• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月03日

あけおめ♪  そしてスズキ パレットSWのリモスタのはなし

新年、明けましておめでとうございますヽ(^◇^*)/

みんカラ初めて2年経ちますが、これからもカスタム業に精進していきます(笑)


スズキパレットSWご存知ですか??
快適な空間、新開発副変則付きCVT搭載、上級グレードは左右とも電動スライドドア装備などいたせりつくせりな車です。



このパレットは妹が発表して間もなしに新車購入したものでして、即リモスタを取り付けてあげました。ディーラーで買うと目ん玉飛び出るホド高い!ので社外品で対応。

がしかし、先日リモスタが効かない!との妹よりクレーム…(泣)

取り付けた当初は何の問題も無く動いてたのに、、、なぜ??

ということで新年そうそう原因探しの作業しておりました。


取り付けてたのは
カーメイト TE-W2500(アンサーバック)
イモビアダプター TE433
ドアロックアダプター TE404
以上3点

とりあえずリモコンでエンジン始動チェックをしてみる。
イグニッションONまで動くがそれ以降は切れてエラー発生。
P/N自動検出を再設定してみると問題無くエンジン始動(^▽^)V

10分程度暖気運転してエンジン停止。

再度リモコンで始動してみると・・・

エンジンは始動するが10秒程で勝手にエンジン停止。
リモコンにはアンサーバックの信号が全く返って来ない。
そしてリモスタ本体のリスタート機能が働きセルが回りエンジンが始動。
そして10秒程でまたエンジン停止。
これを繰り返すコトが判明。

結局リスタート機能も何回も働くわけではないので結局はエンジンはかからずじまいで終了。

全くリモスタの役目を果たしていない(T_T)


対処方法 その1
P/N自動検出モードの切り替えスイッチで変更して再度挑戦
結果、同じ現象で全く意味なし。

対処方法 その2
P/N自動検出モードをやめてフットブレーキ検出モードに変更
結果、またまた同じ現象で意味なし。

対処方法 その3
もしかして、リモスタ側でエンジン始動が検出されていないのでは??
ということでL端子の配線を接続してみると。。。。


大正解!!


エンジン始動信号が検出出来て問題なく動くことが判明。


いやぁ~やられました。
今まで何台もリモスタを取り付けてきましたが昔の車ならまだしも今の車にL端子をつなぐとは思いもしなかった…。
大抵はL端子配線は接続しなくても問題無かったんですがね。

不思議なのは、最初はL端子接続しなくても始動検出出来たのに突然始動検出が出来なくなる点。取れる時と取れない時があるみたいです。



しかもL端子はこの運転席右側足元になる集合基盤にきていますが、そのカプラーを外すのが超!大変。
両手も入らなく左手オンリーで気合で信号取り出しました…。
エレクトロタップで取り出すのが簡単ですが、配線が細いのでちゃんと信号が取れたかどうがテスターでチェックして下さい。
(ちなみに自分は最初信号が取れなくて、よーく見ると皮膜が剥けていませんでした)
取れたかどうかは、テスターでイグニッションON時で5V程出ます。エンジン始動すると12V出ますのでチェックは簡単です。
それをリモスタ本体のハーネスに「Lタンシ」と書いた配線につなぐだけですので。

パレットSWにお乗りの方でターボタイマー機能を使っている方は… 
P/N自動検出モードはやめてフットブレーキ検出にしたほうが何かと便利です。
なぜかは、P/N自動検出モードですと近場とかの買い物ですぐエンジンを停止するにはリモコンで停止信号を送らないとエンジン停止出来ません。
そこでフットブレーキ検出モードですと、リモコンでエンジン停止信号を送らなくてもブレーキを踏むだけで即エンジン停止してくれます。

近場の買い物程度でターボタイマーを効かせる必要は無いと思います。
いちいちリモコンで停止させるよりブレーキ踏んで停止させるほうが楽ですしね。


新年一発目のブログはリモスタのおはなしでした。

では
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/01/03 05:37:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

河口湖からの「富士山ライブカメラ」
hokutinさん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2010年1月3日 12:56
寒くなった冬場には欲しい一品ですねるんるん

自分も購入を検討中ですが中々気に入るのがないです…あせあせ(飛び散る汗)

しかも、自分でアンサーバック機能を付けたので冷や汗
コメントへの返答
2010年1月3日 23:05
これ無くして北海道は冬を迎えられません!

というぐらい使用頻度が多い一品ですね。

最近の車はイモビ装備なので取り付けが面倒で困りますわ…

プロフィール

「今年の車はEKスポーツになりましたw」
何シテル?   03/08 00:03
軽カーというこじんまりと決められたサイズの中で如何にカスタムするか日々努力中の北海道人です。 やれる範囲は自分で作業! これがモットーです。 ハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
EKスポ買いました。 しかもFF(;´Д`) FF乗るのは数年ぶり。。。 いざ、4WD ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2012年3月からの所有です。 久々のホンダの軽です。 ずっとダイハツばかり攻めてまし ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年1月に入れ替えで購入しました。 今年はコレいじっていきます。 2012年2 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2010年度のマシーンはこれ! ミラ TRターボ かなりレアな部類に入るかと。 これ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation