• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春吉春君のブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

ディーラーへ

何点か気になるところがあり、ディーラーへ見てもらいに持っていきました。

1、 テレインマネジメントが時折エラーになる。  スノーモードで走っていると、システムエラーみたいなメッセージが現れる。

2、 風の強い日や高速走行時に助手席側から風切音がする。

3、 運転席のシートが体重移動時に軋み音がする。

4、 減速から加速に転じた時に、アクセルを踏むと、クラッチをハンクラを使わずに一気につないだような感じで「ドン」という音とともにつながる。




1は部品交換で様子を見るそうです。

2、3は次回時間があるときに整備士さんに走ってもらい再現してもらいってからの対応。

4はプログラミングをしてくれました。

ということでその場で治ったのは4のみでした。

次回は代車の関係で今月末になります。


さてさて、帰りに、4の効果のほどを試しましたが、確かにドンとつながる感じはなくなりましたが、
加速がにぶい。スノーモードとまではいきませんが、ノーマルモードとそのーモードの中間くらいの加速感になってしまいました。

つながり方をソフトにしてほしいだけなんですがこのあたりの調整は難しいのですかね?






Posted at 2014/02/13 02:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクスプローラー | クルマ
2014年02月05日 イイね!

チャイルドシート

チャイルドシート久々の更新です。

最近忙しく車はあまりいじってません。

もうすぐ2年ですが走行距離は3万キロを超えました。

気になる個所があるので近々ディーラーに持っていく予定です。

さてさてタイトルの件、3月に子供が生まれる予定です。
そろそろいろいろと揃えなければならないのですが、まずはチャイルドシートがないと、
里帰り中の嫁さんと子供を実家から連れて帰ってこれません。

ちなみに私は愛知在住、嫁さんの実家は山口。
片道8時間ほどかかります。

いろいろ調べてみると、新生児はなるべく寝かせた状態で車に乗せるほうが良いらしい。
そこで今第一候補なのがこちら。

赤ちゃん用品で有名なアップリカの

フラディア<2014年モデル>



寝かせることができてなおかつ横向きにできるという優れもの。

横向きなので世話がしやすそうです。

何より安全に気を使っているメーカーのようなので安心です。

ただ今モニターキャンペーンもしています。






Posted at 2014/02/05 02:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベビー用品 | その他
2012年06月04日 イイね!

こんなものつけてみました

こんなものつけてみました久しぶりの更新ですね。

最近仕事が忙しく、大物に取り掛かれないので、小物をつけてみました。
取り付けたのは海外のサイトで発見したこれ。


バルブキャップです。
日本のサイトにも似たようなものは有りましたが、ブラックを見つけられなかったので海外から購入しました。

商品の値段は1000円弱ですが送料に1700円かかりました。

で届いたのがこれ



中を開けてみると


↑すり傷が結構目立ちますね。取り付ければあまり気にならないんでしょうが
せっかくなのでコンパウンドを使って擦り傷をとり、コーティング剤を塗り塗りして、

こんな感じになりました。↓



いそいそと取り付けてみましたが・・・・。


なんかかっこ悪い。


ちょっと飛び出してますね。

純正のキャップだと金色の部分まではまるのですが、これは、そこまではまりません。

パッケージにはオフィシャルライセンス的な文字が見えますが、
もしかしてモデルチェンジ前のエクスプローラーにはきっちりはまるのでしょうか?
年式まで気にしてなかったのでそこは不明ですね。


ちょっと想像とは異なりましたが、しばらく着けたままにして様子見ようと思います。





Posted at 2012/06/04 02:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月25日 イイね!

1ヶ月点検+α

1ヶ月点検+α何点か不具合が見つかった私のエクスプローラー。

部品が入庫したとのことで、
一か月点検もかねてディーラーに持って行ってきました。



今回は

①ドアミラーウィンカーの内部に水滴がたまる。
②My Ford Touch にタッチしていないのに音が鳴ることがある。
③助手席シートベルトを引き出す時に、シュルシュル音がする。
  (他のシートベルトと音が違う。)
④また、要望として、シガーソケットの常時電源からACC電源への変更。
⑤1っヶ月点検

以上5点でした。


朝10時に持っていき、夕方5時に仕上がりました。

①ウィンカーは部品交換完了。これで大丈夫なはず。

②My Ford Touch は再インストール。しばらく様子見てください。とのことでした。
 画面中央下のホームボタンの横に設定ボタンが表示されるようになりました。
 バージョンが違うんでしょうね。

③助手席シートベルトは部品を取り寄せるとのことで次回へ持越し。

④シガーソケットのACC化は却下。
  理由は常時電源のヒューズが20A ACCのヒューズが15Aなので、
 ヒューズが飛ぶといけないのでやめておいたほうが良いです。と言われました。
 ちなみに接続を考えてるのはレーダーとIPAD。
 レーダーは消費電力が書いてありませんでしたが、付属のシガーソケット用コードには1Aのヒューズが付いていましたので1A以下ということでしょう。
IPADは2A位だったと思うので合わせて3A。
全然余裕だと思うのですが、用途を伝えても渋い感じでした。困りました(T_T)。

⑤1ヶ月点検は問題なし。

という結果でした。

丁寧に対応してくれるのですが、ちょっと慎重すぎるのがね~、、、、。
 
Posted at 2012/05/25 12:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

ヘッドライト HID化 まとめ(その3)

ヘッドライト HID化 まとめ(その3)


完成したキットを取り付けます。

バルブの部分はハロゲンと同じ要領で取り付けることが出来ました。

ちなみに、仕事の時間が迫っており、車への取り付けについては写真がありません。

バラストの固定については

右側はヘッドランプ上部の金具にちょうどよい穴があったのでそこにボルトで
固定しました。

左側はバッテリーの横にタイラップで固定しました。左も右と同じように金具に固定したかったのですが、金具のすぐ横にヒューズボックスがあります。
説明書にヒューズの近くには固定しないほうが良い。と書いてあったので、出来るだけ離した場所に固定しました。


ようやく点灯!!!!


↓この写真、色合いが一番正しく表現できてると思います。↓




純正ハロゲンとの比較。
ロービームで一番近くを照らした場合。

↓純正ハロゲン↓

↓HID↓

HIDは光が上に若干漏れているようです。


ロービームで一番遠くを照らした場合。

↓純正ハロゲン↓


↓HID↓


ずいぶんと緑っぽく見えますが、実際にはそんなことありません。
映した対象が空地の土手部分で
雑草が生えているのでそのように見えるのかも。

さらに別の場所での撮影。

純正ハロゲン ロービーム 近く


HID  ロービーム 近く


純正ハロゲン ロービーム 遠く


HID ロービーム  遠く



すごく明るくなりました。
最後の4枚の道路上の右側の白線を見るとわかりやすいかもしれません。

4300kなので真っ白ではありませんが純正ハロゲンと比べるとかなり白いです。
これなら5000kでもよかったかもしれません。バルブが切れたら5000kにしようかな。

書いたかどうか忘れましたが、このHIDは35wではなく55wです。
もし本当だとしたら、この店舗の35wを購入していたら暗いと感じていたかも
しれませんね。

今回のHID化については大満足です。

夜道の運転も楽になりました。

こうなるとフォグランプも変えたくなりますね。


Posted at 2012/05/22 00:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NETGEAR PTV3000 スマホナビ画面をマイフォードタッチへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:19:57
シャイニング パーツ CCFLイカリング内蔵フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 20:16:42
ACC電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/10 14:41:28

お友達

1 人のお友達がいます
mtomimtomi

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エクスプローラー ローラ (フォード エクスプローラー)
新車です。 ニックネームはローラになりました。 少しずついじりたいと思います。
クライスラー グランドボイジャー ボイボイ (クライスラー グランドボイジャー)
2012年4月29日。174000km走行でお役ごめんとなりました。アメ車の良さを教えて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.