車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
先日、所用があってお世話になっているNHPCさんで
たまたま17モデルの35に乗らせてもらいました。


車両はブラックエディションです。
試乗といっても慣らしもしてない新車なのであくまで町中をちょこっと乗るくらいで
いずれ市場に出て行く事を考えれば気使います。
この先は機会があればレンタカーで楽しみたいですね(^^)


快適になったとウワサは聞いてましたが、まさに超がつくほどの快適車でした。
まずシートが柔らかくなって腰を痛めやすい僕にはホンマええな~です。

個人的にはチタンマフラーとアクティブサウンドコントロールは要りません。
EVCのように80馬力くらいブースト制御機能でもあればお得感満載ですけどね。



中でも興味深かったのが全体的に静かになっており、あれこれ自分の車でやった
断熱作業と比べてどこまで向上しているのか?ここに注目しました。



普通なら乗ってドア閉めてエンジン掛けて・・やなくてペダル下に潜って覗くこと数十分。


インシュレーターの面積がメチャ増えてるしーー


アクセルペダルまでこんな無かったー(+_+)






で、いよいよ試乗、中央大通を南港方面へゆっくり走り信号待ちでアクセルをラフ
に踏み返すと1→2速でATモードで時々「ガコッ」と鳴ってた音もほとんどないし
停止中のコロコロ音もほとんどなし。

15モデルからフライホイルハウジング軸受けにスナップリング追加されて
改善したと思いましたが、今回は周囲のスプリングレートと材質も見直すことで
更に静かになっていたのが印象的でした。それとMTプログラムも変更されて
この組み合わせは自分の車にぜひやりたい~





試乗後は他の改善点を見渡してみましたが、リヤシート下は意外にも
変わってへんなあと思って、内装裏を覗くとシンサレートがビックリするくらい
てんこ盛りに入ってました。



シンサレートは手軽に吸音効果を体感できるのでvery goodです。



そしてトランクを開けると、今までならもっと熱いはずやのに??だいぶ違うやん。
これはなんかあるな~とトランクカーペットを捲って自分の物と並べてみました。



左が自分の方で右が17モデル。
パッと見て色が変わってる?よく見ると17モデルの方が軽くなってカーペット裏に
別の吸音材がピチーと貼ってます。もっと驚いたのがトランクの中でした。




こちらは自分の方で継ぎ目の部分にアンダーコートが塗ってるだけです。



17モデルはきっちり制振材で仕上げられてました。これは参ったわ(笑)
でもなんか他に真似できる方法があればやりたい~


トランク内の断熱は他の方のアイデアを参考に色々真似をしましたが、どれもイマイチ
で諦めモードでした。しかしながら専門家がこうやって様々な創意工夫すること
で改善余地があると思いました。


いろいろやりたい事はあるもの、いつかのチューニングを含め先は長いから
のんびり考えていこう。

Posted at 2016/10/11 21:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!
正月休みの間にVR38用ブロックを長期間保存するため
オイルをベタベタ塗りまくってました。

部品材質のほとんどがアルミニウムということもあり錆や腐食を
さほど気にする必要はないと思います。

が、クランク室の底を固定してるボルトやマーキング跡のボルト
など鉄の箇所もそれなりにあり、オイル油膜を包むことで錆から
守ることを目的としました。





オイルは普段使ってるMOTULニスモ2193E(5W-40)です。
エステル系オイルとして金属に吸着する性質を持っており
長年による油膜切れの抑止が期待できます。


ブロック本体を箱から取り出してから、厚手の100リットルポリ袋と
油性用の刷毛を用意した後にエアーガンで入念にホコリを飛ばします。




容器にオイルを移し、ポリ袋の中からオイルを塗ってからブロック本体奥
から順番に複数の刷毛を使い分けながらまんべんに塗ります。



準備からオイル塗布まで約1時間作業で終わってすぐにブロックを袋ごと
箱に収納しようとしたその時・・・・・中腰で久々にグキンとヤッてしましました。


マシになったものブロック本体が39kgということでイケやろうと思ったのが
甘かった~
また今後ならないようしっかり運動習慣もつけきゃあきませんね(*_*;
Posted at 2016/01/06 18:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月24日 イイね!
朝晩が過ごし易くなりました。
数ヶ月前にミッションから来る室内の
断熱対策としてシンサレートで後部席の背面、座面を中心にやってみました。

R35は思ってたより、室内が暑く感じたのをきっかけに試したところやはりやって正解でした。ミッション油温が100度以上でも施工前と比べてかなり改善できました。

後部座席にチャイルドシートもあり子供を乗せてる時も以前より汗ダクになる事もありません。


他の組み合わせとして東レ製のペフシートも使いましたが、こっちは方が断熱効果はあるもの裏目が強い粘着テープのため作業性が悪く、自分のような初心者には不向きでした^_^;

これで快適性アップ!と
あらゆる場所で走ってみると今度はフロアからモア〜と熱気を感じて下を覗くと、ブレーキペダル奥からバルクヘッド側は、え〜鉄板むき出し状態^_^;

確かR33はこんな造りや無かったはずでは??


試しに親父のBMW(ナントカハイブリッド7)を覗くと、、



どこにも鉄板なんて見えへんやん^_^;

しかも走行後はフットレスト周りはメチャ熱すぎて触れなーい(-_-)

他にドリンクホルダーからの熱など考えるとキリがありませんが、次はフロア周りの断熱をなんとかしたいところです。フロアカーペット下の発泡スチロールを一度外して発熱してる箇所を重点的に対策したいです。

シンサレートの張付け範囲、固定は300度くらいの耐熱テープを試そうか悩みますね。



Posted at 2015/09/24 18:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月06日 イイね!
この記事は、中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!!について書いています。

いつの時代どの業界にしても悪徳業者は存在するもんです。

が、今回の事例はちょっとビックリ。。(-_-;)
Posted at 2015/06/06 12:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!
久しぶりのみんカラです。
R35に乗り換えてからもうすぐ1年になります。
とはいっても年間の4ケ月はほぼ冬眠状態なので
8ケ月程度しか乗ってません。。

実際に乗ってみて感じた事は、いつでも速く快適に走れますし
R33時代と違うのは、仕事での使用から家族サービスでの使用
とかなり幅広く使えて助かってます。

ただ新たに分かった事もいろいろあります。
その中でも室内が暑くなりがちで、特にリアシート周囲から
トランスミッションの影響か?これまた熱気が結構こもります。




対策として耐熱を目的としたシートやデッドイニングなど様々ですが
効果が期待できるもの意外と重量もあるだけに、どれを選ぶべきか
悩んでおります。

最近は建築用の内装で使われてるシートが軽く良い効果も期待
できそうな物もあるそうなのでじっくり検討し耐熱対策ができればと思います。

ひとまずリヤシート周囲に試してみて、効果があればフロントシート下から天井
まで室内すべてを断熱できれば・・・・なんていうのはムシが良すぎますね(笑)




Posted at 2015/02/18 19:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「練習ベースとしてはやっぱり軽量FRやね。どれにしよう(;^_^A」
何シテル?   11/26 15:24
分からない事ばかりなので いろいろと勉強になればと思います。 長く放置状態でしたが少しずつ楽しんでいければと 思います。全国のRオーナーの皆様、いい情...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トランク熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:06:44
今回My17の改良はむしろ車体関係が鍵・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 19:41:03
製作者の血の滲むような苦労です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 08:47:19
お友達
ド素人ではありますがご教授頂けると幸いです。
16 人のお友達がいます
むらきむらき * 298RS298RS
セカンドハウスセカンドハウス たじま~るたじま~る
sato@MY13sato@MY13 haru1128haru1128
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R R35 GT-R (日産 NISSAN GT-R)
20年ぶりに乗り換えました。 じっくり楽しんでいこうと思います。
日産 スカイライン GT-R BCNR33 日産 スカイライン GT-R BCNR33
新車購入から約19年乗って参りました。 現在は知人を通じて同じ環境で大切にして頂いてお ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.