• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガレドリ改の愛車 [いすゞ エルフトラック]

整備手帳

作業日:2016年9月12日

荷台の油圧シリンダーオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
このシリンダーから作動油がダダ漏れ・・・

外します。
2
かなり太い割ピンを気合で外して油圧ホース外せば、簡単に取れます。
3
外したシリンダー
4
分解開始

あ!!!!オイルがwww
5
全てのシール関係を交換するのでバラバラに(^O^)

各部清掃しながらシールを交換して組み立てる
6
この部分のシール、アウタとインナー両方が破損していたためにオイル漏れでした。
7
取付て、ホースも新品に交換。

作動油入れてエア抜き作業、シリンダー内部にオイルが入ってないので、荷台を格納する時に勢いよく下がりますので、支えるか覚悟して作動させないとかなり危険ですw

挟まれたら無事では済まないでしょう(^^;)
8
交換したシール関係、ゴミですww

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換。

難易度:

トラックの洗車をしました!

難易度:

バンパー交換♪

難易度: ★★

インジェクター交換

難易度: ★★

エルフ車検・・・シートベルト警告点かず、オフロードタイヤNG・・・

難易度:

今流行りの…!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月7日 14:22
はじめまして。 突然すみません。

私も同型のフラトップを所有しております。
全く同じシリンダーオーバーホールを最近行ったのですが、 取付後のエア抜きとはどの様な作業をされましたでしょうか?

バタンと落ちた所でその後動かなくなってしまい(シリンダーが縮まなく、荷台が傾斜しない) 困って色々検索した所こちらのブログにたどり着きました。
コメントへの返答
2018年8月7日 21:31
こんにちは(^O^)

エア抜きと言うほどの事は何もしていません(^^;)
ただ何度も作動させてオイルを循環させただけなので。

バタンと落ちるのが危険だと言う事が言いたかっただけなんですよw

たぶん何処か故障してるんだと思うんですよね、シリンダーの油圧ホースが緩められれば緩めて、オイルがちゃんと流れている確認して見て下さい、送り側と押し出されて出てくる側から作動油が出てくるのかの確認が一番早いと思います。
作動油をちゃんと送っててもシリンダーが動かないとなるとシリンダー内部に問題が・・・

逆にたまたまの故障か作動油不足などでオイルが送られてない可能性もありますし、見てないのでなんとも言えませんが、お力になれなくてすみません(^^;)
2018年8月7日 23:30
早速のお返事、ご丁寧にありがとうござます!

当方板金屋に勤めていて、普通車は多少触れますがトラックは初めてでして。

そうでしたか、やはりエア抜きは必須作業でもなさそうですね。

油圧ホース前後共に緩めて見ても、外して見ても ホース内に溜まっていた程度しか出て来ません。
オイルが送られてない可能性が高そうですね

オイル量はチェックボルトより多めに7〜8分目くらい入れてあり ウインチの動きも正常ですのでオイル不足ではないかと思います。

今更冷静に考えるとシリンダー内オイルが空の状態でバタンと落ちたので瞬間的な負圧かなにかでコントロールバルブ?が破損した
もしくはシリンダー下と荷台先端の2ヶ所レバースイッチを見つけたのですが、衝撃で破損し油圧送る信号を出してない あたりかなとも思います。

お忙しい中わざわざありがとうござます もう少し調べて見ます。
コメントへの返答
2018年8月8日 21:31
荷台を動かすスイッチ入れてアイドルアップはするけど動かない、そんな感じでしょうか。

スイッチは通電確認すればわかるような・・・たぶんです、単純なスイッチだった気がするんで、接点が切れるか繋がるかだけだったような、はっきり言えなくてすみません(>_<)

無事に直ることを祈ってます。
2018年8月9日 9:40
スイッチは下ろすボタンはアイドルアップしますが動きません。
上げるボタンは反応なし(完全格納されていると認識している?)

個々のスイッチのオンオフ状態に食い違いがあって信号送ってないのかなとも思います。 (荷台先端チェーン付近のスイッチに関してはスイッチ押す所まで荷台が上がってない状態なのも気になっています。)

スイッチも見た感じ単純そうなので、まずは通電確認からしてみます。

わざわざありがとうござます。 もう少し調べて見ます。
コメントへの返答
2018年8月9日 19:55
頑張って下さい(^^)
2018年8月11日 9:18
無事解決致しましたので、ご報告させて頂きます。

原因と致しましては、シリンダー付近のレバースイッチを固定するステーが曲がってしまい、シリンダーに押されて信号が遮断されていた状態でした。

本来はシリンダーにより荷台が傾斜し、目一杯上がった所でアームにスイッチが押され信号がスライド側に切り替わるようでした。

バタンと落ちる前にシリンダー上部アームが一瞬荷台の重さで後ろに引っ張られその際にステーを曲げてたのかなと思います。

適切なアドバイスのおかげで解決に繋がり誠にありがとうござました。
コメントへの返答
2018年8月11日 23:07
無事に直ってよかったです(^O^)

自分の説明程度で理解して修理出来たスキルがさすがです。

大きな故障でなくて本当に良かったです(^^)

プロフィール

ドリフトが大好きな普通の人間だと思って生きています、たぶん・・・いや絶対に(笑) YouTubeでドリフト動画などもアップしてます、基本楽しく遊びましょう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
燃費重視で購入しましたw もちろんメインの足車です
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
中古車の闇でおなじみの車両ですw W58ミッションが無理やり搭載されて、ダミーエンジン ...
日産 ローレル 日産 ローレル
お友達から購入しました、もと月桂樹君の車両です。 もちろんエンジンはRB26搭載、ブース ...
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンV (トヨタ クラウン)
2.5LのAT H10年式後期 これからい悪戯するベース車両として購入(^O^) 年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation