• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亭々のブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

戻し作業

戻し作業最近は天気も良く、DIY日和と言うことで。

使い回しのスピーカーやウーファなどの撤去作業をば…

思いのほか、すんなり作業も終わり、今部屋は外したパーツでカオス状態に^^;



…にしても、αは全く弄って来なかったので、整備手帳が寂しい事に。


せめてもの思いで、という事で戻し手順をこれから時間を見つけて載せて行こうかと思います。



小物くらいはDIY出来るよう、何らかのお役に立てればと。




てか、30アルの弄りネタも物色しないとね…



まだナビもマットも購入してない…

Posted at 2015/10/15 20:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

ご報告

ご報告前回のブログから偶然か、まる一年経ってました。


ログインも全然の状態で、完全放置プレイでした。
すみません。


で、何かというと。




…この度、30系アルファードを契約してきました。



そう、完全に出戻りです (。・ ω<)ゞ♡






今回は贅沢しないと言うことでXグレードにしました。



3年間、HVを学んできましたが、
結局、多人数乗りが必要であること等、ニーズに合わなかった、意外と不満があった…など、様々な要因があり、このまま我慢して乗るか、どうするか。

…その結果です(^_^;)


Xにしたのは、予算の関係と
乗ってる間なんか、外観関係ないと、言う厳しいお言葉もいただき、最低限の機能ということで。
(本当はSにしたかったのですが、アルファード選ばしてくれるだけも、有り難く思えとのコトで)




納車は11月後半から12月らしいです。

これからナビとフロアマットを物色していこうと思います。

また、オススメありましたら情報頂ければ幸いです。




DIYは…再燃するのかなぁ…?

まずは、みんカラを再徘徊する所からですね。
Posted at 2015/09/27 18:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

おひさしぶりです

おひさしぶりです気がつけば、もうすぐ10月…。

放置されてました(。・ ω<)ゞ♡



気がつけば、フォグが結露してました。


秋初旬、涼しくなってきましたで朝からフォグ外して、レンズ内面を拭いてきました。

久しぶりの作業ということもありましたが、周りの目を気にすることなく地面にアタマをくっつけて、ひとまず終了しました。


細かく言えば、内面に蒸発した痕が残ってしまっているので、また何処かで本格的にお掃除しないとならない状態です(´・ω・`)



また、やる気が起こればいいのですが。

前の車と違って、お金を掛けないと割り切って乗っているのでネタは皆無です。


購入して、ある程度手を掛けたら(外装は全く触りませんが)
そのまま、普段の足・道具としてでしか、使っておりません。


このアルファ、
2年ほど乗って感じたのは、


・燃費は確かに良いです。
スタンドに行く回数が半分以下になったのは大きな違いです。
ので、維持費では優等生です。

・パワーがないので、結構イライラする場面もありますが、高速道路などではパワーモードを使えば、それなりに対応できます。

・ただ、本当に視界が悪い(ーー;)
噂のAピラーの影響は堪らないです。


燃費以外はほぼ不満ですが。
ここでHVに慣れておけば、次回は大概の車で満足出来る…のかな?
と、思っています。

でも、この不満を維持費に還元しているのにどこまで耐えられるか…かと。


みんカラの更新回数が物語っているのは言うまでもないですね(^_^;)
Posted at 2014/09/27 09:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

年の瀬

年の瀬気が付けば大晦日ですね。

気が付けば、人様のパネル打ち換えの修理してました。

当方、既にアルファードは降りており、実車装着確認が出来ませんが(ーー;)
それでもという事でお受けしました。

今回は液晶のバックライトが相手でして…。

無事に修正とチップ毎の点灯確認は出来ましたが…果たして…?

パネルをご依頼主に返送し結果待ちです。

無事に治ってくれていれば良いのですが。


車を変えてからめっきり弄らなくなりましたが、打ち換えの腕だけはまだ現役のようです。

マイαはDIY凍結ですけど、何らかで人様のお役に立てればイイですね

2014年はどーなることやら…。


オチは御座いませんので、この辺で。


では、良いお年をー(・ω・)ノ
Posted at 2013/12/31 18:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

HVのSaga

HVのSaga本格的に寒くなってきましたこの頃。

HV車に乗り換えての初めての冬ってヤツです。


噂には聞いていましたが、HV車は寒い時期がとても辛いってコトですが…。


そぅ…

寒いんです。

車の中でも…( ; ; )



暖房効かせる為にはエンジンを回さなくてはならない。


でも、燃費は稼ぎたい。



…と言うジレンマ(´・ω・`)

まさか、これほど辛いとは…。



と、言うことで


買ってみました。


シートヒータです。


シートカバー内に仕込むタイプも検討しましたが、どーせ冬の間ってことで。

これで十分ってレビューもありましたので、節約思考で手に入れました。



クラッツィオのヒータクッションです。


現在では品薄?
ちょっと入手難な(でもwebで購入できます)ものですが。


見てくれには拘らず、機能重視で(。・ ω<)ゞ


でも、コスパは最高でした♪


御陰で、無駄な暖房をケチって、燃費を稼いでいます。


…でも、
アルファードの時では考えもしませんでした。

運転中でも膝にブランケットかぶせて、運転している自分の姿って…。


ま、これがHVのSagaって事で、上手く付き合っていこう…と思います。
Posted at 2013/12/15 22:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DIYでドラレコ、クルコン、ウーファ取付完了^^」
何シテル?   12/26 20:27
「亭々」と書いて「ていてい」と読みます。 職業柄、電気関係には強いつもりです。 ハンダ付けとか配線関係を主に内装重視・純正風に拘って弄ってます。 場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

皆さんの素敵なお車を参考にさせて頂いてます。
LED打換えやDIYの腕はまだまだ大丈夫です。
初めて打換えをトライする方、お手伝いします! 気軽に声を掛けて下さい。
宜しくお願い致します。
112 人のお友達がいます
ノムラノムラ のび+のび+
COROCORO SUGIモッチSUGIモッチ
MR-KORNMR-KORN ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
15年12月21日納車。 約3か月納車待ちで、今までで一番待たされました…。 20系 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
過去の愛車です。 グレードは【240G 2WD】です。 2tを超える車重(サンルーフ等 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有の車です。 ずっとSUBARU信者でした。 ノーマルでも充分で素敵な車です。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有の車です。 レガシィばかり乗り継いでましたが、その合間の1台です。 レガシィよ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.