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しろてての"マシン" [三菱 ランサーエボリューションVI]

整備手帳

作業日:2015年8月23日

エンジン自家醸造記⑨-バルブすり合わせ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今回はバルブすり合わせをします。

まずは洗浄から。
アストロのエンジンクリーナーガンで灯油吹きかけて洗います。
なんてラクチンなのでしょう!

加工から帰ってきたエンジン洗うために買ったけど、他のトコでも重宝しそうです。
2
メタルクリーンで茹でたのにまだこんな出ます。

アルミの切り粉も出てますね。
こういうの見ちゃうと、洗浄はいくらやってもやり過ぎって無いと思います。

灯油でビシャビシャなので、エアブローで飛ばしたあと扇風機で乾燥。
3
バルブとバルブガイド穴を念のためパーツクリーナーで洗浄。

ヘッドの合わせ面はテープで保護しときます。

バルブフェイスにバルブコンパウンドの細目を塗布。
バルブステムにはエンジンオイルを塗って差し込みます。

アストロで買ってきたタコ棒でひたすらパンパン。

youtubeで「バルブ すり合わせ」で検索するといっぱい動画出てくるので、それを参考にしました
4
シートカット+フェイス研磨したので、細目だけでも20分くらいでこんな感じのアタリが出ました。

×16本です・・・

もちろん筋肉痛に。
エアバルブラッパー買っちゃおうかなとも思いましたが、魂入れってことで手動でw
5
4時間くらいかけて16本完成。

後日プラグを取り付け、燃焼室に灯油を入れて漏れチェックします。

それで漏れたら更にパンパン!

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