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えむろくのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

ウェーバー組み込み編。

そんなんで秋風吹いちゃってない?秋来てない?
と寒さに震える夜中。


オフミーティングが第3とバッカリ勘違いしてまして。
第一だったのか!!


・・・ドウシヨウ・・・・金銭的な問題がありまして・・・ドウシヨウ・・・・
ヒョッコリ顔出しにだけするかもしれません。


組み込みです





ACマインズさんにて購入。
キャブオーバーホールサービスセット

普通のサービスキットに
アイドルADJスクリュー×2
リターンスプリング
FUELフィルター
ニードルバルブ175

が付いた物でして、ニードルバルブとかは使えそうだったけど、
一箇所に嫌な擦れ後が付いてたし、そうポンポンとバラス物でないので
新品にしときました。
アイドルADJスクリュー一番だけ新品使ってたけど1・2と新品いれました
ヒューエルフィルターもやたら良い色してたんで交換。

インシュレーターは普通のアルミにゴムパッキン付いてるのです。

後、キャブを抑えるスプリングワッシャに変わりネオプレーンワッシャー入れました。
ゴムで良いみたい。ソレよか三番四番の抑えてるスプリングワッシャが
そしゃもう剛着!って感じで押しつぶされてるん・・・・コイツも交換だーねー

閉めた時のゴムが1mm以下になったら要交換だそうで。
ゴムだから時々緩むんで閉めましょう。との事。へぇー。頻繁に見よう。



ぶっちゃけ、金額は
> DCOE サービス KIT 1基分
 ¥7,875
> ネオプレーン ワッシャー SET 1基分
 ¥2,100
> MISAB インシュレーター SET 40
 ¥2,520

商品代金合計 :¥12,495

となりました。オーバーホールセットにしとけば3000円程安く。
一万きりますねぇ。

後は、組み込む際の注意点とか~



ポンプジェットの蓋にゴムのOリング。ポンプジェット下にアルミガスケット。
アルミのはポンプジェットにくっ付いてたり、キャブにあったり。
そんな可能性あるから二重にしちゃダメよ。って事ですが



自分のキャブにアルミガスケット入って無かったんよねーー。
ポンプにも付いてない。キャブ本体にも付いてない。あれれ-?って感じで。
入れときましょう。なんか微妙な調整で問題あるみたい。




ニードルバルブにも新品のガスケット。



エアーバイパススクリュー?
ロックボルト?

謎の場所。エアーバイパススクリューの方で正しいと思います。多分。
この白キャップ。有ると無いとでは違いが出てくるとか。
無いなら買って付けといた方が無難かと・・・


ちなみに自分の四番のキャブに蓋ついてませんでした。買わないと・・・




フロ-ト調整の図。
こんなん風に直立(?)状態にし、ニードルに触った時に計るとか。
そうなのかー。と本を見ながら計る

赤い線の部分ね。(ココで良いんですよね?)

アッパー14mm~15mm
コレは三角ゴムフロートの場合。

真鍮の丸いのは8.5mmとの事。

自分は規定内で入ってたでの何もせずにOK




後は普通に組み込んで(対角線でボルトを締めるとか)
そんなんして準備万端で出来上がり。



結論:


何とか出来るもんだ。


雑誌は

オートメンテナンス、1
アイラブセブン

を参照にしてやりました。エアーバイパススクリューの所だけ気をつければ何とかなります
ロックボルトとか書いてるもーん(言い訳)

さて、今度は何しよう。・・・・・・・・・と、冬のシーズンの事を考えております。
エンジン下ろすとか大事はしたくないので、ヘッドか。
ヘッドはエンジン下ろさずに出来ますよね?
ちょっと考えてます。工具買ったり何たりで冬までに準備出来れば冬眠時にやってみたいなぁー

締め付けトルクとか解んないのが大問題。
2009年08月23日 イイね!

ウェーバー・オーバーホール雑記。久しぶりの乗りました

エアースクリュー。四番を確認したら半回転緩め。
だったので、半回転緩めでやってみようと思います。

アイラブセブン

にはロックボルトと書いてあるし。
頭サッパリ。
この白ポッチ。なんなんでしょね。



スターターユニットの外し
あんまり出番の無い場所・・・



指で動かすと歯車がワシャワシャ動く。
動くなら良いや。って綺麗にするだけでコッチはオシマイ。



チョーク引っ張るとココのメッシュ部分からも空気吸い込むらしく
本当に汚れてました。汚い汚い。



スターターポンプ?なんかポンプの外し。
コレも細かいドライバーでユックリと押し上げる感じで。



外すと上の蓋、バネは取れるけどポンプは取れないんよね。
ココから押し出す感じで上に押すと抜けたです。
一番硬かった・・・・やっててコレ大丈夫なの??って硬さだったり。



分解図。


ココんもスターターの一部の役割らしく。外しますです



洗浄中ー



似たような写真ばっかなので一枚は除外しましたが、
ココの下の小さい穴もキャブクリーナーで洗浄しましたですよ。

スターター類のジェットもクリーナー漬けでしばらく放置。
頃合に出して噴いて噴いて確認。
特にアミは汚れ酷かった・・・・アミから直に空気入るんやね・・・そら汚れるわ
あんまり使ってなかった機能だけど汚れるもんだ


後は、ポンプを1000番のペーパーで軽く擦り
入れる際に(写真撮り忘れた)ポンプの凹み部分。
ポンプの真ん中の溝の所が、スターターの歯車の出っ張りが其処に入る様に組み込むぐらい

はめてみてレバーを動かして、ポンプが上下に動いてれば良し。
動いてなければtりゃんと入ってないよ。ってな感じで。

ココで何度も動かして綺麗に動くか確認。動いたんで後はキャブの磨き~



使用した物達
タッパ類はダイソーの100円類。
あると助かります。無いと苦労します。
ドライバーも大1・中1、小1。
と三種類のをホームセンターで。
後はキャブクリーナーはワコーズ好きなんでワコーズで。クリーナーも準備




外装の磨き後

蓋と本体の色の違いがあるけどアレです
蓋は本気で磨いて、本体に移る頃には力尽きて程ほどに磨いた結果がコレ

スターターユニットもピッカピカなんですよ?
ココだけ写真撮って飾りたいくらい!って感じでピカピカ。
最初に磨いたから気合の入れ方の差。



で、次回は組み込み(?)と後諸々の雑記。
今日、キャブを組み込んで走ってみました。良くなった・・・・かな?

踏み込んだ際の加速は明らかに違う。グググ-って前に加速する感じが増えた。
乗って驚き、なんだこんなに凄かったのか。と。

後、調整。あの吸い込み調整機械。なんでしたっけ?あの名前。
アレ買ったんで(安物)アレで調整。最初見たら10とか振り切れてた(笑)
どんなんやねんって感じで楽しみながら調整。

後は細かい調整しながら運転で様子見。調整の紹介は省きます。
先輩方の方が勉強になりますし、多分、何か。間違ってるはず>自分


!!シンクロテスターだ!!


買いました。





ポンプジェット。アルミガスケットがちゃんと二つ入ってました。忘れずにいれました
ポンプジェット。ドウやら社外品。吹き出しが三つ穴あった。
コレって「ガレ-ジ、キャリーバック」さんのジェットっぽいんすよね。
自分の前オーナー様、ありがとうございます。色々手をつけてますねぇ・・・
2009年08月22日 イイね!

ウェーバーオーバーホール雑記。そしてヘマ発覚。やっちまったぁー

組み込んでる最中に気づく・・あれ??
ネットで確認。やっぱりヘマやらかした!!

取り合えずk2m3さんに電話して聞いてみる。
感謝でした。むむむ、かなーーりヘマやらかしたぞ




ココの、キャップの中にあるスクリュー。
対策前:対策後では有る・無い。ですが、コレは対策後のキャブ。
エアバイパススクリューと言いまして、

アイドリングの際に2次エアの調整のスクリューらしく。
無論、大事な調整部分


ははは



何も考えもせずに外したバカが居ますよ?
やっちまったーー。


調べた結果。戻し1回転ぐらい。コレぐらいらしい。
あと、この白キャップ。コレがある。無いで変わる場合があるって。
そいや・・・・自分の4番キャブにキャップ無かった気が・・・

でも人によっては締めこんでる人もいるとか。んん??ドウなんだろね。
自分は一回転戻しました。


オーバーホールに戻ります・・・はぁ・・



ポンプジェット外し



ポンプジェット
抉れてる方向は間違い無い様にしましょ。
ココで謎が一つ。

ポンプジェットの下にアルミガスケットが入ってる・・・・のですけど、
無い・・・ガスケットが無い。逆さにしても覗いてもくっついてる訳でなし
最初から入ってなかったとしか・・・・・いるんだけどなぁ。



ポンプピストン側から洗浄ー



ボールの有った所からも洗浄ーーっ

あ、何気に強い液剤だと思うんでゴム手袋してます。
洗浄中は割と飛ぶので注意です



ポンプジェットからも洗浄ーーっ
確か溝横穴もあったはず。其処も全部やっときましょう



そしてキャブクリーナー漬け。綺麗になるかなぁ。。。




後ろの所です
ネジ外せば取れますんで。

なんか、色んな所を見てたら。ベイクラフトだっけか?あの青いインシュレーター
アレを取り付ける際にココのボルトが多少の出っ張で、
ソレが隙間を作って2次エアカモン!って場合あるとか。

そうか?と自分のをよくよく見ても余り出っ張りも無く大丈夫だと思うんだけど・・・
其処のサイトの方はココのボルト部分を気にしてベイクライトをちょっとだけ刳り貫いてたです
自分は普通のインシュレーター買ったんで気にもせず。



ピストン入れ。
なんか知らないけど、この時に入れちゃった。なんで?なんでなの自分??



爪は細いドライバーでユックリ捻じ込めば嵌ります。
ちょっと怖いけど・・・



スロットル捻るとヒコヒコとポンプ動く。
綺麗に動く事を確認、あと、光にキャブを翳して光が漏れてない事も確認。


そんなんで、次回に続く



2009年08月20日 イイね!

ウェーバーオーバーホール雑記。4回目。今は磨き途中

磨くの面倒臭い。ブルーマジックでも辛い


さ・・・


サンドブラスト・・・憧れる・・・アレさえあれば・・・サンドブラストさえあれば・・


バラシます。



ポンプピストン外し。



小さいマイナスドライバーでこじれば取れます。
ちょっと怖いけど、大丈夫です。多分。自分は大丈夫でした。



取れましたーッ



バラバラにするとこんな感じになっちゃいます。



多少の段があったので1000番のペーパーで軽く擦る。
気合入れて擦るとダメな気がするので、程ほどにしときました




漬けてたジェット類
汚いねぇ・・・汚れてたねぇ。
もう一つのキャブもやった方が無難かもしれんね。




サタッフィング・ボール・リティナー・スクリューだっけか。コレ外します。




外すとこんなん出てくる。

蓋→棒→ボールの順番で。

ボールはキャブを引っくり返してゆすったり、軽く手で衝撃与えたり。
取れないときはCRCとか吹きかけると良いらしいですよ?

ドッチにしても無くしやすい部品一番かと思う・・・・
本当に小さいです。自分は大きいバケットの中でやったけど、それでも
「あれ?何処行った?」と探したり(笑)



ちなみに、今日現在。バラシは全部終わり、洗浄も終わり。
後は磨いて組み付けだけど、磨くのが一番だるい事に気づく
汚いから綺麗にした方が良いんだけど・・・・・・汚れ落ちないんだよ・・・・・
2009年08月17日 イイね!

ウェーバーばらし、三回目。

東方の音楽が良いんですよ。
韓国の東方違います。アッチの東方ですよ?


で、キャブ治し。
お盆休みに全て終わる予定がバッチリと何もしないで終わるお盆休み。




メインジェット、アイドリングジェット外し。
赤丸がアイドリングの方。皆さん知ってるですわな。
簡単に取れますですよ。



アイドルのバラシ。
普通に入れてるだけだから頑張って引っ張る。



メインのバラシ
コレも普通に入ってるだけだから引っ張れば取れる



蓋。マイナスでこじらなくても普通に取れた。
いちおー、載せとく。



赤丸がアイドルスクリュー。
外してから写真撮ったので(撮るの忘れてた)アレですが、

キャブを外した時の状態(実働)から何回転、スクリューが閉まるか。
ソレを覚えとくと後から調整しやすいです。
自分は2.2回転ぐらい。
一回転↓やら、三回転↑だと、ジェット類が違うみたいよ?
なんかで読んだ記憶あり。不明確なんで偉い人に聞いてください

スクリュー上方の赤四角のネジも外す



アイドルスクリューのネジ側横に穴あります。
ココから通ってるらしく。



其処にキャブクリーナー捻じ込んで噴射。
先ほど外した赤四角ネジの部分やら、スクリューから吹き出ます。
何回か拭く。何回もバラスもんんじゃないし、何度も拭く



アイドルスクリュー下の赤四角穴にもネジ横に穴あるんで其処からも拭く
ワシャワシャ拭く。

オマケにスクリューの所も拭いておく。
スクリュー穴(キャブの中?)バタフライが有る所。
小さい穴三つ。一つ。あるんで、其処からキャブクリーナーが出てくるのを確認。
コレで綺麗になりましたー
写真撮ってないのは忘れたからー。思い出したら撮っときます。
コレ書いてて「本当に出たか?」と疑心暗鬼。



サクションバルブさん
普通に取れます。振るとカラカラと音がする
音がするなら良し。ってな事で・・・



みんな、仲良く、キャブクリーナー風呂に浸かってもらいます。
ピッカピカにしてやんよ。って勢いでキャブクリーナー漬け。

そんなんで次回に続く。

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カテゴリ:ダチ公
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