• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD3S-3520mark2のブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

20個の貫通!

20個の貫通!さて、夏休みだった学生さんも小・中・高校生も残り3日!
自分が子供の頃は、残り数日という段階でワイワイ集まって宿題をやっつける・・・筈が、遊んじゃって結局、完遂出来ずという図式でしたが・・・。

それはさておき!

先週のチーバオフ会で情報収集していた事を徐々に進めてます!
1.ハブリング一体型ホイールサペーサをポチっとな\(^o^)
 ・説明の必要もないですが、ハブリング一体型のブツをポチりました!ホイールサペーサ\3,000/枚は高いですが、クオリティー重視としましたって、まだ届いてませんが・・・(・.・;)
2.貫通ナットをゲット!
 ・ひょっとしたらハブボルトの交換迄しないと駄目かもって思っていたのと、足元のお洒落って事で購入。
3.上記ホイールサペーサと純正ハブボルトの掛かり具合が、
 ・Fr:5mmだと、どうも微妙な感じになりそ~です。
 ・Rr:3mmだったら、どうにか(だと良いのですが)。
 ですが、脱輪したら洒落にならないですものね~(^_^;)

取り敢えず、ホイールサペーサ無し(だって、昨日ポチったからブツが有りません)で、取り付けて見たところ・・・、ナットのネジ山余りマクリのガバガバ、ネジ山を半分位使ってないような・・・、さらにサペーサーを付けたら・・(◎o◎)
どっちにしてもサペーサーの取付けは来週まで、お預けなので悩んでも仕方ないのです。

そして、リビルトオルタで完全復活したマイGRB、Ecuをチョイっと変更!
今迄のPrimary Open Loop Fuelingは、全体的にリーンになってしまっていたので、エンジンが軽く回るものの力強さが無い感じに・・・。低中回転域をリッチにしてみました。
それと、DBW・Requested Torque S・S#・Iを踏み始めの数値変化を変更!←これは元々、純正の形が全然無いくらい形を変えてます(^_^;)

さて、F1は放送が始まりました♪
ベルギーGPは、毎年何か起きる(レース展開を左右する天候変化も、ここの場合は許されると思います)ので、楽しみです!

という訳で・・・、誠に勝手ながら放送に集中したいと思います<(_ _)>
Posted at 2011/08/29 00:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年08月23日 イイね!

第1回目のチーバオフ会に参加!

第1回目のチーバオフ会に参加!8月21日 日曜日、天気:曇り時々雨。

この日は、Produced by 白むつ氏による第1回チーバオフ会の開催日でした。
ですが、その記念すべき第1回目のオフ会にワタクシ・・・、まさかの遅刻(;一_一)
遅刻の言い訳ではないですが、いつの間にやら主役になってしまったチーバくんを忘れてしまったのが原因です・・・←100%言い訳じゃん(^_^;)

そんな訳で、約30分ほど遅れて集合場所に着くと、ポ・ポ・ポ・ポ~ンと集まってます・・・。そして、到着後すぐにマイGRBの整備不良が発覚、片側のナンバー灯がご臨終でした(ToT)/~~~
→駐車代を払って整備したのは、言うまでもありません・・・。
さて、自己紹介が済むと恒例の皆さんの愛車視察となったのですが、個性が溢れてます。
見ていてビックリ! 聞いてビックリ!! 点灯してビックリ!?でした(*^_^*)

そして、ついに念願だった白むつ号に同乗させて頂きました!
オフ会の往き帰り等で、白むつさんとカルガモ(私が追っ掛け側っす)させて貰う事が有るのですが、毎度の如く視界から、アっと言う間に消えてしまう白むつ号の秘密を遂に暴けると思うと胸の高まりが・・・。

果して、その速さの秘密とは!?
・アクセルの踏み方:心の準備が出来ていない段階から凄かったっす(スロースタートな私)。
・シフトの早さ:シフトブッシュを強化する必要が無い位、綺麗にスコスコ入れます。
・ブレーキングの短さ:あの短時間のブレーキで発生する荷重移動、自分には未知の世界です。
・ステアリング操作:見損ねました・・・ゴメンなさ~い(^_^;)

→要約すると、「思いっ切りの良い正確な運転」って感じでした。

そして、その運転をアシストするのが、白むつ号の仕上がりだと思います。
・強化クラッチのメリットを活かすシフト操作(繋ぐ・切る)にメリハリが有ります。
・強化ブッシュやスタビの効果を活かすように、不必要なロールを発生させない運転をしている事。
 それにしてもキビキ曲がるので、ひょっとしてFr下がりの車高ですか?
・本庄仕様という事で、足が締めあげているとの事ですが、ピッチングが無く跳ねないという感じ。
 自分の車だとスピードが乗った状態でギャップ超えをすると暫く前後にピッチングしちゃいます(>_<)
・エンジンの吹け上がりが良い事・・・3P(イヤ~ン❤)の効果でしょうか?、そして本当に筒が必要?と思えましたよ~(^_^;)

良い体験をさせて貰い、本当に有難う御座いました<(_ _)>

さて、その後、木下街道沿いの公園へカルガモしながら・・・となる筈でしたが、R16で日曜日の昼下がりという悪条件では無理でした・・・、今回は、ナビが目的地を示してくれたので逸れずに到着出来ました(^_^;)

そこでも、各々が車を前に、あ~じゃない、い~じゃないと会話が弾み、時間(トキ)は過ぎていきます。そして、自分の腹時計が鳴る頃になり、公園内で流れ解散となりました。

そして最後に!

白むつさん、幹事お疲れさまでした!!
Posted at 2011/08/23 01:38:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年08月18日 イイね!

日曜日の主役、ついに(やっと!?)乗車~♪

日曜日の主役、ついに(やっと!?)乗車~♪サンサンと降り注ぐ太陽、夏ですねぇ~。家の中に居るのは、自殺行為じゃないかと思えるほどです(^_^;)
そうなんです!
今年は、どんなに暑くてもエアコンを使わない!って、(自分自身に)誓ってしまったので、今日はネットカフェに避難してました・・・って、何だか、誓いの意味無いような(^_^;)
それにしても、半袖では寒気がするほど冷房が効いていて、あの空間において節電って、どこ吹く風?みたい思えました・・・。

と、そんな避難先に向かう途中で、ついに主役がマイGRBに乗車しました!

チーバーくん(S)

って、ここまで引っぱりながら、Sサイズなんですね(;一_一)

購入先は、「房の駅」でした。
それはそうと!千葉県のマスコットに昇格したのは伊達では無くて、房の駅以外にもチーバくんの販売先は、結構あるんですねぇ~!
すば○書店やセブ○ーイレブン(一部取り扱い有りとの事)、千葉ピー○ッツ、船橋・千葉の○フト、海ほたるPA等々(実際に販売しているのを見た訳では無いんですが・・・)。

さぁ、これで準備が整いました!

今回の「ち~ばオフ会」は、駐車場を占拠したかのようにズラ~っと並ぶチーバくんが目玉じゃないかと密かに思っています(そうですよね~、白むつさ~ん!?)

PS:名前書いておかないと誰のチーバくんなのか判らなくなるかも~(^_^;)
Posted at 2011/08/18 01:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年08月15日 イイね!

4年の進歩

4年の進歩暑いですね~、溶けちゃいそうな連日の暑さにバテ気味です。
さて…、
ここ最近、時代遅れと感じていたナビをフルモデルチェンジしたのですが…、今まで使っていたナビの製造年月を見てビックリ、たったの4年前だったとは!!
購入価格は、若干今回のナビの方が高かった(数千円ですが)のですが、機能性が全然違います。
・SSD…旧型:2GB<新型:16GB
・画面…旧型:4インチ<新型:5インチ&画面が鮮明に♪
・外形寸法…新型の方が若干小さいです
・文字入力…旧型:変、面倒臭<新型:簡単、楽
その他…3D画面になるやら、VICS機能、到着予想も今までより正確にならやら、でも一番のメリットは地図情報の更新が2014年迄は無料な事と施設名入力機能です。例えば、○シェも、今回のナビは入ってます!!
やっと、世間の標準に近いナビになったので、これからは迷子にならなくて済みそうです(^_^;)
写真は、OPTION品を購入しに寄った東雲の駐車場です。
Posted at 2011/08/15 12:05:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2011年08月08日 イイね!

オレンジ色のショップに行く

オレンジ色のショップに行く今週の土・日曜日は、猛暑でしたね。
暑さに弱いので、オーバーヒート気味な・・・私(^_^;)

そんな事は、さておき。
土曜日は、東雲でシックス・スター・ミーティングが開催されていましたが、なにを思ったか!?立川に行きました、目的は・・・。

車高調導入後、バランスが取れないマイGRBなのですが、その後、リア強化スタビブッシュ+リア強化マウント&すぐる君(薄プレート→厚プレート)により、リア側は不満が無い・・・、というかフロント側の不満が目立つ事に(+o+)
という訳で、フロントも強化スタビブッシュを交換する為に、立川へ行きました・・・。
とはいえ、それだけの為に、立川へ?って思いますよね?
YES、それだけの為に当初行きましたが、何か?(キッパリ・・・)。

そんなこんなで当日!、ナビの予想時間(1時間48分)プラス30分前に、家を出るも・・・。
首都高、中央道、下道と渋滞だらけ(+o+)・・・、そしてトドメを刺したのが、
 「高速を降りてから立体交差をフライパス(ナビ情報が立体交差化前)」・・・新しいナビが欲しい~。
 「ショップを目の前にして謎の左折」・・・ナビの案内が手前で終了(○丁目○番迄しか案内しない)。
というか、あと10mという地点から約20分近くをロスしてしまい、渋滞だけが原因では無い数々の失敗により、予定時間を30分OVER・・・。改めて、
遅刻しました事をお詫び申し上げます<(_ _)>

更に追加トッピングをする暴挙にも、嫌な顔一つしないで対応して頂き、本当に恐縮でした。

さて、ショップにてドリンクを頂いたのですが、私が選んだのは写真の「アイス チョコレート ドリンク」。傍らに、ルーク君が、終始お昼寝してました。某氏から写真を見て実は、ちょっとビビってました(^_^;)
ですが、待ち時間の際に聞いたとおり、大人しくてお利口な感じのルーク君でした\(^o^)/

その待ち時間中、東雲からの話しやらなんやらで交換時間が、あっという間に過ぎてました。ひょっとして私・・・、お仕事の邪魔してませんでしたか?それとデスク廻りは、整理整頓している方だと思いますよ(^.^)/~~~

交換作業後、お忙しいなか(昼間の一番暑い時の作業、お疲れさまでした)今回交換したパーツ以外に興味の有ったパーツの時間を割いて説明して頂きまして本当に、ありがとうございました。

さて、お楽しみタイムです!ですが、帰りも渋滞の連発でアベレージスピードが低かったのですが逆に、そのおかげで装着後の変化が出たのかもしれません!?
その前に、今回交換したのは、下記のパーツです。
・フロント強化ブッシュ
・強化ステアリングブッシュ

その変化は?というと、
1.左右のステアリング操作が軽くなったと思います。
2.ですが、交換前がDCCDでいうフリーとすれば、交換後は数段ロック側にしたような感じに変化。
3.フロントのロール感は、以前より小さくなったと思います。
4.轍に足を取られないという効果は、確かにあります。というか、ドッシリ感がアップした感じですね。

1と3は、スタビブッシュの効果だと思います。
2と4は、ステアリングブッシュの効果だと思います。

というか、自分みたいな鈍感なタイプでも効果が判るので、得した気分でした(^O^)/
そして強化ステアリングブッシュは、実はmulderさんのインプレを見て興味津々だったのです(^v^)

ここにきて、ふと思う事、それは・・・。
車の性能はアップしているのですが、乗り手の性能がアップしていないような(;一_一)
これからは、乗り手の性能アップに取り組まないといけない感じですね(^_^;)
Posted at 2011/08/08 02:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB | クルマ

プロフィール

基本的に、自分が好きな事や良いなぁ~って事、疑問・何故って思った事をピックアップしたブログです。 良いなって思うものは、積極的に試してみたいのですが、無茶・無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23456
7 8910111213
14 151617 181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

uxcell 断熱吸音シート 厚さ5mm×152cm×100cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 12:12:50
ネオプロト フットレストバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:18:06
ブロワファン掃除&エバポレータ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 15:41:22

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成21年8月納車!と、いっても、中古ですが(^_^;) GRBのアプライドAに乗り換え ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年車を5年落で中古で購入して早8年・・・。 今年6月に自爆し、GRBへと乗り換えまし ...
スズキ バンディット400 スズキ バンディット400
昔々、デザインに惹かれて購入。 今にして思うと、400じゃなくて250に しておけばよか ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初代所有車! VTECが切り替わった時の音は、 今でも所有車中で最高だったと思う。 タナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation