしたら、それはそれで困るのですけど・・・。
 「某周回路」だったり、
 「某駅ホームから線路に転落」だったり、
 「↑」だったり・・・。
 都合3回とも、自分のスマホ・・・、

 もうコレ、「大和と武蔵」の武蔵、「翔鶴と瑞鶴」の翔鶴のような感じでしょうか?


3.エンジンスタート時にギー
 ここ最近、寒くなってきてからなのですが、セルを回した後に、「ギー」音が出ます(・.・;)
 FDのお腹が減った時に鳴る音より、嫌な音色ですね(゜o゜)
 そこでググってみたところ、どうやら、セルモーターを回すギヤーが正常に引っ込まない感じで、フライホイール側のギヤーと当たっているようです(エンジンスタート時にエンジンが掛かってもセルを回していると鳴る音と同じです)
 温感時には、この症状が出ないので、Dに持って行っても原因が判らないとの事。口頭で説明したところ、スターターユニットの交換になりそうで、リビルトでも4~5諭吉コースらしい・・・。
 う~ん、最近、維持メンテナンスが掛かるようになってきた感じです。


4.パスポートの取得にて
 来年早々、海外逃亡を企てているFD、パスポートなんてものを人生初めて用意する事に
 なったのですが、なかなか思うようになってません。
 「戸籍なんたら」というのが、必要なんだという事を最近知ったFD。
 現在住んでいる市役所に行けば作れるだろうと思ったのですが・・・、
 ところが、どっこいギッチョンチョン!? 
 
 戸籍なんたらって、本籍地じゃないと作れないんですね、知らなかった(゜o゜)
 そしてFDって、神奈川県の某市が本籍地だったのです(^O^)/
 そして、最近平日の休暇等取れる余裕が全く以ってないので、土曜日にしか行けないのですが、
 FDの本籍の市、隔週営業だったりします・・・。
 (郵送って手段も有りますが、時間が掛かるらしいので止めました)

 やっと、戸籍なんたら(あんまり細かい事が判らないけど)をGETしたのですが、次なるステップが有るらしい・・・、というか、FD、こういうメンドイのって苦手です($・・)/~~~
 
 そんな調子なのでFDの海外逃亡は、実るのか田舎・・・、じゃなくて否か!
 逃亡時期から考えると、リミットが迫っていると云うか、リミット切れな予感もしますけど(^_^;)
Posted at 2015/11/16 02:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記
2015年11月02日 イイね!

何で、限定車なの!

何で、限定車なの!ジョジョの奇妙な冒険・・・、

じゃなくて、
徐々に秋が深まりつつある、
今日この頃。

FD的には、暑過ぎる夏が過ぎて、ホッとしているのですが、
最近、この秋が短い気がしているのは、FDだけでしょうか?

さてさてさ~てと!

ここ最近、「限定車」というフレーズが、巷に踊っている感じですけど、
FDが、ちょっと気を引いたのが、タイトル画像のコレです。
「207」じゃなくて、コレです(^_^;)

但し、本音は「限定車じゃなければ」なんですけどね・・・。

初めはコレ、限定車じゃないと思っていたんですよ。
欧州で販売されているのは、知っていたのですが、
3M(3つの面倒)という事で、パ~スって(゜o゜)
 ・「逆輸入」 ・・・ 個人的に手続きが・・・
 ・「左ハンドル」 ・・・ 日本の道路事情では・・・
 ・「500諭吉以上?」 ・・・ 面倒を通り越して、財布が($・・)/~~~

という感じで、FDには関係無いって、思っていたのですが、
「逆輸入」じゃないって事で、ちょっと興味を持ったんですよね(^_^;)
ですが、「750台の限定車」って事で、やっぱりパ~スって感じです。

 ・理由:直ぐに乗り換えたいんじゃなくて、数年後に乗り換えたいんですよね。

個人的には、FFで300馬は、扱えないでしょって思うんですが、
ハッチバックって、車体形状が魅力的なんですよね・・・。
現行WRX STIやレボーグって、車的に凄くいいなって思うんですけど、
車体形状というより、GRBより大きいってところが、FD的にNGなんですよね・・・。

現行インプのモデルチェンジで、ダウンサイズターボ&6or5MTなんて、
設定で出てきたら、かなり強烈に箱替えも気にするところなのですが、
今のところ、FDがGRから乗り換えたい車って、正直見当たらないんですよね。


 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


話しが変わって、約一週間前の出来事。

きねずみさん主催のhabu-attack-challenge-finalに参加させて頂いたのですが、
まぁ~、予選前にドタバタしてしまい、ズボンのポケットに入れて予選を走った結果が、コレです。



「走行の際は、余計な荷物は、持たないように」という典型的な見本ですね(^_^;)



そんな訳で、トータル三代目のスマホに買い替えとなりました(*^^)v
まぁ、二年縛りも過ぎていた事、そして丁度良く、「ツートップ下取り」で、6,000ポイントも
付いたのでラッキーでした♪


最後に、おまけの動画です(^O^)/


噂では、シールド越しに「ニヤニヤしていた」とか、
アレやコレやという噂が有ったシーンを完全収録してます。

この画像の最後に、どうして空が写ってるのかは、謎ですが(;一_一)

Posted at 2015/11/02 07:26:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 最近の出来事 | 日記

プロフィール

基本的に、自分が好きな事や良いなぁ~って事、疑問・何故って思った事をピックアップしたブログです。 良いなって思うものは、積極的に試してみたいのですが、無茶・無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

HAS-Rallyさん 
カテゴリ:ショップ
2010/05/04 01:09:08
 

お友達

のんびり・ゆっくりが信条!?

・GRBに限らず車好きな方。
・車イジリが好き方。
・レース好きな方(2・4輪共)。
・ラーメンが好きな方。

宜しくです。
34 人のお友達がいます
ジャックさんジャックさん ktsktsみんカラ公認
らい@ZN6らい@ZN6 y.s.k.510y.s.k.510
偽グラファー偽グラファー GVB@RyoGVB@Ryo

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成21年8月納車!と、いっても、中古ですが(^_^;) GRBのアプライドAに乗り換え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年車を5年落で中古で購入して早8年・・・。 今年6月に自爆し、GRBへと乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.