• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k-iロードのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

北海道旅行出発

北海道旅行出発お盆休み最終日...今朝も雨。
まるで梅雨真っ最中の様な天候で、解放的な気分にさせてくれる真夏の強い陽射しを浴びる事無く休みが終ろうとしてる...(泣
厚い雲で閉ざされた空はどうも息苦しい。
今年は一度も“青空に入道雲”的な真夏の空を観てない気がする...

でも、こればかりは仕方ありませんな...
気になるのは今日から4日間の北の大地の天候。
さっき予報を観たら、初日晴れだけど二日目以降は曇り。
撮り星は微妙だな...f(^^;)
まぁ、撮り星の他に楽しみは沢山ある...o(^o^)o
折角Nikon D7000に超広角レンズと超望遠レンズを購入したわけだし。
ナイスショットをおさめてきたいです...(^^)v
超広角レンズは広大な風景、超望遠レンズは野生動物の撮影って感じですかね...w

で、昨日準備した撮影機材...言い方が大げさ...(爆
とりあえず一式並べてみた。

三脚と方位磁石撮るの忘れた...(^^;)
上がNikon メイン機一式、下がOLYMPUS サブ機一式。
サブバッテリーは2個ずつ準備。
これでバッテリー切れる事はないでしょ...(^^)

専用ザック入れて準備OK!!


某オクで英世さん二人で落としたザック。

デザインもカッコイイし、背負い易いのでめっちゃ気に入ってます♪
今後、撮り星の時はこれを背負って出かけます...(^^)v

さてっ! そんじゃ北海道旅行楽しんできます!!...(^^)/
先ずは旭川、現地着いたらハイドラ立ち上げるので探してくださいねぇ~...(≧∇≦)/
Posted at 2017/08/16 05:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年08月09日 イイね!

空色のゆめ

空色のゆめ本日、中嶋ユキノさんの2ndアルバムリリース。
タワーレコード池袋店でイベント。
アコースティックライブ + 特典会(CDジャケットサイン会)がありました。
某大学オープンキャンパスの帰りに参加しようと昨晩からワクワクしていた息子。

ホントは僕が購入しようと思ってたんだけど、イベントに参加したい一心で息子が「CD購入折半しない?」って言ってきました...w
1stアルバムは僕が購入して二人で共有してるので快諾しました♪
...って言うか逆に俺、得してるし...(≧∇≦)

...で帰宅して直ぐに息子に聞いてみた...オープンキャンパスの事よりユキノさんのライブの方が気になってた僕って...(爆
ライブ開始時間は19時だけど、息子が現地に着いたのは18時半。
早々に2ndアルバムを購入し、イベント参加券をゲット。
まだ、ブースにファンらしき人は見当たらず、ユキノさんはリハをしていたらしい。
息子はそれを遠目から観ていたとか...w
6時45分頃、ファンが集まりはじめ、息子は2列目...最前列逃したっぽい...甘いな。
それでもめっちゃ近かったって話です。
アルバムの中から4曲披露

1.伝わんないと意味がない
2.ビールとカーネーション
3.キラキラ
4.わたしのはなし

僕も今、このブログを書きながら聴き始めたけど、歌声がすぅーっと全身に浸み込んでく心地良さに癒されます...(^^)
アルバム収録3曲目「伝わんないと意味がない」
ボーイッシュな感じと背中を後押ししてくれる詩とメロディが最高にいい!!
プライベートだけじゃなく、仕事のシチュエーションでも当てはまる詩に共感です...(≧∇≦)

ライブ終了後の特典会
CDジャケットサイン&握手会。
マジで参加したかったなぁ~
ON THE ROAD 2016 ツアーTシャツを着て行った息子。
ユキノさんから「Tシャツカッコイイね!!」言われたらしい...(≧∇≦)
握手してもらった上に一対一の会話!
めっちゃいい思いしてるやないか!!
父として僕もホント嬉しいです。

そして、それ以上に嬉しかった事。
CDジャケット見たら、息子の名前だけではなく僕の名前まで入ってる!!
状況つかめず、息子に聞いたら「父が来られなかったので、父の名前もお願いします。」ってユキノさんにお願いしたらしいんです。
それを聞いた途端、息子の優しさに感激してマジで涙が出そうになりました...(ToT)
今夜は、ホントに息子に感謝です♪
Posted at 2017/08/09 23:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 楽器・音楽 | 日記
2017年08月07日 イイね!

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM先週、水曜日から金曜日まで天文部の合宿で県内の堂平天文台へ行って来た息子。
ミラーレスとリレーズ、三脚を持って行ったけど、どんよりした天候は解消されず、撮り星は不発に終わったみたいです。
でも収穫はあった様子。

天文部所有のポタ赤「ポラリエ」のセッティング方法のレクチャーを顧問から受けたとか...息子に先を越されそうな予感...(^^;)
二日目の朝は、雲海が観えたらしいです。
頂上は360°パノラマで景色は最高って話でした。
晴れていればスカイツリーも観えるとか...
2ヵ月前に撮り星に出掛けた秩父「羊山公園」と自宅からの距離は殆ど変わりません。
「今秋あたり行ってみるかなぁ~」って呟いたら、「俺も行く! 道も覚えてるし!!」って即答の息子...w
それだけ撮り星ポイントとして魅力あるところなんでしょう。

でも、その前に北海道旅行ですわ...w
うちの家計を考えると次は何年後になるかわかりません。
...って事は北海道で撮り星するチャンスもあと数回でしょう。
旅行まであと10日、期待と不安が入り混じってます♪
月齢調べたら月灯りなさそうだし、Google Earthで撮り星ポイントも押えたし...(≧∇≦)
あとは天候次第ですな。

...で、ここからが本題だけど
その撮り星旅行に合わせてやっと広角レンズを入手しました!!
二週間前から、二軒の中古カメラ屋に通ってあれこれ悩んで最終的に決めたのがコレ。

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM

ケース付き。
展示されてたのはレンズのみだったので得した気分です...(≧∇≦)

装着~♪

めっちゃカッコえぇ!!...(=∩_∩=)
いろいろ調べてたんだけどシグマのレンズはフォルムがどれもカッコイイ。

バルコニーから試し撮り♪
夕暮れ時

超広角で上階のバルコニーが映り込んじゃいます...w

車を車庫から出してアクセル踏み込みたくなる時間...w

ちょっと街灯の明かりが強過ぎ...
旅行までにレンズのスペックと性能を把握して実践に備えたいと思います。

そしてまさきshogoさんから勧められていた結露防止のレンズウォーマー

英世さんひとりとジャリ銭で購入できる価格とは知りませんでした...(^^;)
北海道の夜は夏と言えども気温低そうなので助かりました。

あとはザックにデジイチと一式のアイテム詰め込んで準備完了です。
北海道旅行めっちゃ楽しくなりそうな予感♪
現地で浜省繋がりのみん友さんとも再会出来そうだし...(≧∇≦)
Posted at 2017/08/07 22:16:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2017年07月31日 イイね!

美しい一夜

美しい一夜明日から8月に入りますねぇ~
これから残暑厳しくなりますが、皆さん熱中症には十分気を付けましょうねぇ~...(^^)b
それにしても、このところの台風の進路、なんかおかしくないかい?
迷走する台風5号、南下した思ったら勢力蓄えて再び日本列島に接近してるし...
北海道旅行まであと二週間あまり。
お願いだから、台風直撃は勘弁してくれぇ~...(~ヘ~;)
諭吉さん40人以上出てっちゃったので、また召集するには時間が掛かります...(^^;)
いやっ!.....あまり天候の事を考えるのはやめましょう!!
何事もポジティブに考えよう...o(^o^)o
撮り星もめっちゃ楽しみだし。
撮り星アイテムは広角レンズ以外、着々と準備が進んでます♪
なのでデジイチネタとして後日アップします...(^^)v

さて...7月30日の昨日。
さいたま市3ヶ所で行われる花火大会の一つ、大和田公園花火大会でした。
10年くらい前は子供達を連れてチャリで良く近くまで観に行ってたけど、子供達も大きくなって観に行く事が少なりました...(^^;)
今年も息子は友達(野郎3人)と観に行くって事で18時半頃出て行きました。
僕も独り鑑賞&撮影に出かけようと思ったら娘は出掛けないって事で二人で自宅のバルコニーから観る事にしました♪
近所で焼き鳥を買ってきて、ビール片手に花火観賞~♪...(≧∇≦)

嫁は虫に刺されるからと一歩もバルコニーには出ずに網戸越しから観賞。
なので娘とのツーショットは三脚立ててセルフで撮りました...w

毎年思う事だけど、ある意味この場所はビップ席だな!!
誰にも邪魔される事もなく、蒸し暑く混雑してる中で観賞する事もない。
唯一残念なのは、はぐれない様に指と指絡ませて歩くチャンス(...ダレとだよ!?...爆)を奪われる事です。
冗談はさておき...
息子もそんな関係の女性を早く見付けて欲しいと切に願います。

さいたま新都心にほとばしる閃光に遅れて身体を震わせる程の大きな音が鳴り、19時半に打ち上げ開始。
スターマインの後、尺玉が連発で上がってました。
画像右下には、さいたまスーパーアリーナの屋根が観えます。
この新都心と花火。
この構図、結構気に入ってす♪




5,000発と規模は小さいけど十分楽しめる花火大会でした♪
ある意味、美しい一夜を過ごす事が出来ました...w

以下、撮影動画。


マニュアル設定
ISO ; 400
F値 ; 9.0
SS ; 1.6秒
Posted at 2017/07/31 23:56:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ご近所 | 日記
2017年07月23日 イイね!

息子のエレアコ

息子のエレアコ7月19日、関東甲信、東海、近畿、中国の梅雨明けがやっと発表されましたね。
今年はカラ梅雨だったせいで梅雨明けしても実感がありませんな...(^^;)
今後のダムの貯水量も気になるところです。
21日には荒川水系の取水制限が10%から20%に引き上げられました。

先日のマジ水施工の効果を再確認したくて昨晩洗車を予定してたけど自粛です。
今から少しでも節水しておかないとね。

...って事で、今週末は大した用事もなかったので、息子にエレアコのゲージ張り替えをレクチャーする事にしました。
天文部の他に軽音楽同好会に所属してる息子。
バンドのメンバーも決まり、最近は春日部のスタジオを借りて練習に出かける日が多くなりました。
担当はキーボードなのにギターも弾いてみたいという息子、お義兄さんからお下がりでエレアコとギターケースを頂きました。お義兄さんありがとうございました♪
ギターケースよりエレアコの方が大きくて収まらないので僕の安いケースに入れてみたら...あらまっ!...(^o^)

丁度いい具合に収まりまして、息子が快諾してくれたので僕のケースと交換させて頂きました♪...v(≧∇≦)v

熱心な練習もあって、C、G、Amのコードを押えられる様になったみたいです...(^^)b
...夢中になり過ぎると嫁からお叱りを受けますが...w

購入しゲージはコレ!

初心者なので抑える指先が痛くならない様に『EXTRA LIGHT GAUGE』にしました。
お得な3セット。レクチャーついでに僕も張り替える事に...
古いゲージをニッパーでプチプチと切り6弦から張り替え。

息子のゲージ張り替えの様子。


ゲージを張り替えながら、バンドメンバーの事をいろいろ聞かせてもらいました。
リーダーは誰か聞いてみると、なんとうちの息子!?...w(@o@;)w
理由を聞いたら、他の子は楽器演奏の経験ゼロ。
譜面が読める息子がリーダーになったらしいです。

ん!?...ってことはですよ....
誰の曲をカバーするかリーダーが決める権利があっても良いわけで...
期待しながら聞いてみると...

映画「君の名は」の主題歌...(大泣
♪君がゼン、ゼン、ゼン♪なんとか...ってやつでした。

浜田省吾さんの曲を知るメンバーはひとりもおらず、みんな知っているこの曲になったらしいです。 まぁ、仕方ないです。バンドは結束力ですからね。
自分のエゴだけでは決まられません。
息子が良く聴く曲といえば、浜田省吾さん以外は地元のFM番組「Nuts23」(旧Nuts5)で流している80~90年代のJ-POPばかり。
息子の部屋から聞こえてくる曲は、僕にとっても懐かしく心地良いものばかりです♪
最近の曲に興味がない息子だけど、練習は楽しいって言ってるので安心しました。

バンドメンバーは息子を入れて5人 ( Vo. / Gt. / Ba. / Drs. / Key. )
そのうちボーカルとベースはなんと女子!?...マジか!!...(◎o◎;)
またまた驚きでした...w
...っていうか、練習が楽しい理由ってコレだったりして...(爆

ボーカルの女子、めっちゃ歌上手いって話です。
バンドの魅力はボーカルの歌唱力が肝ですからね...(^^)
一度、聴いてみたいです。

女子がベースってのもカッコイイですねぇ~
話が逸れるけど、2000年初めにFMでよく流れてた曲「secret base〜君がくれたもの」
詩とメロディがいい曲だなぁ~って思っててまだ耳に残ってました。
この曲を歌っていたガールズバンド「ZONE」のベーシスト
当時まだ中学生だったと思うけど、久しぶりに聞きたくなってYouTubeで拝見したら、めっちゃ綺麗になってました...(*^^*)
きゃしゃな体でネックの長いベースを持ってる姿に胸キュンでした...w


気になってお名前ググったりして...(爆
MAIKOさん
現在は札幌でヨガのインストラクターをされてるらしいです。
第二の人生を楽しんでらっしゃる様ですね...(^^)

...ってなわけで話が逸れましたが、うちの息子も高校生活を enjoyしてるわけです。
全てのゲージを張り替えて完成。

いつか息子とギターセッションしたいです♪
Posted at 2017/07/23 20:12:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽器・音楽 | 日記

プロフィール

「お風呂上がって準備を出来たら名古屋へ向けて出発です!!」
何シテル?   04/17 19:36
1995年セレスAE101(TOYOTA)56,000㎞ 2000年ウイングロードWFY11(NISSAN)101,200㎞ 2008年ウィッシュZNE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ROY-BG5さんのスバル レガシィツーリングワゴン GT-B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 22:55:35
ホントに買っちゃた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 21:58:47
ヤマハ音楽教室発表会 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 09:08:04

お友達

浜田省吾ファン
冬スポ好き
旅行好きの方大歓迎です。

足あと付けてくれた方、コチラからもおじゃまします。

26 人のお友達がいます
やる気になればやる気になれば * Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) *
スキー猫スキー猫 * ゼフィルス14ゼフィルス14 *
まさきshogoまさきshogo JEJE

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぶち (トヨタ プリウスα)
新古ですが、走行距離8㎞でほぼ新車。 いろいろなオプション(モデリスタエアロ,LED ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
約9年間(走行距離;101,200㎞)お世話になり、旅立ちの日は感謝の気持ちを込めて洗車 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2008年12月に納車。皆さんの愛車を参考にコツコツいじってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.