• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏ライナーの"夏ライナー号" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年2月29日

驚くほど楽チンだったフロントショック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
残念ながらお気に入りだったネオチューンが油漏れしたので、新しいショックを購入しました。
減衰力8段調整つきショックをチョイス☆

『ショック取付けは簡単やで~』という情報を小耳に挟みました。
こりゃぁーヤッてみないとアカンやろ!・・・っちゅうことで、生まれて初めてDIYでヤッてみることにしました。
2
フロントショックは、上下2個のボルトを外すと外れます。
言うてしまえば、もの凄~く単純な作業みたいです(笑)

上ボルト サイズ・・・14cm
下ネジ サイズ・・・17cm

それぞれのボルトにCRCなどの潤滑油をシュッシュと吹きかけてやると外せやすくなります。

とくに写真矢印のロアブッシュ部のボルトは硬いので、多めにシュッシュしてやるとイイかもデス。
3
大きい工具を使うと楽に外せると思います♪
小さいラチェッチなどで作業すると、ごっつ苦労します(笑)

自分はホイル交換用のトルクレンチを使用しました。
4
ダンパーの上ボルトの取外し作業は、ちょっとしたコツがいります。
そのままでは本体がクルクルと回ってしまうので、それを固定しながら14cmのボルトを緩める必要があります。
5
クルクル回るモノに対して、
それを固定する専用工具があるのか・・・ないのか・・・全くわかりませんが、自分はモンキーレンチを使いました。

モンキーレンチで頭をギュット挟んで固定♪
それとボルトに絡ませた14cmレンチを相反する方向へ回すと簡単にボルトは外せます。
6
ショックをギューーっと縮めて取り出し成功。

ちなみに・・・
このネオチューンはローダウン用の加工を施してあります。
でも、やっぱりサイズが長すぎますね。
3インチまで対応・・・ということでしたが、かなり底づきしてたんでしょうね。

がっつりローダウンしてる方は、絶対に車高短用の短い社外品フロントショックを装着したほうがイイと思います!
じゃないと、僕みたいにオイル漏れしちゃます。

さらにトーションバーを強化をしてやると、よりショックが長持ちすると思います。
7
いよいよ新しいショックの投入。
紹介が遅れましたが、トゥホットさんのMSダンパー(ショートVer)をチョイスしました!

写真のようにPPバンドでショックを縮めてやると作業がスムーズです。
PPバンドは100円ショップで購入♪
8
ショックを取り外した逆の手順でボルト類と締めて ハイ終了!
PPバンドは、下のボルトネジを固定してから切ってあげましょう。


ショップに作業をお願いすると左右で1万円ほど工賃を取られるみたいです。
もの凄く難しいと思い込んでいたフロントショック交換でしたが、特別な工具も使わず一人で簡単に交換できました♪


詳しい作業は、ブログで公開してまーす。
リンクから ど~ぞ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロント足周り異音

難易度: ★★★

バンプストッパー交換

難易度:

リアスタビ取り付け

難易度:

フロントショックアブソーバー交換

難易度: ★★

200系ハイエース クスコ リアスタビライザー スタビリンク交換

難易度:

リバンプストッパー素人から やっとPROへ リバウンドストッパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月26日 8:06
おはようございます♬

モンキーより、、、
ライナーちゃんは馬鹿力なので、乳房を摘む要領で
イケると思います
(^^)♂
コメントへの返答
2016年3月26日 8:24
スピードウェイでのキャンギャル盗撮で忙しいのにコメントもらってあざーす!!
ウレシーです!!

僕は昔から馬鹿力だけはあるみたいで、中指の先っちょだけでクリクリとボルトを回そうかと思いましたが、これからの自分の人生のことを考えてヤメました(爆)

プロフィール

「みんカラ★2ndシーズン始動しました(まもなく8型ハイエース納車)」
何シテル?   03/21 06:48
平日休みをこよなく愛する元白黒ハイエース乗りです。 2016年までは、『ケツの青いド素人』がみん友さん達によって、少しづつ成長していく姿をご覧頂くサイトで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
toyota86 『ウチの隠し玉その1』 フルノーマル車 よくバッテリーが上がる君 G ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
『ノーマルのスイフトさん達と、もう少し見た目を変えてほしい!!』…と毎回家族が申しており ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
すごすぎたSUVの次は~、 GRスポーツカー とうとう、ここまできました(笑) 新車の ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
生まれて初めてのマツダ車。 初めてのスポーツディーゼル車。 圧巻でした! マツダって、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation