車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
超快適~な17年モデル
先日、所用があってお世話になっているNHPCさんで
たまたま17モデルの35に乗らせてもらいました。


車両はブラックエディションです。
試乗といっても慣らしもしてない新車なのであくまで町中をちょこっと乗るくらいで
いずれ市場に出て行く事を考えれば気使います。
この先は機会があればレンタカーで楽しみたいですね(^^)


快適になったとウワサは聞いてましたが、まさに超がつくほどの快適車でした。
まずシートが柔らかくなって腰を痛めやすい僕にはホンマええな~です。

個人的にはチタンマフラーとアクティブサウンドコントロールは要りません。
EVCのように80馬力くらいブースト制御機能でもあればお得感満載ですけどね。



中でも興味深かったのが全体的に静かになっており、あれこれ自分の車でやった
断熱作業と比べてどこまで向上しているのか?ここに注目しました。



普通なら乗ってドア閉めてエンジン掛けて・・やなくてペダル下に潜って覗くこと数十分。


インシュレーターの面積がメチャ増えてるしーー


アクセルペダルまでこんな無かったー(+_+)






で、いよいよ試乗、中央大通を南港方面へゆっくり走り信号待ちでアクセルをラフ
に踏み返すと1→2速でATモードで時々「ガコッ」と鳴ってた音もほとんどないし
停止中のコロコロ音もほとんどなし。

15モデルからフライホイルハウジング軸受けにスナップリング追加されて
改善したと思いましたが、今回は周囲のスプリングレートと材質も見直すことで
更に静かになっていたのが印象的でした。それとMTプログラムも変更されて
この組み合わせは自分の車にぜひやりたい~





試乗後は他の改善点を見渡してみましたが、リヤシート下は意外にも
変わってへんなあと思って、内装裏を覗くとシンサレートがビックリするくらい
てんこ盛りに入ってました。



シンサレートは手軽に吸音効果を体感できるのでvery goodです。



そしてトランクを開けると、今までならもっと熱いはずやのに??だいぶ違うやん。
これはなんかあるな~とトランクカーペットを捲って自分の物と並べてみました。



左が自分の方で右が17モデル。
パッと見て色が変わってる?よく見ると17モデルの方が軽くなってカーペット裏に
別の吸音材がピチーと貼ってます。もっと驚いたのがトランクの中でした。




こちらは自分の方で継ぎ目の部分にアンダーコートが塗ってるだけです。



17モデルはきっちり制振材で仕上げられてました。これは参ったわ(笑)
でもなんか他に真似できる方法があればやりたい~


トランク内の断熱は他の方のアイデアを参考に色々真似をしましたが、どれもイマイチ
で諦めモードでした。しかしながら専門家がこうやって様々な創意工夫すること
で改善余地があると思いました。


いろいろやりたい事はあるもの、いつかのチューニングを含め先は長いから
のんびり考えていこう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:01:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:43:42
こん○○は、

かなり詳細にチェックしてますね。
コメントへの返答
2016/10/12 09:01:52
おはようございます。
いつもの事ですが
「最初からそう設計してよ~」
と、「これは要らないでしょ」とボヤいてます(^^)

でも何年経っても本当にいい車ですね。
コストパフォーマンスも含めて35を超える車がこの先にあるのか余計な心配してしまいます(笑)

2016/10/11 23:29:09
前に35のリアシートが熱くて息子からクレームを言われた経緯がありましたがwww
ここまで手が入っているとかなり違うでしょ〜ね(^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/12 09:13:43
おはようございます。
時間があればリアシートと内張りを捲って裸にして、ミッションの裏まで見せてほしいです(アホ)

リアシート下は相変わらず熱かったですが、独特のレイアウトですからいろいろ見ていくと他にも対策してると思いますよ。

しかし発熱量はすごい車ですね。
33、34に例えれば700PSクラス並みです(笑)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「練習ベースとしてはやっぱり軽量FRやね。どれにしよう(;^_^A」
何シテル?   11/26 15:24
分からない事ばかりなので いろいろと勉強になればと思います。 長く放置状態でしたが少しずつ楽しんでいければと 思います。全国のRオーナーの皆様、いい情...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トランク熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 12:06:44
今回My17の改良はむしろ車体関係が鍵・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 19:41:03
製作者の血の滲むような苦労です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 08:47:19
お友達
ド素人ではありますがご教授頂けると幸いです。
16 人のお友達がいます
298RS298RS * セカンドハウスセカンドハウス
OTSIRA.OTSIRA. sato@MY13sato@MY13
かん+Rかん+R むらきむらき
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 NISSAN GT-R R35 GT-R (日産 NISSAN GT-R)
20年ぶりに乗り換えました。 じっくり楽しんでいこうと思います。
日産 スカイライン GT-R BCNR33 日産 スカイライン GT-R BCNR33
新車購入から約19年乗って参りました。 現在は知人を通じて同じ環境で大切にして頂いてお ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.