スーパー・サトルのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

秋の知らせ 巾着田の彼岸花

大変ご無沙汰しております。

みんカラを見てはいるものの、なかなか更新する機会がありませんでした・・・

最近はニューマシン

と、言っても自転車(左側のマシン)を手に入れて、仕事が終わってからお台場までサイクリングなんかして過ごしていました。

さて、今日は三連休初日

台風と秋雨前線の合わせ技による生憎の天気でしたが、ヴィッツで少しドライブ

巾着田の曼珠沙華公園へ行ってきました。

昔から気にはなっていましたが、なかなか混んでいるとわかって行くのも辛くて今回が初めて

付近の臨時駐車場に車を停めて、いざ公園へ

木製トラスの変わった橋がお出迎えしてくれると、辺りは赤いお花畑

しかもその花が彼岸花なんてことになると、なかなかの迫力です。

この季節、たまに道端で見かける彼岸花ですが、色がくすんでいたり薄かったり、なかなか鮮やかな赤色が群生している姿を見る機会は少なかったりします。

ここの彼岸花は比較的に赤色が鮮やかで、しかもそれが見渡す限り咲いているので迫力を感じます。

公園内をブラブラしていると、雨が降り出したので退散

短い時間でしたが、久しぶりのドライブを満喫できました♪
Posted at 2017/09/16 22:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

羊羹を求めてドライブ

最近の週末は、家でゴロゴロしたり

24時間耐久でルマンを見ていたりと、家で過ごすことが多かったので、先週末は気分転換にドライブ

水羊羹が食べたかったので、行先は日光に決定

高速を使ってまっすぐに目的地へ行ってもあまり面白くないので、今回は群馬側から日光を目指します。

まずは関越道を使って沼田へ

途中事故渋滞に少しはまりましたが、おおむね良好なペースで高速をパス

沼田を降りたら、そこから国道120号を使って日光に行くルート

ある程度は市街地を抜けるものの、老神温泉付近を抜けると徐々に木々が周りを囲みはじめ、山登りが始まります。

冬場はスキー場が点在するこの周辺、夏場は緑の気持ちいい快走路

途中にある貴重な「バットレスダム」もしっかり見学

しばらく行くと栃木県に突入します。

前を行くAW11のおかげで楽しいワインディングを駆け抜けて、戦場ヶ原や中禅寺湖、さらには華厳の滝と言った観光地をそっちのけでいろは坂を下り、日光市街地へ

さすがにお昼時に到着したので、駐車場探しには苦労しましたがなんとか車をおいて、水羊羹!

の前に、一応観光として東照宮へ

拝観料を払って入場するのは、小学生ぶり
何年ぶりか計算するのも嫌になります・・・

やはり人が多いですが、ここまで久しぶりだと楽しめます。

市街地へ戻りお団子を

そして目的の水羊羹

豆の味がしっかりする美味しい水羊羹がいただけます♪

無事、目的を達成したところで家路につきます。

帰りもまっすぐ高速ではなく、今度は国道122号を使って群馬側へ

草木ダムを横目に駆け下っていくと
丸美屋自販機コーナーへ到着

混雑する日光で昼食を取るのを諦め、こちらで昼食兼おやつをいただきました。

帰りの関越道も目立った渋滞もなく、久しぶりのドライブはストレスフリーに走ることができかなり楽しめました♪

翌日の日曜日

実家方面へ用事があったので、そのまま

パンを食しにオギノパン

お宮で学生時代の友人たちと久しぶりの再会をした後は単独で台湾へ(笑

さすがにいきなりこの量を食べたせいか、今日もまだお腹の調子が・・・

そして、台湾からの帰りに

やっと16万kmを迎えました。

九州旅行で距離を稼いでいたので15万kmからはあっという間でしたね。
Posted at 2017/06/27 22:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

ゴールデンウィークのあれこれ

ゴールデンウィークと呼ばれるここ数日、みなさんいかがお過ごしでしょうか

私はカレンダー通りなので、中二日間は出勤でした。
業界的に休めるだけでもありがたいのですけどね。。。

さて、そんなゴールデンウィークの前半にあたる4月30日のこと
前から一度行ってみたかったところへチャレンジ

朝は4時に起きて、常磐道を走り目的地へ

開園前の到着となりましたが、既に高速出口から渋滞・・・

なんとか駐車場を確保し、人の列に飲まれながら歩いていく

ここは連日夕方のニュースでも登場する、国営ひたち海浜公園です。

人ごみを抜けると目の前に飛び込んでくるのは

圧巻のネモフィラ畑

さすがにここまでくると、開けた場所になるので人ごみもそれほど気になりません。
と、言っても進むには長蛇の列に従って歩かないといけないんですけどね・・・

人ごみに疲れたところで公園を出発し、お隣の大洗方面へ

こちらも酷い渋滞、さすがゴールデンウィークです。
お昼ご飯を食べようと、食事処を探しますがどこも駐車場渋滞で入れたもんじゃない・・・

どうしようかと車を進めると、比較的空いている駐車場を発見し駐車

大洗のアウトレットでした。
入って歩いてみるとまるで廃墟と化している寂しい雰囲気ですが、その中でもしぶとく営業している海鮮屋さんは美味でした♪

続いてゴールデンウィーク後半に突入し、子供の日の5日

去年に引き続いて筑波サーキットへ

コカ・コーラオールドナウ カーフェスティバルです。

普段は見れない古い車や、スーパーカー、そしてロードスターパーティーレースと催しが目白押し

サーキットトライアルに出走するソーイチさんもしっかりと応援!

サーキットトライアルは最終コーナーで見ていましたが、ヴィッツ勢の気合いの入った迫力はかなりカッコよかった!

この日はかなり暑く、さらに日差しもきつかったので早めに退散

でも、ここまで来てまっすぐ帰るのもつまらなかったので、笠間までドライブすることに

ふと見つけた公園に車を停めて散策すると、なかなか綺麗なつつじを見ることが出来ました。

こんな風光明媚な公園があったのですねぇ・・・

そこからの帰りは渋滞との闘い・・・

下道で帰りましたが、かなり長時間のドライブを強いられました(苦笑

疲れたので、阿見のアウトレットで夕食をとって帰宅

3月の九州旅行でかなり出費がかさんだので、比較的おとなしくしているゴールデンウィークでした~

あぁ、明日からまた仕事だ・・・
Posted at 2017/05/07 17:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

九州1周旅行 その2

その1から続いて、7日目に突入

指宿温泉から今度は鹿児島県内を北上
来るときは海岸線を走ったので、今度は山の尾根伝いに走る「指宿スカイライン」を利用
この日も快晴のドライブ日和で、つなぎを着た本気ライダーさん達が多数走っておられました。
やっぱりこういう人達はどこへ行ってもいるものですね・・・

さて、走ってたどり着いたのは霧島!

諸説あるなかの一説ですが、日本発祥の地。

とても静かで厳かな雰囲気でした。

霧島をあとにしていよいよ宮崎県へ突入
到着することにはすっかり日も暮れ夕食時だったので、楽しみにしていたこちら!

おぐらチェーンです。

本場のチキン南蛮を頂きました。
これが本当に美味しかった。今まで食べていたチキン南蛮とは全く違う味で、何個でも食べられちゃいます(笑

お腹いっぱいになったところで、少し寂しい宮崎駅前に宿泊

8日目はサンメッセ日南へ

モアイ像を見てきました(笑

マンゴー味のスコールを飲んだら、宮崎県内を北上
この日の宿は、高千穂!

夜は夜神楽を鑑賞

一見退屈そうなものですが、なかなか見ていると面白いのです。
もちろん多少の予習があった方が、より楽しめますけどね

9日目

この日は生憎の雨

雨に濡れる高千穂神社はより一層神々しく見えます。

高千穂峡も良い雰囲気でした。

濡れてよく滑る岩場を歩いていくと

こんなところもあります。

高千穂を満喫したら、宮崎をあとにして大分県入り

この日の宿泊は別府温泉
別府温泉はゆっくりと落ち着いて、という雰囲気ではありませんが、由緒ある温泉街と言った雰囲気で、これもまた良いものです。

いよいよ旅も終盤の10日目
まずは別府で地獄めぐり

この血の池温泉はまさに地獄です・・・

地獄をめぐり終えたら、日本一の人道吊橋を歩いて

九州最後の地、福岡県の北九州門司港へ到着

夜は名物、焼きカレーを頂きました。

ついに最終日の11日目
門司港にきたらやっぱり鉄道博物館
いう事で、583系に挨拶

少し門司港レトロを散策して九州での時間は終了!

再びの関門海峡を越え、ひたすら高速を走行
この日、いろんなところで雪予報が出ていた為、少しでも雪を確認したら帰宅をいったん諦めるつもりでしたが、なんとか雨のみでおさまり無事に走行

大阪~名古屋と渋滞に捕まった為、新東名に入ったところで休憩の図

日付をまたいで深夜3時

無事に東京の自宅に到着

走行距離:3917.3km

日数を考えると大した距離ではありませんが、やはり長旅をした後の九州から東京の1000kmは結構つらいものがありました(笑
Posted at 2017/03/19 13:46:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

九州1周の旅  その1

3月4日の早朝、まだ暗い時間に自宅を出発して、九州1周の旅に行ってきました。
九州を1周するにはかなりの時間が必要なので、5日間の特別休暇にプラスして有給をぶち込み、さらに土日を組み合わせることにより、10泊11日という社会人としてはもう社会復帰が出来なくなるような超長期休暇を会社からいただきました。

飛行機や新幹線でのアクセスも考えましたが、一度はヴィッツで行ってみたかったので自走で!

早朝の空いている首都高を抜けて順調に新東名を走り

初日は山口の防府で一泊

フグで英気を養います(笑

2日目はいよいよマイカーで関門海峡を渡る!

福岡で海の中道を走ったり、福岡タワーに登ったり
夜は博多でもつ鍋!

3日目は大宰府天満宮からスタート

佐賀県は通るだけで、そのまま長崎県入り

佐世保で佐世保バーガー!!

非常に美味です♪

この日はハウステンボス内のホテルに宿泊!

イルミネーションを楽しみにしていましたが、よく目にするあのすごい広告・・・
いや、ちょっと誇大広告な気がします・・・

4日目は長崎県内を南下

天気も良くドライブ日和で、海岸線を気持ちよく走って長崎市内へ

路面電車を堪能して、そのまま市内に宿泊

5日目はグラバー邸からスタート
結構贅沢なお宅でした

その後の移動中は雪が降ったり、みぞれが降ったりと荒れ模様
少しひやひやしながら長崎県内を移動して、多比良港からフェリーに乗船

フェリーでお次の熊本県に突入

夕飯はもちろん♪

馬刺し!
旅の疲れが吹っ飛ぶ美味しさ♪

続いて6日目は熊本城見学から

震災に遭う前に一度来たことがありますが、それを知っているだけにかなり痛々しい姿・・・
いつか元の姿を取り戻したら、また来たいと思います。。。

もう一つ震災で気になっていたのが、石の国とも呼ばれる熊本の石橋群
覚えている道を走ってめぐってみようと思ったら、やはり震災による通行止め

やむなく走れる区間からアクセスして、まずは霊台橋

国内最大の石橋は何事もなかったように架かっており一安心

しかし、何度見ても立派だ・・・

そのまま走って、通潤橋

こちらも無事ではありましたが、この橋は水路橋で内部を水が通っているのですが、震災の影響で水が止まっているらしく、豪快な放流は見ることが出来ない状況になっていました。

2大有名な石橋の無事を確認したので、そのまま南下して鹿児島!

かごっま屋台村で旨い飯を頂き、鹿児島駅前に宿泊

6日目は桜島へ

自然の雄大な景色を堪能

鹿児島市内に戻って天文館で白熊アイスを食してさらに南下

この日は指宿温泉で旅の疲れを癒しました♪

長く、というか写真過多で大変なことになりそうなので、その2に続く・・・
Posted at 2017/03/19 13:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記

「秋の知らせ 巾着田の彼岸花 http://cvw.jp/b/473858/40417935/
ヴィッツRS(NCP91)に乗ってます よくモータースポーツ観戦に富士スピードウェイまで行ってます 自分でもサーキットを走りたいのだけれど、最初...

<< 2017/9 >>

みん友さんサーキットデビュー
2015/08/06 19:55:44
PRATO
カテゴリ:行きつけのお見せ
2011/03/01 23:45:53

車種は問いません!常時募集中です~!!
satoshi@No.23satoshi@No.23 * NSAWANSAWA *
shin@180SXshin@180SX クロぱんだクロぱんだ
≡24≡≡24≡ 白いカエル白いカエル

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めての愛車です 2013年念願のサーキットデビュー 2013/03/24 FSWレ ...