珍しく立て続けに車関係のブログを♪ w (写真が面倒で、不精な私には、気が向かないと出来ないですw)
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先日ブーコンの基本的な設定の仕方をご紹介したときに、お話していたMAP機能(エンジン回転数基軸)の説明です。
写真の0.81というのは、気にしないで下さい。写真を撮る前にリセットしちゃってかなり低めのこの数字になっていますが、写真撮り直す気力も無いのでw、内容も今日は関係ないので、このまま行きます。重要なのは、下の写真からw
この1個目の写真。私の現行の車両の場合ですので、ご自分の車両の特性はご自分でご覧くださいね。
CHは、燃費重視の究極の低設定を目指したものですw
Set 10 (目的ブースト値)
私の車両の場合、10が、0.75kg/cm2です。純正アクチュエータ程度にしてみました。というのは、CH1~4以外にOFFというのがあるのですが、OFFにするとブーコンが何もしなくなります。すなわちアクチュエータだけでの動作になるのですが、私の車両めっちゃ立ち上がりが鋭くて、0.85まで一気に上がっちゃうんです。わけ分からないのですが、この解析は別の時と致しまして、とにかく現在この様に設定すると、0.75でピッタリ落ち着きました。とにかく、ゆ~るいブーストを経験したくての設定です。
Gain 11 (ゲイン)
私の車両の場合、11以下では、ゲインが作動しません。すなわち、私の車両で体験できるもっともゆるいブーストが11です。超燃費重視の最低の立ち上がりをさせてみましたw
Limiter 35 (リミッター数値を超えた場合に、1.0kg/cm2まで下げる)
私の車両の場合35が、1.0kg/cm2に当たります。
Set 15 (目的ブースト値)
私の車両の場合、15が、0.8kg/cm2です。(単なる偶然だと思いますが、10Upで0.1kg/cm2上がります。気が付いてから設定が楽でした。ご自分の車両の傾向を探してみてください。)
Gain 90 (ゲイン) - この設定では、瞬間的なオーバーシュートが1.2になります。これ以上にすると、タービンがいったい何なのか判明していないので危険ですので、純正タービンとの前提で、ここまでにしています。
Limiter 35 (リミッター数値を超えた場合に、1.0kg/cm2まで下げる)
Set 25 (目的ブースト値)
私の車両の場合、25が、0.9kg/cm2です。
Gain 45 (ゲイン) - この設定では、オーバーシュート1.2になります。
Limiter 35 (リミッター数値を超えた場合に、1.0kg/cm2まで下げる)
Set 35 (目的ブースト値)
私の車両の場合、35が、1.0kg/cm2です。
Gain 37 (ゲイン) - この設定では、オーバーシュート1.2になります。
Limiter 35 (リミッター数値を超えた場合に、1.0kg/cm2まで下げる)
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さて、ここまでは、現在CH1~CH4を独自に使って乗り心地の変化特性を体感していた時の設定そのままです。
でね、ここで、ふとMAPってなんだろう?って思ったわけです。私の目的の一つに、低回転時からの対フォード対策w があったわけですが、CH2をそのまま使ってると、いつも1.2とか現在の使用特性の極限に上がったり下がったりですので、心臓にわるいなぁ~、と思ったわけです。(実際雨の日に峠を走っていたら、コーナリング中に滑り出しちゃって、心臓が口から出そうでした。私にあの状態をずっと続けられるほどの腕はありません(大汗))
そこで、このMAP機能を下記のように(まだ色々やってますので、一例です)したら、こいつが結構いいんです。CH1は、ごらんのとおり実際は殆ど使うことの無い回転数です。MAPに組み込みたかったので、洒落で入れてますw 4000までCH2を入れていますが、慣れてくれば普通に走る分には、ブーストもそんなに上がらないで走れます。(始めは結構上がってしまいました) しかし、一度アクセルをすばやく踏込むと、一気に1.2まで行く勢いで上がるゲインがかかります。でも実際には、その間にエンジン回転数がCH3の領域に入り0.9の制御に入るので、実際にはオーバーシュート込みで1.0程度で、バシッとストップが入り綺麗に0。9に落ち着こうとします。でも、本気で踏んでれば実際は本気時に使う6000rpmは直ぐそこにあるわけで、今度はCH4の1.0にピッタリと落ち着くんです。結果的にタービンに1.0以上の負担をかけずに1.0を常に使うような感じに落ち着きました。
純正でも1.15まではぜんぜん平気なんでしょうけど、それはやっぱり私は小心者なので、1.0でいいんですw
こんな感じでイメージの側面はお伝えできたんじゃないかと思いますが、これって、頭の良い皆さんはそれこそご自分用に「おぉ~、こんな使い方も、あんな使い方も~」と既に発想があるのではないでしょうか?
実際には写真のとおり、OFF と CH1~4 が設定できるので、5つの組み合わせになりますね。(私はOFFを使っていません。)
基軸が車速でも出来ますので、そういうのもありかもしれません。
ゲインは100にしても良いのですが、100はまったく制御無しだそうですので、恐ろしくて今はまだやってないですw まだまだ、壊れたらお金が無いので、あまり冒険はできないです。
PS
しかし、1年前が嘘のように車両は快適です。皆様の偉大なアドバイスによって、だんだん改造パーツが多くなりましたがw、とっても感謝で~す!
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パーツレビュー (ブーコン) | クルマ
Posted at
2009/11/02 21:40:42