• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@白スイスポ|д゚)チラッのブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

ABSセンサーとかタイヤローテーションとか

ABSの警告灯がたまに点くのでタイヤローテーションの流れで点検清掃。

イプサムのフロントはドライブシャフトにピックアップが。

左右とも汚れてはいないのでそのまま。

センサーは汚れていたからパーツクリーナーで清掃。

画像が見にくいのは御愛嬌つーことで。

ここで問題が。
リヤのセンサー外して点検清掃と思ったらハブの中にあって取り外し無理〜。
センサーの新品用意してないと怖くて(汗)
なのでリヤは手付かず。
あとディスクを外していたらサイドブレーキのシュー固定のスプリング外れて元に戻すのに四苦八苦(笑)

タイヤは綺麗な減り方。

こちらフロント。


ほいでリヤ。
リヤは皮むき終わった感じ(笑)
てもね、右リヤのトレッドにビスが刺さってた(汗)
抜いてエア漏れチェック!
長さとか見たらギリギリだったから心配だったけど抜けてないから大丈夫でしょう。

さて、フロントのABSセンサー関係は問題無いようなので、また点いたらリヤだろうなぁ。

まぁしばらく雪もガッツラ降らないみたいだから無理せず行けば大丈夫だろう。
Posted at 2014/02/25 11:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2014年02月24日 イイね!

天気が悪くなったらゴメン

天気が悪くなったらゴメン午後に時間を作って洗車。
数週間ぶりな気がする。

白黒のツートンじゃなかったんだ俺のイプサム(笑)

洗車して、スムースエッグして。
今回で2回目。
やればやるほど良いとなっとる。

確かに1回目でも良かったが、2回目で更に違ってみえる。
汚れの付き方や、落ち方も違う。
特に顕著に効果が出てるのがリヤ周り。
巻き込む形なのに下に向かってシッカリ汚れた水が落ちていっている跡がある。
施工前は無かった。

ボンネットや、フロントバンパーも良い具合。
サイドはモウスコシ回数重ねないとダメかな?
でも前よりは良いと思える。

さて、明日はタイヤローテーションさせて、ブレーキローターを外して裏側のABSセンサー関係の清掃を同時進行。
ABSセンサーランプ点灯の異常はセンサーがハブ関係裏のオウトツを拾えなくなり異常と示すらしい。(結構これが原因のランプ点灯が多いのがT車らしい)

さっきワイヤーブラシ買ってきたし。
明後日の青森出張前にやらねば。

さ、荷造り進めよ。
Posted at 2014/02/24 20:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2014年02月23日 イイね!

これだからタクシーは

その昔金の為なら違反だろうがなんだろうが的な発言されたタクシー運転手がいました。

今も変わらないなぁ。
モーターショーに行く右折待ちに並び、間もなく曲がれる〜ってタイミングでタクシー割り込み。
無いわ〜。
律儀に並んでるタクシーもいるっつーのに。
悪いけど入れる気失せて車間詰めました。

途中の横道から出てきたんだ!

って威張られても。
だったら近くで入れてもらう事も出来たでしょうよ。
日頃からそういう運転をするタクシー運転手が多い為に悪い評判しか立ちません。
そういう運転をするタクシーだらけだから譲ってもらえなくなってるのよ。

某駅で他社のタクシーを数人で揺らしたり妨害しているシーンも見た事あります。
確かにお客さんの回転率上げないと売上上がらないのはわかるけどさ。

それでも金の為なら何でもするって(笑)
酷いね。
あ、仙台市近郊のタクシー限定のお話ね。

一気にテンションダダ落ち。

つかさ、タクシー多すぎって感じるの俺だけかなぁ?
それに某業界の天下り先にもなっているみたいだしね。
ダメだこりゃ。
Posted at 2014/02/23 16:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記
2014年02月18日 イイね!

アンダーパネル(仮)をサクっとね

この雪でアンダーパネルが惨事に。
なのでこれ以上被害が拡大しないように手持ちの材料で
「アンダーパネル(仮)」をサクサク作成。

材料は5ミリ厚のベニヤ(爆)
だって〜探したらコレクライシカヨイノガナカッタ(汗)

大まかな採寸をして、三つに分割して、仮どめとカットをして、シッカリ固定して、余ってたシャシーブラックを塗って出来上がり〜。

ほら簡単(爆)

あとからアルミの複合材を発見したので、今のが壊れたら型にして強度アップして新しいの製作可能。

にしてもバンパーやアンダーパネルがソコラカシコニ落ちてる。
昨日はフロントバンパー落ちてた。

水曜日と木曜日も雪らしいじゃないの。
木曜日風も強いんでしょ?
勘弁してぇ。
Posted at 2014/02/18 10:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・作業・製作 | 日記
2014年02月17日 イイね!

過保護も大概にせい!

私の住む地区は住宅地がゴザイマス。(○○丘とかね。)

娘が通う小学校は全国的に見ても超が付くマンモス校。(生徒数が四桁(笑))

保護者から学校に「通学路の除雪が云々」って苦情が。
要は足元がシッカリ除雪されてないって苦情。

バカ野郎!自分で通学路除雪やらない連中が威張るな!
それと子供のうちに雪道の歩き方覚えないと関東圏みたいに簡単に怪我するぞ!

通学路は善意で除雪されています。
これを無下にするような発言はすべきではありません。
仙台は全国から引越しされてくる方が非常に多いのです。
なので雪に対する怖さが昔から雪に慣れている人間と違うのもわかりますがね。

だけどもさ、子供のうちにしか経験出来ない事も沢山あるんですよ。
こういう雪の日の歩き方や、雪での遊び方、寒さに対する経験。
何が安全で何が危険なのかもね。
大人が全て教えるのでは覚えないんですよ。
最初は自分で考えさせないとね。


あと文句言う前にやる事少しでもやってから文句言おうや。
説得力全くナシネ。
ったく忙しいからとか、朝早いからとかさ。
みんな同じだっての。

Posted at 2014/02/17 21:33:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記と雑記 | 日記

プロフィール

「オクでアホな値段で売られているらしいですよ〜。@こるり 」
何シテル?   04/16 23:52
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 今回の震災で多くの方にご心配をおかけしました。 また暖かいご支援ご協力ありがとうございます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

後期型メーター 装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 09:19:36
後期メーター用アース線追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 09:15:49
デフブロー心配無用のファイナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 20:24:11

お友達

ちっさい車大好きです。ちっさい車好きの方お友達になってください。
60 人のお友達がいます
YOURSYOURS *みんカラ公認 つげ先生つげ先生 *
TEINTEIN *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
jun-boss23jun-boss23 * エイジマンエイジマン

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
震災の津波でダメになりました。 ずっと忘れません!!お疲れ様R2・・・
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
津波でダメになったR2Sに代わり新たな通勤快速車両(笑) 二人しか乗れませんが何か問題で ...
トヨタ イプサム イプ~ (トヨタ イプサム)
主な変更点 K&Nのエアクリ 流用センター出しマフラー ダウンスプリングにてローダウン ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
遊び用(おふざけ用(笑))で手にいれた(笑) ワイトレ組込みミニカー登録完了! 公道走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.