• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろててのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

POTENZA & Prodrive Cup Rd.2に参加してきました

POTENZA & Prodrive Cup Rd.2に参加してきました3日土曜日 ポテンザプロドライブカップ第2戦 TC1000に参加してきました。

前回からの変更点は、リアのヘルパーのプリロード増やして伸びストローク削ってみただけ。

朝イチ1本目タイヤは終わりかけのゼスティノ。
今までより直線での制動でリアが効いている気がするも、ターンインでのハンドル切り込めないようなオーバーステアは変わらずの40秒3くらい。

1本目終了後即リアショックをはずしてヘルパー撤去。
これでメインスプリング750ポンドのみとなり、後軸重470キロくらいなのも相まって伸びストロークは20mm程度に。

作業が間に合わず2本目キャンセルで3本目、1本目以上にリアの制動感が増すも、ターンインでの挙動はむしろ悪化したような感触で、1周まとめるのもちょっと難しい。

4本目のタイムアタック、足のセットはそのままタイヤを71Rに履き替え。
1コーナーターンインでのおっかないオーバーステアは向き変えしやすいな、程度まで消えて走りやすいところからの39.2秒で総合2位にて終了。

今回はリバウンドストロークを減らすことでブレーキング時のリアの伸び上がりを殺し、コーナー進入時リアが軽くなりすぎる挙動を消せないかのトライでした。
実際ある程度の効果はあったものの、71Rのグリップ力がないと成り立たないようで、ゼスティノだと1周まとめるのも難しいくらいとっちらかるセットでした。

今後の方針は、やっぱりリアの伸びストロークは必要そうなのでヘルパー再装着。
フロントのバネレートアップしてノーズダイブ量減によるブレーキング時の姿勢改善を目指します。
でも現状でフロント16キロであり、この時点でストラットとしては相当ハイレートだと思いますが、さらに上げるとなると18キロとか20キロとかになるわけで、こんな数値になることってありえるのかな?とも思い迷い中。

フロントのスプリングは30分くらいで変えられるし、7月は土日の日光フリーいっぱいあるのでアレコレとっかえひっかえ試してみます。
Posted at 2017/06/06 21:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

次なるタイヤ

次なるタイヤゼスティノ07Rがさんざん走ったわりにはトレッドウェア240らしく、今度のポテプロでやっと食べ終わりそうな感じなので次のタイヤ買いました。

ナンカンのAR-1です。

この排水する気ハナっから無い感じがすき。
飛ばさず普通に走る分には雨でも大丈夫らしいですが、私は恐ろしいので普段は別の履きますw
パーツレビューでは、国産ハイグリップをちょい超えるくらいの性能であり、その見た目からSタイヤレベルを期待してるとガッカリするくらいの性能、ということなのでゼスティノからの履き替えなら間違いなく速くなっちゃうな。
オートウェイだと17インチは215と225しかないですが、ヤフオクとか楽天だと255もあったので、今回購入はいつもの255/40-17で、1本12000円チョイとすばらしいお値段。
しかし驚異のトレッドウェア80です。2ケタってなんだよと。

この値段で前評判通りの性能なら、減り早くてもサイコーです。
使うの楽しみ。

Posted at 2017/05/31 22:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

走郎TC1000に参加してきました

走郎TC1000に参加してきました3月20日の走郎に参加してきました。

当日は朝から体調がわるく、1本目の1発目で当日ベスト出したっきり体がダルくてうまく走れず終了。
1本のみで走行を打ち切り、ツレの黄色いエボ9の応援とかしてました。
元気があったらゼスティノに履き替え、練習がてら1日走りまくるつもりだったので残念でしたが、ぽかぽか気温でベストのコンマ1落ちが出て、デモカーも含めたオーバーオールで1番時計をGETできたのでとりあえず満足です。



今回よりGセンサーがマキチャン!からドゥーチェに。
体調が悪いと、1番踏力のいるブレーキのコントロールができなくなるんですね。

翌日はやっぱり熱が出て無事死亡。
ラスト1日の有給を消費し、有給取得率100%社員の完成です。

次回 4月8日 G&D日光

Posted at 2017/03/25 19:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

夏がんばった人は冬報われるらしい

夏がんばった人は冬報われるらしい3月4日 プロジェクトT 日光サーキット

寒いうちに日光走るチャンスはこれっきり。
目標は39秒入りでしたが大きく通り越し前半に。

ただ未だにセクタータイムが平気で0.2秒くらいバラつくので、まだまだ正解の走りが見出せていない感じだし、ラジアル1番時計を逃し残念。
春以降の走りこみにてコース攻略と更なるセットアップを進め、次はぜってー負けねー。




3月11日 ポテンザプロドライブカップ TC1000

ハニポンさん経由でうっちんさんにお誘いいただきエントリー。
今までずっとダンロップだったので全然気にしてなかったイベントでしたが、そういや今71Rだし出てみるか、と。
実際はキャッシュバックが受けられるかどうかの差だけで、他社タイヤでも全然問題ないっぽい。

参加費17000円でポテンザ使ってるから2000円キャッシュバック、それでいて15分4本走れるとかオトクなうえに、今回たまたまのようですが同時コースインが超少なくてコース上が閑散とするほどガラガラで走りやすかった。
シリーズポイントとかどうでもよくても、ただの走行会として見てもアタリなイベントでした。

TC1000は先日のコクピット川越走行会で38.6を出してとりあえずの自己ベスト更新はしていましたが、5切りが本来の目標。
時期的にもこれがラストチャンスで当日だいぶ暖かかったですが、なんとか目標達成。



来シーズンはラジアルで

TC1000 37秒
日光 38秒

が目標ですが、どちらもあと0.3秒なので近くはないけど遠くもない。

次回 Dランゲージ 走郎TC1000
Posted at 2017/03/13 00:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

コクピット川越TC1000

コクピット川越TC1000コクピット川越主催のTC1000走行会に参加してきました。

年末のミッションブローでいくつもの走行会をキャンセルし、2月になってもシーズン始まってもいない状況。
記録狙えるくらい寒いうちにTC1000をアタックできるのはたぶんこれが最初で最後。

朝イチは夜中降った雪の残りで一部ウェットのため40秒フラット。

風も強くなく、まだ気温の上がりきっていない2本目にて決めるしかなくなりましたが、とりあえず自己ベストは38.888(Z2☆)から38.610へ更新できました。

ただ71Rの能力はまだ使いきれておらず、前日のシートベルト取り付け作業で自ら植え付けた爆弾に怯えながらの走行でした。

オンボードは撮りはしたけどお見せできる内容じゃないのでUP無し。

旧エンジン+スリップ出たZ2☆の記録を、ニューエンジン+71R使って0.278しか更新してないのでまだイケるよなーとは思うものの、とりあえず今シーズン記録無しで終わる事態は回避できました。

次回は3/4プロT日光
このときまでには何としても爆弾処理しておき、今シーズンの日光でのベストを刻んでおきます。

さらにその次ははにぽんさん経由うっちんさんにお誘い頂いたポテンザプロドライブカップに参加します。
今までずっとダンロップだったから全く気にしてなかったイベントだけど、そういえば今ポテンザなんだよなと。
Posted at 2017/02/19 22:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「POTENZA & Prodrive Rd.2に参加してきました http://cvw.jp/b/475285/39892856/
何シテル?   06/06 21:38
埼玉のスーパープライベーター目指して日々精進
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

12/8はTC1000!その前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 18:39:44

お友達

YOU押しちゃいなYO!
92 人のお友達がいます
のちすたのちすた * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
みすた~みすた~ * 黄色いトラック黄色いトラック
おきぞーおきぞー くに@SF5くに@SF5

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 特攻兵器 (三菱 ランサーエボリューションVI)
小学生のころ、WRCのビデオを見ながら大人になったらランエボ乗るんだ!って言ってたら、案 ...
その他 その他 チャリ (その他 その他)
通勤用として復活
スバル フォレスター スバル フォレスター
家族を乗せて、スーパーやホームセンターにお買いものに行くためのクルマです。 決してサーキ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.