• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパー・サトルの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

'12 8/12~13 岩手・宮城プチ弾丸旅行 その2

投稿日 : 2012年08月18日
1
この写真を撮っている場所が祭畤(まつるべ)大橋
そして、この写っている橋の名前も祭畤大橋

岩手・宮城内陸地震の震源から非常に近い場所に位置するこの橋は、向かって右側の地滑りによって橋台とP1橋脚が左側へ11mも移動
それによってP2橋脚が破壊
さらに橋桁は座屈し、第2・3径間が落下してこの形になったそうな
2
引いてみると写真左下に旧旧道の祭畤橋がそのまま残されています。

ここは3代の橋が見える位置に存在する珍しいところではありますが、いかんせんこの景色は重すぎます。

よくみると、仮設橋へのアプローチ道も残っています。
3
展望の丘の反対岸へ行ってみると、地滑りによって破壊された旧国道に遊歩道が設置されています。

そこにあるのはもはや道とは呼べないほどにズタズタになった路盤が保存されています。
遊歩道のアップダウンがその悲惨さを物語っています。
4
遊歩道を最後まで歩くと、落ちた橋を目の前にします。

良く見ると桁がねじれてます・・・
5
少し気持ちが沈んだところで、仙台へ引き返してshinさん達と宴会

お店を出た後もぶらぶらと夜の仙台駅周辺を散策してお別れしてきました。

これにて長い長い1日目が終了
6
2日目はホテルの窓からE5系を眺めながらスタート
7
特にどこに行こう等は決めていなかったので、なんとなく地図で目にとまった「大倉ダム」に行ってみました。

ここに行くにも、震災による土砂崩れに行く手を阻まれました。

なんとか到着するも、この季節は木々が生い茂ってダムの堤体をしっかりと眺めることはできませんでした。
見えればなかなかに珍しい形のダムなのですけどね・・・
8
そんなダムを撤収、さらには仙台の地を後にして帰路につきます。

帰りも土砂降りの雨、渋滞に終始付き合うはめになりましたが、ノートラブルで帰ってくることができました。


走行距離:1175.5km
平均燃費:17.70km/L

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「京都に到着!
さて、お仕事です……」
何シテル?   09/21 10:34
ヴィッツRS(NCP91)に乗ってます よくモータースポーツ観戦に富士スピードウェイまで行ってます 自分でもサーキットを走りたいのだけれど、最初...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みん友さんサーキットデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 19:55:44
PRATO 
カテゴリ:行きつけのお見せ
2011/03/01 23:45:53
 

お友達

車種は問いません!常時募集中です~!!
52 人のお友達がいます
放課後SWタイム放課後SWタイム * はんだ_DC5はんだ_DC5 *
satoshi@No.23satoshi@No.23 クロぱんだクロぱんだ
NSAWANSAWA shin@180SXshin@180SX

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初めての愛車です 2013年念願のサーキットデビュー 2013/03/24 FSWレ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.