驚くほど楽チンだったフロントショック交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
残念ながらお気に入りだったネオチューンが油漏れしたので、新しいショックを購入しました。
減衰力8段調整つきショックをチョイス☆
『ショック取付けは簡単やで~』という情報を小耳に挟みました。
こりゃぁーヤッてみないとアカンやろ!・・・っちゅうことで、生まれて初めてDIYでヤッてみることにしました。
2
フロントショックは、上下2個のボルトを外すと外れます。
言うてしまえば、もの凄~く単純な作業みたいです(笑)
上ボルト サイズ・・・14cm
下ネジ サイズ・・・17cm
それぞれのボルトにCRCなどの潤滑油をシュッシュと吹きかけてやると外せやすくなります。
とくに写真矢印のロアブッシュ部のボルトは硬いので、多めにシュッシュしてやるとイイかもデス。
3
大きい工具を使うと楽に外せると思います♪
小さいラチェッチなどで作業すると、ごっつ苦労します(笑)
自分はホイル交換用のトルクレンチを使用しました。
4
ダンパーの上ボルトの取外し作業は、ちょっとしたコツがいります。
そのままでは本体がクルクルと回ってしまうので、それを固定しながら14cmのボルトを緩める必要があります。
5
クルクル回るモノに対して、
それを固定する専用工具があるのか・・・ないのか・・・全くわかりませんが、自分はモンキーレンチを使いました。
モンキーレンチで頭をギュット挟んで固定♪
それとボルトに絡ませた14cmレンチを相反する方向へ回すと簡単にボルトは外せます。
6
ショックをギューーっと縮めて取り出し成功。
ちなみに・・・
このネオチューンはローダウン用の加工を施してあります。
でも、やっぱりサイズが長すぎますね。
3インチまで対応・・・ということでしたが、かなり底づきしてたんでしょうね。
がっつりローダウンしてる方は、絶対に車高短用の短い社外品フロントショックを装着したほうがイイと思います!
じゃないと、僕みたいにオイル漏れしちゃます。
さらにトーションバーを強化をしてやると、よりショックが長持ちすると思います。
7
いよいよ新しいショックの投入。
紹介が遅れましたが、トゥホットさんのMSダンパー(ショートVer)をチョイスしました!
写真のようにPPバンドでショックを縮めてやると作業がスムーズです。
PPバンドは100円ショップで購入♪
8
ショックを取り外した逆の手順でボルト類と締めて ハイ終了!
PPバンドは、下のボルトネジを固定してから切ってあげましょう。
ショップに作業をお願いすると左右で1万円ほど工賃を取られるみたいです。
もの凄く難しいと思い込んでいたフロントショック交換でしたが、特別な工具も使わず一人で簡単に交換できました♪
詳しい作業は、ブログで公開してまーす。
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