車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
前回のブログに引き続き第2弾!




セカンド号のワンオフエキゾーストシステムの完成で御座います。





手が汚れまくってたので写真は撮ってませんがリアのみでは飽き足らず、アレコレやっているうちに触媒以外ストレート状態に。(笑)
(結局そーなるオチ。)



流石はHONDAサンですね!
カチまわすとィィ音♪

テールはお約束の二本ナナメ出しヤンチャ仕様(*´ω`*)






ハス切りにするかどうするか...



とりあえずコレに見飽きるまではこのままでいっか(。-∀-)
Posted at 2017/02/16 01:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月13日 イイね!
皆様明けましておめでとう御座います(遅っ)

本年初のブログでございます。今年も宜しくお願いします♪




さてさて、タイトルの通り廃材をリサイクルしてエコ(?)に貢献致しますよーっ


みんカラにはまだ投稿しておりませんでしたが、セカンド号をミラからフィットに乗り換えました(^^)vそのセカンド号のマフラー出来るだけストレート化計画(笑)
の巻をご紹介したいと思います\(^_^)/


本来不必要なマフラーの長さ、ベントが大嫌いなモノホンのフルストレートサイド出し溺愛狂なワタクシなのですが、
セカンド号ですし、車検も視野に入れるとなると後方排気はあたりまえ。
ならばと排気効率を重視しながらもドレスアップ方向に振ってみました♪



まず
テキトーに思い浮かんだ構図を描いてみる。



二本出しの予定です(。-∀-)



部材カットからの仮着け







どんどんいきますよーーっ





とりあえず引っ付けてみる。





溶接気に入らないのは目を瞑ってください(笑)


そしてそして...!!


あとは現合わせで長さ、角度、ハンガーの製作を残すのみです(^^)v



とりあえず完成予定図はコチラ!!




障害物をかわした後、ナナメ上にバリっと出す!!(笑)


思い通りにいくかな?(。-∀-)


いけばいーけど(笑)
本日の作業はこれでおしまい♪
Posted at 2017/02/13 22:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
祝・みんカラ歴8年!1月17日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!



おお、みんカラにこのような機能が...!

8年かぁー。。老けたワケだ(笑)
Posted at 2017/01/12 15:14:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
大晦日に朝から晩まで車を弄る変わり者もそうそういないでしょう。
どーも、じーのです!

さて、本日のメニューは、
更なる軽量化&スポット増し!

では、
軽量化から入ります!




エアコンはまだ外してなかったのでエアコン一式全て撤去です!ついでにバルクヘッドの断熱材も(。-∀-)サクッと作業してしまいましょう♪


撤去後



車内から



まだ軽量化出来る場所が残っているのに出来ていなかったモヤモヤがずっと続いていたのですが、
本日作業出来てやっとスッキリ!






お次はスポット増しです!



専門家でもなく、知識もないです。完璧に自己流です(笑)



鉄板の合わせ目にドリルで穴をほいで溶接する方法も考えましたが、

スポット数=ドリルで穴を掘る数

となると途方もない作業になるので何か他にないかと考えた結果、
バラつきのある各鉄板の重ね目が揃うまでグラインダーで削り込んで、ソコを溶接の肉で埋めてしまうという方法!

電気を調整しながら純正溶接と被らない箇所をめがけてスポット増し!


とりあえず上記の方法で運転席側の開口部をぐるり溶接!
写真はないですが、同様に助手席も!


なんとかイケそうなので
トランクも!






同様に
運転席、助手席下!




シートベルト下、後部座席にかけて!






以後写真はありませんが、
周囲の塗装も溶接で焼けてしまうため再塗装します!

塗装が乾いたのち
ダッシュボード、シートetc...
作業の為に外した部品を元に戻して作業完了!!




その後、
破棄する部品を運ぶ道中しか試運転してないのですが、乗り心地がマイルドになっている事にビックリ!

脚は車高調、ロールバー以外の補強はほぼ導入し、それなりに硬めてますので、轍や段差では突き上げ感の激しい箇所もそれなりにあったのですが、、


いつも通る道で、
以前の仕様では不快に感じる段差をわざと通った時に違いを確信しました♪


よく脚が動いてる、仕事するようになっているというのが一言での感想です。

ドンッ!と突き上げられていた轍も路面追従性が増し、スイスイと吸い付いているような感覚です。
これは高速走行が楽しみでたまりません(≧∇≦).........






......長々としましたけど
本年はこれにて走り納めです。
年明けの走り初めが待ち遠しいですねー(*`▽´*)


今年最後のご挨拶になりますが、
このブログを最後までご覧になってくれた皆様、ありがとうございました!
そして良いお年を(*´ω`*)


来年も宜しくお願い致します★
それではまた!
Posted at 2016/12/31 21:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!
僕の元々のホームコースである鷲羽山にて。
4年ぶりくらい?に走りましたが走り込んだステージは体が覚えているものですね。(笑)
遥々九州から遠征してきた甲斐がありました♪写真は弟のzc31スイスポとのツーショット

Posted at 2016/11/12 17:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@もしち

真ん中のアイツをゴニョゴニョすれば(笑)ですね!

1つ気になったのですが、7jではなかったですか?6.5も販売しているのでしょうか?」
何シテル?   02/03 08:27
自他共に認める変わり者。 まぁ人と同じ事はしたくないって事です( ´艸`)(笑) 愛車は「羊の皮を被った狼」がコンセプトのミラジーノ。可愛く、素早く(?...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
タイヤから怪しい汁が・・・ そのタイヤ実は真っ黒です・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 00:00:46
HOT-k岡山国際90分耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 11:36:17
コメント欄で質問しただけの相手を 誹謗中傷してまでも守りたい物とは。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 12:06:23
お友達
仲良くなれば突然喋り出すものの
最初は人見知りの激しい奴だとか。
ポチっと押しちゃえ~(σ・∀・)σ
19 人のお友達がいます
メ☆ターボメ☆ターボ * s.collections.collection
金子浩久金子浩久 もしちもしち
札幌のひでポン札幌のひでポン SpaRky☆★SpaRky☆★
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ じーのちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
前ファミリーカーのインプWRX STIを勝手に売り飛ばし、代わりにミラを二台買い、「コッ ...
ヤマハ JOG50 SA16J ヤマハ JOG50 SA16J
あっしー君のつもりで購入したはずが…(笑)
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミニライトSP、FF、MTです☆ 走りでは不評のEFの秘められしポテンシャルを世に知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジーノのあまりの実用性の無さに我が家にやって来たファミリーカー♪ やっぱ純正には乗れない ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.