• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

msk135のブログ一覧

2015年10月24日 イイね!

7年目車検

特に何も考えず7年目の車検完了。

掛かった費用は、法定費用、Dの代行手数料込みで17万ぐらいでした。
交換推奨品とかも無く、消耗品はワイパーブレード交換とオイル交換ぐらい。

まあ、年間の走行距離が平均9千キロぐらいなんで
こんなもんでしょうかね。

FOUR-Cも第一世代のセーフティデバイスも特に何もナシ。

とはいえタイヤが新車装着時のままというのは、あまり褒められたものではありませんが。
ただ、スタッドレスは、すでに3セット目ですけどねww。

さて、代車はV40の素のT4でした。
あんま、印象良くなかったかな・・・。

個人的にDCT自体が好みではないというのもありますが、
それ以上に、とにかくウワモノが揺すられるカンジが。。
ダイナミックシャーシの固体らしいんですが
16インチでタイヤのエアボリュームはあるので
突き上げはそれなりに吸収されてはいるんですけど、
伸び側の減衰?。
どうも足が伸びないカンジ。

まあ、この間試乗したV40CCのD4の完成度が高くて
あまりに良かったので、それと比べると
良くないと感じたのかもしれません。

さてそんなD4ですが、ウチのDでは、10台中9台がD4だそうです。

そりゃ、あんだけトルクフルな上、
フルタンクで白馬に行って帰って、もう1回行けるぐらい走っちゃうと
ガソリン車買う理由が見つからないかもしれませんね。

低速時の音は、気になるのは最初だけで試乗してる間に慣れました(笑)。
最近は同じ様な記号のエンジンばっかりの中
加速時の音も、逆に個性的ですしね。

さて、あと1ヶ月ちょっとでスタッドレスですかね
タイヤホテル、高いなぁ・・・。




Posted at 2015/10/24 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135・V70 | 日記
2015年10月20日 イイね!

いよいよV90

偶然ぐぐったら、ヒットしました。

http://www.worldcarfans.com/1151020100264/volvo-v90-leaks-out-in-full-thanks-to-official-scale/lowphotos#3

個人的に新しいデザイン言語にも好感を持っているので
このV90も、好感触ですね。

S90だとリアライセンスがバンパーにありましたけど
エステートはリアゲートにあるのも、グッドです。

ただサイドビューは、また一段とリアが傾斜して・・・
まあそこは良いとして、それより、リアのオーバーハングが長すぎません?

これ絶対、全長4900とか超えてくる予感が。
5m近くになるかも。。

せめてA6助ぐらいだったら・・・
と調べてみたら、4955mmもありましたよ、A6。。

売れてるベルファイアは・・・4930mm!!

しかし、デカイクルマ増えましたね。
Posted at 2015/10/20 21:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2015年07月27日 イイね!

T3って?

9月にT3が出るというプレスリリースを見て
マニホールドがシリンダーに一体になったNEWエンジンが、もう出るのかと思いましたが
あのNEWエンジンは、3気筒でした。。

じゃあT3って何?と思い、スペックを確認・・・。

T3のボアストが82x70.9とあります。
DRIVE-Eが82x93.2なので、DRIVE-Eのストロークダウン版ですかね。

というか、何このショートストロークエンジン。。
ビュンビュン回ったりして(笑)
現行T4(エコブースト)が79x81.4で、
まあエコを狙うならこの辺か、
ステップワゴンみたいにもう少しロング傾向でしょうか。
この時代にエコより走行性能を狙った・・・訳でなく
工数削減カワサキ方式ですかねww

ただメーカーとしては、
コストの高いDRIVE-Eベースだと、1.5のコストメリットは無さそうですが
全体のパイを増やしてDRIVE-E全体のコストを下げるという戦略なんですかね。
どこぞの会社と違って、しっかりしたロードマップがあるなぁ(笑)

とはいえ、さすがにコストが厳しいので、トランスミッションは
LEXUSですらRXにしか使ってないFF用8速は使えないのかと。

ということでDRIVE-EはATで成立させてるので、T3もDCTじゃなくATになるという事ですね。

あくまで推測ですので、本当にDRIVE-Eベースかは保証しませんが。
Posted at 2015/07/27 21:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | 日記
2015年07月24日 イイね!

D4動画

車外だと(6:27辺りから)・・・盛大にディーゼルですね。。



車内では(4:00辺りから)・・・エンジン掛かってたのか?というレベルですね。(撮影条件もありますが・・・)



回すと・・・V8みたいな音ですね。V8のクルマに乗ったこと無いですがww



おまけ・・・当たり前だけど、ウチのより速え~

Posted at 2015/07/24 20:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2012年02月18日 イイね!

壊れます?

会社の若いコから、
「ボルボって壊れますか?」
と、おもむろな質問を受けました。

「形あるものは、いつか壊れる」とでも
答えようと思いましたが(笑)

どうやら、V50を検討してるようです。
ということで、少しだけアドバイスを。
(と言っても、ネットに書いてあることですが)

・ブッシュは交換する
  (単なる消耗品の交換)
・国産に比べると冷房効かないとか言われてる
  (デフロスターと暖房は効く!)
・出だしが国産コンパクトのCVTより遅いらしい
  (雪道仕様)

で、彼の車歴を聞くと、ローバーのクラシックミニから、現在、フレンチのオープン。。

その車歴なら、何乗っても大丈夫だよ(笑)
Posted at 2012/02/18 23:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO | 日記

プロフィール

仕事の関係で,縁もゆかりもない東海地方のとある街に流れ着きました。 ボルボが好きで,285を7年乗り,2008年11月に135に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
135の2009年モデルです。 7年の進化は。。
ボルボ V70 ボルボ V70
2001年モデルです。 7年乗りましたが,今でも285はカッコイイと思います。
その他 その他 その他 その他
KAWASAKI KZ1000MK.Ⅱ('79) CRspeci ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.