• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろててのブログ一覧

2017年11月17日 イイね!

日光フリー



病気療養に日光フリー行ってきました。
セットは前回のまま。
タイヤも去年買った71Rのまま。

1本目は気合入りすぎて1ラップもまとめられず。

2本目ちょっと落ち着いて走りコンマ1ちょいベスト更新。

タイムは出ているものの、そろそろグリップが苦しいタイヤ残量になってきました。

次回12/14ARVOU走行会。

どのタイミングで新品タイヤ入れるか悩むな~
Posted at 2017/11/17 18:54:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

第24回 プロジェクトT日光走行会

第24回 プロジェクトT日光走行会昨日 11月4日はプロジェクトT主催の日光サーキット走行会へエントリーしてきました。

前回からの変更点はフロントキャンバー増、コイル、ブレーキパッドのみ。
タイヤはまだ去年の年末買った71R。

朝イチにて、自己ベストに0.003秒届かなかったものの、気温とか出たタイミング考えると上等な結果となりました。



今までのウィンマックスAP2では、腫れ物を触るようにそぉ~っとブレーキ踏んでおり、今回投入のZONEのパッドがだいぶ効かないヤツのためすぐに合わられず、いつも通りそぉ~っと踏んでは止まりきれないのをしばらく繰り返えしてました。
最後のほうでやっと慣れてきて、まともに1周アタックできた結果の今回のタイム。

ブレーキパッドは慣れればいい具合に効かなくてとってもコントロールしやすかった。
しばらくZONEリピートするぞ。

キャンバー増量4.3°→5.3°は本当にもっと早くやっとけばよかったといった感じ。
制動力にたいした影響はなく、あらゆるコーナーでめちゃ曲がるため、凄まじい内減り以外デメリット無し。
コーナーによっては弱オーバーステアになるほどで、決まるとゼロカウンターで踏み抜けてむちゃくちゃ気持ちいいし走っててめちゃ楽しい。
あんまりスライド量が増えても遅いが、とりあえずセッティングはこのまま新品タイヤにしてどうなるか試したいところ。

次回12月14日ARVOU日光
Posted at 2017/11/05 23:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月06日 イイね!

POTENZA & Prodrive Cup Rd.2に参加してきました

POTENZA & Prodrive Cup Rd.2に参加してきました3日土曜日 ポテンザプロドライブカップ第2戦 TC1000に参加してきました。

前回からの変更点は、リアのヘルパーのプリロード増やして伸びストローク削ってみただけ。

朝イチ1本目タイヤは終わりかけのゼスティノ。
今までより直線での制動でリアが効いている気がするも、ターンインでのハンドル切り込めないようなオーバーステアは変わらずの40秒3くらい。

1本目終了後即リアショックをはずしてヘルパー撤去。
これでメインスプリング750ポンドのみとなり、後軸重470キロくらいなのも相まって伸びストロークは20mm程度に。

作業が間に合わず2本目キャンセルで3本目、1本目以上にリアの制動感が増すも、ターンインでの挙動はむしろ悪化したような感触で、1周まとめるのもちょっと難しい。

4本目のタイムアタック、足のセットはそのままタイヤを71Rに履き替え。
1コーナーターンインでのおっかないオーバーステアは向き変えしやすいな、程度まで消えて走りやすいところからの39.2秒で総合2位にて終了。

今回はリバウンドストロークを減らすことでブレーキング時のリアの伸び上がりを殺し、コーナー進入時リアが軽くなりすぎる挙動を消せないかのトライでした。
実際ある程度の効果はあったものの、71Rのグリップ力がないと成り立たないようで、ゼスティノだと1周まとめるのも難しいくらいとっちらかるセットでした。

今後の方針は、やっぱりリアの伸びストロークは必要そうなのでヘルパー再装着。
フロントのバネレートアップしてノーズダイブ量減によるブレーキング時の姿勢改善を目指します。
でも現状でフロント16キロであり、この時点でストラットとしては相当ハイレートだと思いますが、さらに上げるとなると18キロとか20キロとかになるわけで、こんな数値になることってありえるのかな?とも思い迷い中。

フロントのスプリングは30分くらいで変えられるし、7月は土日の日光フリーいっぱいあるのでアレコレとっかえひっかえ試してみます。
Posted at 2017/06/06 21:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

次なるタイヤ

次なるタイヤゼスティノ07Rがさんざん走ったわりにはトレッドウェア240らしく、今度のポテプロでやっと食べ終わりそうな感じなので次のタイヤ買いました。

ナンカンのAR-1です。

この排水する気ハナっから無い感じがすき。
飛ばさず普通に走る分には雨でも大丈夫らしいですが、私は恐ろしいので普段は別の履きますw
パーツレビューでは、国産ハイグリップをちょい超えるくらいの性能であり、その見た目からSタイヤレベルを期待してるとガッカリするくらいの性能、ということなのでゼスティノからの履き替えなら間違いなく速くなっちゃうな。
オートウェイだと17インチは215と225しかないですが、ヤフオクとか楽天だと255もあったので、今回購入はいつもの255/40-17で、1本12000円チョイとすばらしいお値段。
しかし驚異のトレッドウェア80です。2ケタってなんだよと。

この値段で前評判通りの性能なら、減り早くてもサイコーです。
使うの楽しみ。

Posted at 2017/05/31 22:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

走郎TC1000に参加してきました

走郎TC1000に参加してきました3月20日の走郎に参加してきました。

当日は朝から体調がわるく、1本目の1発目で当日ベスト出したっきり体がダルくてうまく走れず終了。
1本のみで走行を打ち切り、ツレの黄色いエボ9の応援とかしてました。
元気があったらゼスティノに履き替え、練習がてら1日走りまくるつもりだったので残念でしたが、ぽかぽか気温でベストのコンマ1落ちが出て、デモカーも含めたオーバーオールで1番時計をGETできたのでとりあえず満足です。



今回よりGセンサーがマキチャン!からドゥーチェに。
体調が悪いと、1番踏力のいるブレーキのコントロールができなくなるんですね。

翌日はやっぱり熱が出て無事死亡。
ラスト1日の有給を消費し、有給取得率100%社員の完成です。

次回 4月8日 G&D日光

Posted at 2017/03/25 19:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日光フリー http://cvw.jp/b/475285/40724423/
何シテル?   11/17 18:54
埼玉のスーパープライベーター目指して日々精進
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

12/8はTC1000!その前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 18:39:44

お友達

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 特攻兵器 (三菱 ランサーエボリューションVI)
小学生のころ、WRCのビデオを見ながら大人になったらランエボ乗るんだ!って言ってたら、案 ...
その他 その他 チャリ (その他 その他)
通勤用として復活
スバル フォレスター スバル フォレスター
家族を乗せて、スーパーやホームセンターにお買いものに行くためのクルマです。 決してサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.