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チャンモリの愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2016年5月5日

ラゲッジルームの補強見直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
3日のオフ会で同じプリウスでありながらいじり方の違いで乗り心地に差があることに改めて実感し、アルミ補強材を手直しすることとしました。
まず、ラゲッジルームの3.0T×20 L=1000の平板を15×20×1Mの平角管に交換して試走してみたところ、リヤサスペンションの仕事具合が増した感じ、バタバタ暴れる動きがなくなった感がありました。
2
よしよし少し乗り心地が改善したぞと思いました。
そうそう、ボルトに緩みがでないように増し締めをとアドバイスしていただいていたのを思いだし、Bピラー足元、前席用シートベルトアンカーボルト部に渡しているアルミじゅうたん押さえ板取り付け部のボルトを締め付けたところ、あらら、ボルトをネジ切ってしまいました。_| ̄|〇
3
慌ててホームセンターへ材を買いに走り、ついでに同所に追加するべくアルミじゅうたん押さえを2枚入手してきました。
Bピラー足元前席用シートベルトアンカーボルト部にはこれまで3.7×2.0t アルミじゅうたん押さえ+3.0T×20 Lの二枚重ねといった仕様にしてましたが、今回、3.7×2.0t アルミじゅうたん押さえを2枚追加してみました。
4
リヤサスペンションの仕事がうまくいっているようでギャップを越えたときのサスペンションの収まり具合、フワフワと揺れが続く症状が緩和されたみたいです。
取り敢えず今日のところはここまでとして様子を見たいと思います。

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