スーパー・サトルのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

冬の房総半島を行く

最近は仕事や自転車ばかりに乗っていて車で「ドライブ」なんて事も少なくなっていたので、昨日は久しぶりのドライブへ

行先は近場w

千葉の房総半島最南端を目指します。

まずは海ほたるのパン屋さんで腹ごしらえ
まだ早い時間だったので、海ほたる自体それほどの混雑もなく快適なドライブの予感

アクアラインを渡ったらすぐに下道へ降ります。

途中、富津岬に寄りながら

これまた久しぶりの灯篭坂大師の脇にある巨大素掘りトンネルへ

「爆音を立てないでください」の看板が設置されていました。
昔はここにきても誰とも出会わないくらいひっそりとした場所でしたが、今回の滞在時間15分の間に、バイク集団やら自転車手段やら・・・
なかなか賑やかになっていました。

気を取り直して再び南下開始

海沿いの国道127号で快適ドライブ
昨日はそれほど寒くもなかったので、ヒーターをつけつつも窓を開けて風を感じる気持ちのいい天気

ほどなくして次の目的地
「洲崎灯台」

久しぶりに来たら、観光地として自覚をもったのか?
色々と整備されていて観光地然とした雰囲気に変わってる
これはこれでいいのかもしれませんね。

そろそろ昼も過ぎてお腹が空いてきたので、食事処を探しつつ南下

灯台から走りすぐに道の脇に気になるスポットを発見

ちょっと海側へ逸れたところにある漁師のお店?

入ってみると食事が出来そうなのでここでお昼ご飯にしました。

「定置網丼」
このままでも美味しいのですが、食べ進めていったらだし汁を入れてお茶漬け風に!
これがかなりの絶品でした♪

店頭に置いてある商品も単品料理として頂けるということで、「トロあじの開き」も頂きました♪
しつこくない、程よい脂の乗りで美味しく頂きました。

お腹いっぱいになったら最後は道の駅「南房パラダイス」をかすめて、最終目的地の「野島埼灯台」

これにてこの日の目的は達成

帰りは道の駅「ちくら・潮風大国」

に立ち寄りつつ、今度は内陸の国道410号で北上

所々狭くなりますが、程よくツイスティなワインディングを走っていると、何やらやけに明るい場所に・・・

国道410号を北上した先、国道409号とぶつかるところからはそのまま久留里街道で館山自動車道を目指していましたが、途中にドイツ村があることを忘れていました。

せっかくなので寄り道してから帰宅。

久しぶりののんびりドライブ
乗り換えが迫るヴィッツを堪能出来ました~!

走行距離:320.1km

Posted at 2018/02/04 14:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2017年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

気が付けば2017年も大晦日
残り数時間となりました。

今年は年始早々の結婚式に始まり、春は新婚旅行で九州へ
夏は旅行に大阪へと、プライベートで車を久しぶりに長距離乗ったなぁと感じます。

そんな一年を振り返りつつ、昨日はかなり久しぶりにお宮の方々のお誘いもあって恒例のウォーキングの会に参加

続々と集まってくる戦闘機は、少しづつアップデートされていてカッコいいなぁ・・・

さて、道の駅「清川」に集合して周辺の散策へ
大体、この道の駅の存在自体を今回初めて知りました(笑

田園風景の中をのんびりと散歩

途中怪しい人が居たり

物思いにふける人が居たり・・・

ポケモンGOをやっていたらラプラスに遭遇したり・・・

このあたりは普段車で通りすぎるだけなので、歩いて散策してみると色々と発見がありました。

しかし何といっても、これ以上にない散策日和!

視線を感じて振り向くと、現地のヤギに見つめられていました(笑

日が傾いた頃に道の駅に帰還

その後はいつもの「台湾」へ移動

17時半開店のお店を17時から開けてもらい

店を出たのは22時!

さすがにずっと座っていると足腰に来ますね・・・

みなさんと別れた後は、ひたすら国道246号で帰宅
途中睡魔に襲われたので、代官山の蔦谷にピットイン

なぜか、地方ナンバーの車で溢れかえっていてとても日付が変わる時分とは思えない混雑でした・・・

宮組の皆さんありがとうございました~

そんなこんなで、年末のリフレッシュを終えこれで今年最後のブログ

かなり更新の頻度も落ちましたが、細く長く続けていければと思ってます。

最後になりますが、年明けに乗り換えが決定しました。
次期車は走りとは無縁になりますが車好きは変わらないと思います。

それでは、皆さん一年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください!!

年間走行距離:17,240km

Posted at 2017/12/31 18:52:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2017年12月13日 イイね!

TGRF2018

毎度ご無沙汰しております。

今年も気が付けば12月、残すところあとわずかになってしまいました。

そんな年の瀬、毎年恒例のTGRFヴィッツオフ

去年は仕事で参加できませんでしたが、今年は無事に参加することが出来ました。

まだ夜が明けない超早朝に出発してまずは足柄で一息

集合場所で落ち合ってから恒例の西ゲートオープン待ち

今年もここで日の出を迎えました。

オーナーズクラブ駐車場に車を停めたら、まずはオーナーズクラブパレードラン
今年はこばやしさんの車に同乗させていただきました。

ピットレーンで静かに待ちます。

ヴィッツターボの加速はNAに慣れた身にはかなり強烈でした(笑

駐車場に戻って少し話し込み

その後は一人個人行動を取って散策

こいつを見るのを楽しみにしていました。
オープニングイベントの前からずっと張り付いてエンジン始動まで見届けました(笑
おかげでラッピにも会えました♪

この日は最高の晴れ
富士山もばっちり拝めました。

この後はずっと1コーナーでレーシングコースのイベントをひたすら見学

ヴィッツレースのグランドファイナルはかなりの見ごたえ
序盤のトップ争いはその後に行われた86/BRZレースにも負けないクリーンかつハイレベルなバトルでした。

イベントプログラムがすべて終了する前に、渋滞を回避するために会場を脱出

それほど渋滞に巻き込まれずに帰宅することが出来ました。

しかし、一日中ハイドラを起動しておいたら200ハイタッチになってました・・・
こんなの初めてや・・・

当日お会いした方々、お疲れ様でした~!
Posted at 2017/12/13 23:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2017年10月22日 イイね!

WEC 6 hours of Fuji

先週の話ですが、2年ぶりに富士スピードウェイへWEC観戦に行ってきました。

確か2年前に行ったときも雨で大変に寒い思いをした記憶がありますが、今回も例に漏れず雨(笑

今回は防寒対策バッチリで臨みます

2年ぶりに寒い思いをして見に来た理由、それは今年限りでWECシリーズからの撤退を表明したポルシェ919ハイブリッドを見納める為

このラインナップを富士で見るのもこれが最後です。
こんなことならアウディの見納めも来ときゃよかった・・・

これが最後かと思うと、よりカッコよく見える不思議
最後の勇姿、この目に焼き付けてきました。

とは言え、トヨタ車オーナー
応援するのはトヨタです(笑
レースが進んで一回目のピットストップ

霧に霞み始めています・・・

続いてポルシェが入ってくると・・・

見えない・・・

よくもこんな霧の中でレースやってるなぁと思ったら赤旗中断でした。

ホームストレートに整列してしばらくすると霧は晴れてレース再開

ここから先は他のコーナーに移動して観戦

しかし今のLMP1Hクラスは化け物だなぁと改めて実感

このヘビーウェットでもヘアピンから300Rまで一瞬で加速

ダンロップコーナー立ち上がりも、見た目にはドライのGT500より全然速い
ロケットのごとくスッと加速していく様は、いつ見ても衝撃的です・・・

そんなカテゴリーからメーカーが撤退して、最後はトヨタだけ残るというのも、なんだか複雑な気持ち

またいつかこのクラスが盛り上がることを願います・・・
LMP2とはまた違う楽しみがあると思うんですけどねぇ~

何はともあれ、トヨタの1-2フィニッシュとベストな結果でしたので、気持ちよく帰宅することが出来ました(笑
Posted at 2017/10/22 13:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

秋の知らせ 巾着田の彼岸花

大変ご無沙汰しております。

みんカラを見てはいるものの、なかなか更新する機会がありませんでした・・・

最近はニューマシン

と、言っても自転車(左側のマシン)を手に入れて、仕事が終わってからお台場までサイクリングなんかして過ごしていました。

さて、今日は三連休初日

台風と秋雨前線の合わせ技による生憎の天気でしたが、ヴィッツで少しドライブ

巾着田の曼珠沙華公園へ行ってきました。

昔から気にはなっていましたが、なかなか混んでいるとわかって行くのも辛くて今回が初めて

付近の臨時駐車場に車を停めて、いざ公園へ

木製トラスの変わった橋がお出迎えしてくれると、辺りは赤いお花畑

しかもその花が彼岸花なんてことになると、なかなかの迫力です。

この季節、たまに道端で見かける彼岸花ですが、色がくすんでいたり薄かったり、なかなか鮮やかな赤色が群生している姿を見る機会は少なかったりします。

ここの彼岸花は比較的に赤色が鮮やかで、しかもそれが見渡す限り咲いているので迫力を感じます。

公園内をブラブラしていると、雨が降り出したので退散

短い時間でしたが、久しぶりのドライブを満喫できました♪
Posted at 2017/09/16 22:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「ありがとうヴィッツ!
こんにちはヴォクシー!」
ヴィッツRS(NCP91)に乗ってます よくモータースポーツ観戦に富士スピードウェイまで行ってます 自分でもサーキットを走りたいのだけれど、最初...

<< 2018/2 >>

みん友さんサーキットデビュー
2015/08/06 19:55:44
PRATO
カテゴリ:行きつけのお見せ
2011/03/01 23:45:53

車種は問いません!常時募集中です~!!
satoshi@No.23satoshi@No.23 月山月山
クロぱんだクロぱんだ MITsUMITsU
プレガシィ33プレガシィ33 クマモトソウイチロウクマモトソウイチロウ

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ヴィッツの後継車
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めての愛車です 2013年念願のサーキットデビュー 2013/03/24 FSWレ ...