• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

key☆smileのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

アルプスあづみのセンチュリーライド 2016に参加してきました

ご無沙汰してます^^;

昨日は今年1発目のサイクルイベントに参加してまいりました。

「アルプスあづみのセンチュリーライド」 

距離はセンチュリーという名の160kmほどですがレースではなく完走型のサイクリングです。

まだまだこの時期朝晩の気温差がありスタート時は寒かったですが・・・


30分も走れば暖かくなり
自称 晴れ男!!天気にも恵まれました♪



実に気持いいです♪♪♪


エイド名物 「ネギ味噌おにぎり」
贅沢に3種類の味噌盛り でいただきました^ ^v
最高にうまいんですよ~、コレ!!
リピーターの多くは食を求めて参加するぐらいです(笑


エイド(休憩所)の様子


景色も最高です!!










トラブルもなく無事に完走しました


おまけ
サポートCAR  MAVIC!!




久しぶりのロングライドで後半はやや脚がタレ気味でしたがとても気持ちの良いサイクリングが
できました。これも運営側の行き届いた安全面の配慮があってこそだと思います。
また来年参加できればいいのですが?エントリー合戦が厳しいかも・・・^ ^;
今年は運よくエントリーできましたので同日開催の「榛名山ヒルクライム」は不参加となりました。
来年はハルヒルかな!?











Posted at 2016/05/23 18:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2015年08月02日 イイね!

コラムカット♪と久々のパンク(><;

ロードバイクを5年乗っているとだんだんと前傾姿勢になっていきハンドルポジションも低い位置になってきました。それに伴いコラムがおのずと突き出てきます。



これから先、またポジションも変わるだろう?から今日までカットせずにいましたが
何より見た目優先で・・・もうこれ以上ハンドルを上げずに頑張ろう!!(笑

いうことでコラムカットに踏み切りました^ ^v



カット長は30mm。およそ25gの軽量化です(笑
これからさらにハンドルを下げる分にはあと5mmの調整幅がありますが、、、
もう上には上げられません^ ^;

作業は行きつけのショップにて・・・。
なんでもTREKはコラムカットの際、下に最低5mm以上のスペーサーを入れることを
推奨しているそうです。。。
理由は??
ショップの方もわからないそうです(笑

我がマドンのポジション位置はカット前から下5mmのスペーサーがありました。
たまたまTREKの推奨通りに。。。
今後さらにハンドル位置が下がる可能性がありますがスペーサーなし(ダイレクト)になっても
特に不具合はないそうです。
今後ステム交換があっても10mm調整幅があればハイトの違うステムも大抵は
装着できそうですし。

やっぱりカットして正解ですね~(*^_^*)

見た目スッキリ ♪♪♪

これでますます走りのモチベーションも上がります!!

早速、いつもの小山田周回コースに行ってきたら・・・
久々のパンクにやられました~(><;
マジっすか!?(@@;
パンクってなぁ~に~?((+_+))
ロード5年目にして実に2回目のパンクですよ。。。

ただ不幸中の幸い!?と言いましょうか、帰り際、自宅まで1kmあまりの所でしたので
炎天下での修理は回避できました^ ^;

アスファルトの穴溝が避けられず初めはリム打ちかと思いきや・・・
確認したらこの通り
3cm台の釘が物の見事に突き刺さってました(++;





これだけの穴だしタイヤ自体もおよそ4000kmの走行。
パンクのリスクが高くなることを考えるとそろそろ寿命と判断
これを機にフロントタイヤも含め2本同時交換することにしました。



通常タイヤの選択は悩むところですが予算の関係と普段履きということでサクサクっと決定!!
ボントレガーR3→R2へグレードダウン(笑
チューブは50mmのディープホイールAURA5に履くためエクステを使わない者としては
選択の余地なしです(笑
ボントレガー80mmバルブチューブ♪
50mmを超えるディープホイールにはおすすめです♪

ちなみにボントレガーのタイヤはR1からR4まであって数字が大きいほど性能が良く軽いです。
このR2でも225gとそこそこ軽く値段もリーゾナブルでした♪

さらにおまけです、、、今まで何年もなかったパンクでしたがさらに昨日、ジデツウ用のミニベロが
仕事帰りにパンクしました~(><;
こちらもマドンと同じ3cm台の釘が突き刺さりまして。。。
タイヤ表面に釘頭5mm残して残り25mmがチューブ内部で遊んでました(笑

パンクって何年も起こらない時は起こらないのに起こる時は立て続きに起こるんですね~((+_+))
何十キロも離れた出先ではその場で修理せざるを得ないんでしょうけどこの時期は
せめて日陰のある場所でやりたいものです。。。

そんなこんなで今日はパンク修理し・て・ま・し・た・・・(-"-)





今回あえてカラータイヤを選択せずにオールブラック
なかなか引き締まった感があってこれはこれでイイ感じ!!
Posted at 2015/08/02 23:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年07月20日 イイね!

富士山一周ロングライド(ショップイベント)に参加してきました

富士山一周ロングライド(ショップイベント)に参加してきました久しぶりのショップ主催のイベントに参加してまいりました~。
富士山一周って前から行こう行こうと思いながらも今日まで
行けずにいました。
絶景の富士山を眺めながらのサイクリングって想像するだけで
行きたくなります!!

19日(日)・・・御殿場駅前セブンイレブンに 9:00集合
のはずが御殿場駅に到着したのが7時でした(笑
早めに着いたので御殿場駅にて記念撮影
↓↓↓


この後、参加メンバーが高速事故渋滞に巻き込まれ全員が集合して出発したのが
結局11時になってしまいました^^;

コースは御殿場駅前を発着点として富士山を反時計周りに走ります。

時間も押している中で出発して早々最初のトラブル(><:
メンバーのひとりが前輪パンク~、さらに時間の経過が心配でしたが
そこはショップ主催のイベント♪当の本人はやる気十分でしたがここは店長がサクサクっとお手伝い・・・5分ほどで修理完了!!

R138を山中湖方面へ
最初の上り、籠坂峠です♪




快晴☀の中、峠を目指します
みなさんヤル気マンマンです(笑


この暑さで序盤から体力が奪われましたが何とかクリア~♪




もうこの暑さで峠には日陰もなくここであとからやってくるメンバーを待つにも限界だったので
次に上ってきたメンバー2人で先に峠を下り山中湖へ
湖畔のコンビニで休憩していると電話が・・・
ショップ店長からでルートを間違えたらしいとのこと。。。
???峠から下ってくるだけなのに・・・?
実は籠坂峠でメインで下る道ではなく他に1本左に入る道のルートが正解だったらしくここで半分のメンバーと別行動に・・・。すでに峠は下り終えている中で「もう一度峠まで戻って待ち合わせましょうか~?」なんて冗談を言い合いながら待ち合わせ場所の「道の駅なるさわ」へ向かいます!!
R139・・・3連休のど真ん中、交通量も多いしおまけに道も悪いし信号も多い、、、疲れました(笑

道の駅に着いたのがすでに13時半を回っていました^^;
残りのメンバーと無事合流してトイレ休憩を済ませ朝霧方面を目指します!!
ここからは待ちに待ったダウンヒルですvvv
やっぱり上ったら下りのご褒美もないと・・・ね(笑
いや~この暑さの中ですから、、、ダウンヒルは最高ですね☆☆☆

このあたりで雲行きが怪しくなってきました。。。
快晴なら絶景の風景なんだろうなぁ~と思いながらも・・・残念


白糸の滝付近で遅い昼食となりました。
「むめさん」なんともこの看板が愛らしいですね♪


腹が減りすぎて思わず富士宮焼きそば+おにぎりセットを頼んでしまいました^^;
結構ボリュ~ミ~(笑
美味しくて後先のこと考えずに完食vvv



腹を満たしフル充電 ^ ^v
ここからいよいよ後半戦です。
R469で「富士山こどもの国」までの長い上り。
ここで快晴だった天気が嘘のように霧が発生(><;
10m先がまったく見えません。


先が見えない終わりなき長い上りでした(笑

こどもの国を過ぎたころはすでに17時30分をまわっていました。
予定としては手作りハムで有名な「山崎精肉店」に立ち寄る予定でしたが
小雨まで降ってきましたので泣く泣くスルーすることに・・・・。
楽しみは次回に取っておきましょう♪^^

ここから最終御殿場まで一気に走り切りました!!
全員無事御殿場駅前到着vvv


初めての富士山一周が時間の関係であまりゆっくり見て回ることができませんでしたが
それなりにアップダウンがあっで変化に富んだとても気持ちのいいライドでした☆
次回は時間に余裕をもってグルメサイクリング的に走りたいですねvvv

これからもまたおもしろそうなショップイベントがあればぜひ参加していきたいと思いま~す ^ ^v
Posted at 2015/07/20 22:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロングライド | 日記
2015年07月08日 イイね!

梅雨時期はローラーの出番が多くなりますね

いや~ほんとよく降りますね~(++;
梅雨なので仕方ないですが・・・。

ここのところ特に平日休み、週末休み、ことごとく雨にやられっぱなしです。。。
実走したくてウズウズしてるのに~
走りたくても走れないこの辛さ(><:

こういう時はやっぱりローラーを回すほかありませんね・・・。



普段からローラーは週1ぐらいで使用しているんですがやはり実走できない時こそ
重宝するのがローラー台です♪

ワタシの所有しているのは3本ローラー
バイクはすっかりローラー専用機となってしまったアルミバイク


ローラーは負荷なしのモノなので脚力のほうは鍛えられません。。。
今思えば少々高くても負荷付きのモノを買っておけば良かったかなぁ~と思う今日この頃です ^ ^;
って・・・いまさら後悔・・・。
ただ単に固定ローラー買って2台体制にすれば済む話ですが・・・(笑

いつもローラーを回す時は決まって1時間しか乗りません。
これでも購入当初よりはだいぶ長く乗れるようになりました。
一般的に固定ローラーよりも実走感があり飽きずに長く乗れるという3本ローラーですが
1時間も回せば限界、、、脚が限界じゃないんです、、、やっぱり飽きてくるんですよね~(笑
やっぱり景色が変わらないからかなぁ~
フォームを見るために設置している鏡に映る自分の脚・・・これも長時間見ているには限界が(笑

そんな3本ローラーですが実走と違って厄介なのは風の抵抗がないものですから
とにかく汗がダラダラ半端なく流れ出ます(笑
床一面、汗浸しってやつです。真冬でも汗ダクです。
なのでローラーでの必須アイテムはまずは扇風機!!1年中出しっぱなしです(笑
あともうひとつが
汗がフレームに直撃するのを防ぐ汗取りマット!!
今まで普通のタオルをシートポストとコラム間に巻いていたんですが汗が浸み込んでくるとその重さでだんだん湾曲してきてついにはトップチューブにべっとり接触していました^^;
ようやく見るに見かねて既製品を導入。

MINOURAのセーフティネット


タオル生地は汗の吸い取りがいいのとシートポスト側がゴム素材なので伸縮自由!!
サイズの違うバイクでもピタッと合い、汗の重さでも垂れません!!(笑

見た目もいいです♪

それとタイヤの持ちは固定とは段違いです!!
今、ローラー機に履いているのは「ミシュランのリチオン2」っていう安価なタイヤなんですが
コレ、ローラー台だけに使用して今日まで5800km走りました。



ちなみにローテーションも一切していません。
それでもまだ中心線が見えるほどです(@@)
3本ローラーでのタイヤの減り(消耗度)はかなり少ないと言っていいでしょうね♪
パンクのリスクはほぼゼロと言っていいですし
おそらく摩耗よりも経年劣化で定期的に交換することになると思います。
とてもお財布にはやさしいローラー台です♪


しかし今年は梅雨が長いという予報・・・
しばらくローラーの出番が多くなりそうなのでそれなりに練習メニューも考えないと・・・^ ^;


でもやっぱり早く梅雨明けしてほしいなぁ~☆
Posted at 2015/07/08 23:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2015年07月02日 イイね!

TREK NEW MADONE 9 (≧∇≦)

WEBサイトですでに公開されていますが
7月1日・・・ついにNEW MADONE 9 が出ましたね~♪



カッコええ~~~(*^_^*)



斬新なエアロ形状ですねーvvv
トップチューブの湾曲もイイ感じ!!



NEW シートマストやら・・・
シートチューブも薄型化



ドマーネにある ISO SpeedがMADONE用に開発され採用されました♪



NEW ダイレクトマウントブレーキ
ステム一体型エアロバーなどなど


最大の特長は
ベクターウィング↓↓↓という機構
ハンドルを切るとヘッドチューブの一部が、、、
開くんだそうです!?・・???
何ですか?これは???(笑

ワイヤーとブレーキキャリパーを保護シェル内に収めるために開くのだそうですが・・・
ん~ピンっとこない!?^ ^;
早く実物を見てみたい(笑

グレードは
ハイエンドモデルRSL(H1フィット)¥1650000(税込)
MADONE 9.9 ¥1450000
MADONE 9.5 ¥820000
MADONE 9.2 ¥650000

いや~さすがにメッチャ高いですね~(><;
とても手が出る品じゃありません ^ ^;

これなら?
MADONE 9 フレームセット(H1)


¥720000

MADONE 9 フレームセット(H2)


¥550000

(@@;





人それぞれ好みがありますが私的にはデザイン的にも好みですし
とてもソソられます♪♪♪

ただここまでくるとワタシには乗りこなせる・・・
脚がないと思うんです ^ ^;

それよりもまず先立つモノが・・・ですね(笑



それにしてもカッコイイ!!(*^_^*)
Posted at 2015/07/02 22:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「Mt.富士ヒルクライム・・・ 惨敗 (>_<)」
何シテル?   06/12 18:04
ナチュラルエアーを感じながら・・・ 雄大な山並みの中を爽快に走るダート路・・・ 訪れた地の食を堪能しながら・・・ 情緒溢れる温泉で疲れを癒す・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お気軽に・・・^ ^
46 人のお友達がいます
隼77隼77 * せなパパせなパパ
ど~らくど~らく derosaderosa
あなはいむあなはいむ とらますとらます

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Dラーで新車購入し1年ほどノーマルに乗ってましたが パーツの豊富さに目を奪われ弄りたい病 ...
その他 自転車 TREK MADONE 5. 2 (その他 自転車)
2014年モデル ロード2台目、初のカーボンバイク!! FRAME FIT ...
その他 自転車 TREK 1.5 (その他 自転車)
Frame: Alpha White Aluminum Fork: Bontra ...
スズキ その他 スズキ その他
前所有マジェスティ125は事故られてFフォーク曲がりで廃車を余儀なくされ保険でこのアドレ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.