• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コボ@GT-VDC(MT)のブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

この前の休みに全塗装しました。

一回ちゃんとした塗料で全塗装してみたかったので、サイドモールの穴埋めするついでにトゥディの全塗装しました。
色はガンメタを買いましたが少しブロンズっぽい感じに?なったような気がします。

まだ磨いてはいないのですがそこそこ艶がでてます。

Posted at 2016/04/19 22:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月05日 イイね!

年末から年始にかけて

だいぶ久しぶりの投稿です^^;

一応生存報告?です。
今年の3月にBHを車検に出したのでまた2年乗る予定ですw

今年度はいろいろ整備環境が変わったりいろいろ挑戦しました。

年末に友人の車を全塗装したり


年始にタイヤチェンジャーかったり


最近バランサーも買ったり


設備がちょっとした整備工場みたいになってきましたw
タイヤ交換のアルバイトでも始めようかなw
Posted at 2016/04/05 14:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

エンジン換装終わりました

8/13日にエンジンブローしてからいろいろトラブルあり作業して一ヶ月たってしまいましたが、やっとエンジンの交換が終わりました!まだ様子見ではありますが、車が動かせる状態になりました!

いろいろ部品を取り付け後、まず無事エンジンはかかりました。
ですが、助手席側のインジェクターが動作不良を起こしていて片肺じょうたいになっていました。

そこは元のエンジンからインジェクターを取り外して交換で何とかなりました。

それでアイドリングは順調にしていましたが、アクセルを踏み込むとオイルフィルターからパッキンが飛び出てオイルを吹いてしまいました・・・



いろいろ原因を探っていたら、オイルポンプのリリーフバルブが死んでいたのが原因でした。



このオイルポンプ、逝ったエンジンの物で掃除をしても特に鉄粉とか出てこなかったので大丈夫だろうとリリーフバルブをチェックせずに付けてしまいました・・・

だいぶ作業に慣れたのかオイルポンプの交換とタイベルの取り付けもすんなり終わりましたw



そんでエア抜きして、エンジンかけて試走してきたらどこかについていたオイルか何かがエキマニのバンテージについて軽く炎上・・・
慌てて消化・・・

何がついたのかまだわかってませんが、オイル吹いた時のやつが熱で柔らかくなってたれたのかな?


その後、純正のエキマニに戻して軽く試走した所ブーストも普通にかかり普通に走れる状態へとなりました。
壊れる少し前のエンジンよりも低速トルクが上がったように思えるので、サーキット行く前からある程度エンジンは死んでたようです。

今日は100kmぐらい走行しましたが、今のところ問題は起きていないのですが
もう少し様子見したいと思います。

あとエンジンも壊れたエンジンよりも少し古くはなりましたが、13.7万kmの走行距離から7.2万kmのエンジンへなりましたw
あと、後付で純正の水冷オイルクーラーも入れましたがなかなかいい仕事してくれますw

また楽しいレガシィ生活始まる!でもステラの燃費良すぎて浮気気味!


そして、明日はこのエンジンの乗せ換えの手伝いしに行ってきます。

Posted at 2014/09/14 20:06:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

現状の作業報告

約2週間前にエンジン壊してからの状況です。

この前の日曜日に新しいEJ206エンジンが到着しました。
新しいと行っても中古で程度が良さそうなものですが・・・



ぱっと見元々乗ってたエンジンのが状態が良さそうです。
なので、元のエンジンからタービンやオイルポンプを移植して使う予定です。

現状使えるものと使えないものを判断した所また必要な部品が出てきたため、ディーラーへ行ってきました。

そしたらなんかおいてありましたw



部品注文ついでに、レヴォーグの2.0GT-Sの試乗しました。



そんで何故か館林にあるキンジューヤンタイというかなり本格的なタイ料理で初めてのトムヤムクン食べたりw



クルウェイブワチーとか言うバナナをココナッツミルクで煮たデザート食べたりw



作業できない合間を満喫してましたw
そんで今朝はタイベル周りとタービン周りをばらしてました。




この調子で行けば金曜日にはある程度エンジン自体の作業は終わるかな?


あと今回はついでにウォーターポンプを追加で注文しました。
必要なのはこれだけではないですが、何をしようとしてるか分かる人にはわかると思いますw




あとひと踏ん張り頑張ります!

Posted at 2014/08/26 23:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

だいぶお久しぶりです(=゚ω゚)ノ

だいぶお久しぶりです(=゚ω゚)ノ
お久しぶりです^^

何してるでもつぶやいてましたが、お盆休みに本庄サーキット走ったらエンジン壊れました^^;

オイルクーラーはついてたんですが、油温が130℃超えてカチャカチャと異音がするようになってしまいました。

前々から軽く異音は出ていたのでそろそろ終わるかなと思ったら予想通り終わった模様。

一瞬乗換も考えましたが、ボディ自体はまだまだ元気なのでエンジンを乗せ換えてまた元気に走ってもらう事にしました。


以前、譲って頂いたこいつが大活躍



お盆休みの涼しい時間帯にこつこつ勧めて4日程度でエンジン自体は降りました。





だいぶタッチが手前に来ていたと思ってはいましたが、だいぶ減っていたので新品交換します。



強化クラッチと軽量フライホイールも考えましたが、今回は見送りしました。

フライホイール取ったらオイルでだいぶ汚い状態に・・・



あと思ったのがエンジン降りてるとタイベル交換めっちゃ楽ですね。



現在はいろいろ部品を外している状態ですが、明日に新しいエンジン届くのでいろいろ付け替えられる物をつけていきついでにEJ206ではついてない純正水冷オイルクーラーも取り付け予定ですw

全部終わるのが早くて今月末ぐらいになりそうです。

早くBH乗りたいなぁ。
Posted at 2014/08/23 19:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この前の休みに全塗装しました。 http://cvw.jp/b/474686/37724099/
何シテル?   04/19 22:02
普段はPC専門ですが、時には車・バイクを弄ったりしています。 あとは、イベントや何かの集まりがあると顔を出したりしてますw 基本的に関東圏内ですが、たま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ショックアブソーバ+サスペンションスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 19:44:44
ノーブランド メーカー不明センターデフロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 18:00:37
タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/01 15:11:40

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
大型免許を取得したということで、購入しました。 今まで乗っていた250に比べ、桁違いの ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
知人の親戚から譲っていただきました。 BH5A GT-VDCになります。 もともとA ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
軽い車に乗ってみたくて増車 MTRECなのでレスポンスいいです。 車屋さんに眠ってた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.