• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

msk135のブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

PC

またもや、自宅ノートPCが不調・・・。

自己診断DVDにてセルフチェックしたところ
HDDが、ダメみたいです。

購入して、2ヶ月でHDD交換しましたが、
またもや、HDDを交換しないとダメみたいです。

まだ10ヶ月ぐらいしか経ってないので
もちろん、無償交換ですが。。。

自分が、はずれを引いたのか、それともPCの品質はこんなものなのか。

梅雨時期休み明けの本日、
会社の複数のPCが軒並み起動せず。

バックアップ取らないと・・・。

Posted at 2010/06/28 21:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月14日 イイね!

横滑り防止装置

一部で話題になってる(笑)、横滑り防止装置機能を体験する機会がありました。

低ミュー路においてレーンチェンジを行うというシチュエーションです。

時速40Km/hで低ミュー路に進入し、目の前の障害物を避けます。

まず目印のパイロンを切ったところで左にステアリングを切ります。

テールが流れた瞬間、ABSが作動(右後輪?もちろんブレーキは踏んでません)。
横滑り防止装置なしの場合、この時点で、クルリと回っちゃうでしょうね。

で、すかさず右にステアリングを切ります。
ちょっと多めにテールが出ますが、またもや装置が介入します。
が、条件反射的にカウンターを当てたので、逆に少しコースを外れてしまいました。。

低ミュー路は、雪道+サマータイヤの状態を再現してるそうです。

横滑り装置が無ければ、一発スピンなシチュエーションですが
あっても、積極的にステアリング操作しないと、横向いたまま滑っていきます。

さて、某最新の廉価な国産車には、横滑り防止装置が付いてないということで
一部で話題になってるようですが。。

まあ、あった方がいいに決まってる装備です。

ただ法規で装着が義務化されてないですからねぇ。
「義務ではないけど、付けたので競合車より売値5万高くします」
と言って、営業も、ほとんどのユーザーも首を縦に振らないでしょ。

横滑り防止装置5万、フォグランプ5万だと、多くの国内のユーザーはどっちを選ぶでしょうかね。
(フォグランプも安全装備ですが、国内で正しい使い方されてるかというと・・・)

別にそのメーカーの肩を持つ気は無いですし、
安全に対する意識の低いクルマを買う気はまったく無いです。

ユーザーがメーカーを育てる部分もあると思います
安くてエコが一番!な国内市場ですからね。

もう義務化した方がいいんでしょ。

メーカー的にも、そっちの方が、堂々と売値上げれますから。
Posted at 2010/06/14 01:16:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月12日 イイね!

BMW試乗

BMWを試乗しました。
試乗したのは535i、325i、X1-18i。

では辛口に。

イイクルマでしたね(笑)

X1は、内装がパッキパキですが、デザインで良く見せてます。
ステアリングが重いのは、BMWのデフォですけど、ちょっと重いかな。
後、ブレーキの立ち上がりが早くて、カックンブレーキに。

325iは、走りのバランスいいですね。
ステアリングはダイレクトで、クイック、足もロールが少なく
スポーツセダンというカンジ。

さて、エンジンについてですが、直6は振動も皆無でレスポンスも良く
さすがシルキーシックスというカンジ。
後、予想以上に静かで、スポーティーというより高級な感じですね。
ウチの直6の方が、まわした時の音はスポーツユニットっぽいかも。

直4については、鼻先が軽いとかメリットはあるのかもしれませんが、まあ、直4です(笑)
フィーリング的に積極的に4発を選ぶ気にはなりませんね(よくは回りますが)。
これだったら5発の方がイイです。

すべての車種の内装で気になったのが、前にも書きましたがメーターが近い。
ステアリングのすぐ向こうがメーターといった状況になります。
近いということで、視線移動が多くなりがちに。

後、Aピラーも近いので視界を遮ります。
右コーナーで、視野の右半分はAピラーで見えません。
右コーナーは勇気をもって飛び込むしかありません(笑)

まあドイツ代表クローゼぐらいの身長だと、メーターやAピラーは近く感じないのかもしれませんね。

ルームミラーも、なんか見づらいです。
後、5のフロントウインドウにかなりのゆがみが・・・。
(国産も135もフロントウインドウはゆがんでますが、それでも左方向見たときンッ?てなりました)

どうやら視界、視認性が、自分とは相性が合わないようです。

ということで結論。
フォアグラ、トリュフ、キャビアを全部使った最高級フレンチですね。
(535なんか、特に)

たまに乗るのはいいけど、ロングや毎日はちょっと・・・。

さて、例えるなら「さぬきうどん」な135で
帰り道、FOUR-CをSPORTにして、車速感応パワステを最重にして
エンジン回してみました。

ウチのも、その気になれば、駆け抜けます(^-^)


Posted at 2010/06/12 22:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年06月06日 イイね!

ワイパー

昨日は、免許の更新をしてきたのですが(まあ歳をとる月ということです)。
限定欄に「中型車は・・・限る」という見慣れない文字が。
限定解除してるのに、何かと思いましたが、中型免許ができてたんですね。

で、更新手続きが早く済んだので、洗車をしに。

さて、135から、ワイパーの右側が、ボンネットに隠れて立たなくなりました。
で、立てようとするとサービスポジションにしないといけないのですが
取説には、ワイパーのレバーを1秒上に上げるとあります。
が、何度やってもできませんでした。

ようやく、やり方が分かりました。
自分のクルマはキーレスドライブなんですが、
ACをONにしてレバーを動かしても、ただワイパーが動くだけでした。

キーをスロットに挿さないとダメなんですね。

まあ、立てるのに、いちいち一度ワイパー空拭きしないとだめなのも、あれですが
フロントウインドウの作業は楽になるかと。

国産って、マークⅡクラスでも、ワイパーがボンネットに隠れてましたけど
どうやって立てるんですかね。



Posted at 2010/06/06 00:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135・V70 | 日記

プロフィール

「アップデート http://cvw.jp/b/474688/40847766/
何シテル?   12/13 22:50
仕事の関係で,縁もゆかりもない東海地方のとある街に流れ着きました。 ボルボが好きで,285を7年乗り,2008年11月に135に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー ボルボ V90クロスカントリー
今度はCCです。
その他 その他 その他 その他
KAWASAKI KZ1000MK.Ⅱ('79) CRspeci ...
ボルボ V70 ボルボ V70
2001年モデルです。 7年乗りましたが,今でも285はカッコイイと思います。
ボルボ V70 ボルボ V70
135の2009年モデルです。 7年の進化は。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation