• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

msk135のブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

アップデート

先日スタッドレスに交換する際に、おなじみ爆音ETCメッセージにアップデートがあるというので、合わせて更新してきました。
まあ、静かになったかなと。もう慣れてたけど。。

それより、ナビの広域情報の音声がウルサイ。
ナビの音声案内の類を全部オフにしても消えない。
これとずっと付き合っていくのかと思いつつ、あきらめてはダメだということで、色々設定を見直したところ、どうやらVICS音声でした。というか、そんな音声案内あるのね。

で、スタッドレス。
135時代は、P-ZEROからX-ICEへの履き替えだったので、大概ロードノイズも乗り心地も良くなったんですが、今回のは、ウルサイ。
ロードノイズもですが、ギャップ通過時の太鼓の反響音のようなノイズもします。空洞共鳴音とやらですか。。

後、インチダウンしてエアボリュームが増えてるにも関わらず、乗り心地が19インチより良くない。

やっぱり90から承認タイヤになって、それに合わせてセッティングしてるから?と思いつつ、ほんとのところは、よく分からないホイールなのもあり、バネ下の差でしょうかね。
エアも高いかな。

これだったら、エアサスというかFOUR‐C付けとくべきだったかも。

9年も乗ってるとそれが当たり前でしたが、普通のサスのクルマに乗り換えると、つくづくFOUR-Cはマジックカーペットというか。スポーツモードにしても硬いのに硬くない、ある意味不思議な乗り心地でしたね。

もちろん今の足は、あれだけデカイタイヤ履きこなしているので、ポテンシャルは全然高いんですが。

さて、JCOTY、取らないほうがよかったのに。
ネットが荒れる(笑)





Posted at 2017/12/13 22:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

オルガンペダル

オルガンペダルSPAプラットフォームからオルガンペダルになった訳ですが
どうにも、しっくりこないというか。

オルガンペダルもそうですけど、ペダルレイアウトが変わったのが大きいかと。

これまでのペダルレイアウトは、右足をまっすぐ伸ばすと、ブレーキペダルとアクセルペダルの間(ブレーキペダル寄り)にくるので、踵を支点に左右に足を傾ければ、それぞれのペダルを踏めてました。

新しいレイアウトは、右足をまっすぐ伸ばすと、ブレーキペダルのど真ん中に足が来ます。
なので、アクセルペダルを踏もうとすると、かなりガニ股にしないとペダルに届きません。
じゃあ、踵を少し外に振って、これまでみたいに踵を支点に左右に振る踏み方をすればいいんですが、ここで問題が。。

そこにはフロアマットが無いんですよ。
(ペダルの根元の樹脂は何?)

マットの形状を見ると、やっぱり踵はブレーキペダルの下に置けというのが、ボルボの方針なんでしょうね(笑)
(運転席のマットがいつも短いのも設計方針?)

で、いろいろとシートポジションを変えて何とかならないかと。
結果的に座面をかなり上げると、少しマシになりました。
これまでの運転経験で、ずっと座面は一番下だったんですが、人生で初めて、座面上げました。。

ここで、ふと思ったのが、今回のプラットフォーム、
相当ヒップポイントが低くない?

今回座面を相当上げたにも関わらず、胴長の自分でもまだヘッドクリアランスに余裕が大分あります。
じゃあ、その分、全高が高いかというと、CCは最低地上高が、下手なSUVよりあるというか、もはやXC60と同じ値というのに、全高が素の135系V70より低いですからね。

さてオルガンペダル、そもそも踵を支点でペダルを踏むのではなく、まさか踏みかえるの?
いや、マツダさんとこのエンジニアも踵支点で踏んでるんで、まあいいはず。



Posted at 2017/11/26 00:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

スタッドレス

クルマが新しくなると、結局色々と必要になり、
でスタッドレスと、スタッドレス用ホイールを調達しないといけないわけで。

今まで履いてたホイールは、17インチなんですが
多分入りそうにない。
(まあハブ径合ってなかったし、この車格で17は・・・ですね)

何気に90CCはディスクがデカいです。多分135のT6よりデカい。
19インチでも、キャリパーギリギリだし。
(ちなみに135T6の方が重いです)

ということで、純正は高いので社外品の18インチホイールを発注。

タイヤはディーラーにいつものミシュランを発注。

で銘柄みるとLatitude XI2。
って、いつのタイヤよ?

ミシュランさん、こんだけSUVブームなのに
乗用ばっかり新作ですか・・・

と思ったら、235/60‐18は最新でしたね。
XC60のサイズ。

235/55‐18が、特殊なだけでした。。


Posted at 2017/11/19 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

135から236

135から2364回目の車検の予約をする予定だったんですがね。。

Dで話ついでに、90だと、この色いいですねみたいな話をしたところ
マネージャーが俄然ヤル気に(笑)

で、ちょうど希望の色と内装色のクルマが
船に載っていて、もうすぐに日本に着くと。

決算の時期というのもあり
下取りも含めてかなりイイ提示が。

結果的に、縁なのかなと。

グレードは4発のT6を選ぶ理由もなく(高いし・・・)
T5の18年モデルです。

納車されて3週間ですが
雨でほとんど乗ってません。

とはいえ、やはりというか、エンジン音に抵抗が・・・。

Posted at 2017/10/29 15:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

7年目車検

特に何も考えず7年目の車検完了。

掛かった費用は、法定費用、Dの代行手数料込みで17万ぐらいでした。
交換推奨品とかも無く、消耗品はワイパーブレード交換とオイル交換ぐらい。

まあ、年間の走行距離が平均9千キロぐらいなんで
こんなもんでしょうかね。

FOUR-Cも第一世代のセーフティデバイスも特に何もナシ。

とはいえタイヤが新車装着時のままというのは、あまり褒められたものではありませんが。
ただ、スタッドレスは、すでに3セット目ですけどねww。

さて、代車はV40の素のT4でした。
あんま、印象良くなかったかな・・・。

個人的にDCT自体が好みではないというのもありますが、
それ以上に、とにかくウワモノが揺すられるカンジが。。
ダイナミックシャーシの固体らしいんですが
16インチでタイヤのエアボリュームはあるので
突き上げはそれなりに吸収されてはいるんですけど、
伸び側の減衰?。
どうも足が伸びないカンジ。

まあ、この間試乗したV40CCのD4の完成度が高くて
あまりに良かったので、それと比べると
良くないと感じたのかもしれません。

さてそんなD4ですが、ウチのDでは、10台中9台がD4だそうです。

そりゃ、あんだけトルクフルな上、
フルタンクで白馬に行って帰って、もう1回行けるぐらい走っちゃうと
ガソリン車買う理由が見つからないかもしれませんね。

低速時の音は、気になるのは最初だけで試乗してる間に慣れました(笑)。
最近は同じ様な記号のエンジンばっかりの中
加速時の音も、逆に個性的ですしね。

さて、あと1ヶ月ちょっとでスタッドレスですかね
タイヤホテル、高いなぁ・・・。




Posted at 2015/10/24 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135・V70 | 日記

プロフィール

「アップデート http://cvw.jp/b/474688/40847766/
何シテル?   12/13 22:50
仕事の関係で,縁もゆかりもない東海地方のとある街に流れ着きました。 ボルボが好きで,285を7年乗り,2008年11月に135に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V90 ボルボ V90
今度はCCです。
ボルボ V70 ボルボ V70
2001年モデルです。 7年乗りましたが,今でも285はカッコイイと思います。
その他 その他 その他 その他
KAWASAKI KZ1000MK.Ⅱ('79) CRspeci ...
ボルボ V70 ボルボ V70
135の2009年モデルです。 7年の進化は。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.