• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亭々のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

明日から東京へ…今日はオ手入レ(゜-゜)

明日から東京へ…今日はオ手入レ(゜-゜)今日から自分もGWです^_^;

…でも、4日に仕事なんで少ない連休になります。

そんな中、明日から東京入り…2日にオフ会って事でマイアルの手入れをしてました。
久しぶりです、こんなにシッカリ洗車したのも…。

ホント、大分綺麗になりました♪
でも、300キロ強の道中に何匹の蟲を引っ掛けるのか…(ーー;)
まぁ、それは時期的に仕方ないと言う事で…。

手入れをしている中、気になった個所を…
そうです。
写真に有るウェルカムライト…。

先日のプチでご指摘を頂いた…。

ライトのレンズユニットに水が浸入している事…(T_T)

時間が有ったので調査しました。

ユニット回路自体はコーキングされているのですが、唯一電源線部分が少しコーキングが割れてます。
どーやら配線を伝ってレンズの中に水が入ってしまったようです。

運良く、回路には浸水していないので、動作不良には至っていませんが…。
このままだと、逝くのは時間の問題(;一_一)

流石に水抜きは出来なかったので、やむを得ず配線の根元をホットボンドで防水処理しました。
これでこれ以上の水の浸入は防げそうです。

出来れば、完全に水抜きしたかったんですけどね…。

やっぱ外周りの電装系は防水がネックです。
今のところリフレクターは問題ないので…。

気が気でならないです。

…と、言っても点灯不良を起こすまで忘れてますけどね。


まあ、そんなマイアルですが、2日を楽しみにして手入れを進めるのでした…。
Posted at 2010/04/30 20:35:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月28日 イイね!

High Intensity Discharge … ドレスアップにはイイのね^_^; 

High Intensity Discharge … ドレスアップにはイイのね^_^; 先日装着したHIDフォグです。

光軸調整…どーしょぅ…。

…出来るのか?

って壁に反射させて悩んでました。

ってか、明日も仕事なのと、
夜の作業はどー見ても不審者として通報されかれないので、眺めているだけです…。

運転席からの眺めは確かに白いのですが、想像していたよりは明るくない…。
前付けていた黄色ハロゲンの方がやっぱ視認性と実用性は高いように感じます。

仕方ないですよね、譲って頂いたのは●000K…
意外と白くて安心しましたが。
ケルビン数が高いので…人間さんには見づらくなるワケですゎ。

でも、外からランプを見ると…

「やばい…めちゃ明るい…」

ってな具合です。
と、言う事でHIDはドレスアップには最高なんですね^_^;

ですが、やっぱ光軸合わせが要るのかなぁ…でも、時間が無い…(ーー;)

って、また悩むココ数日です。

側面発光を付けた時の悩みはこの白いフォグで解消されましたが、
どーせならもう少し下を照らして明るさを運転席から楽しみたいって企んでいます(^_^;)

まだまだ、やる事はイッパイ有りそうです…。

最大の目標である
車高調とホイールをそろそろ考えないと。


どこまで弄ればイイのか最近分からなくなってきました。

お金も無いので、限界はスグに見えそうなんですが。
ビンボー弄りで自己満足ポイント(?)を稼ごうかと。

なんか後には引けなくなって来てしまった感じです。

ホント、
何時になったら落ち着くのでしょうかね…この輩ゎ…(゜-゜)
Posted at 2010/04/28 22:19:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

山籠り…自然ってスバラシイ♪

山籠り…自然ってスバラシイ♪自然に癒され…たハズが、本日早速、仕事で現実に引き戻された亭々です(T_T)

先週末の事ですが、サークルの合宿と言う事で岐阜県に有ります
「ひるがの高原」の別荘でお泊りして来ました。

サークル活動がメインなので…自分の時間が出来るタイミングを待ってました…。

合宿と言う事で1日目にやる事やって、翌日はBBQ等を楽しみ…。
お腹も膨れて、ひと段落…

と、言う事で

「待ってましたヽ(^。^)ノ」

と、言わんばかりにマイアルのバンパーをバキバキと…。

先日譲って頂いた(まだお金払ってませんが…(;一_一))HIDフォグライトを装着…。
サークルメンバーは、もの珍しそうに見物に来まして…

「うぁ、ホントにバラしてる…」
とか、

「何してるんですか?」

などと。

予め、時間が出来たら車でも弄ってるわってメンバーの皆には宣言してましたが…。

本当にやるとは…って感じだったようです。

ま、皆車には全く興味のない子ばかりなので…。

珍しいんでしょうね?

ですが。

「見世物ぢゃ無いわよ(-"-)」って感じで…。

まぁ、一応サークルの代表してますが、
代表が自分の時間見つけたら大自然の中でもお構いなしに車弄りしてる…

って感じで、哀れみ…いぁ、暖かい目で見守ってくれてました(ーー;)

そんな中、実際の作業は順調に進み…。
時間も有ったので、今までの色々と装着したパーツの配線引き回し等の点検、修正を。

非常に有意義な(?)時間を過ごす事が出来ました♪

で、実際装着したHIDフォグを帰りの高速道路で確認。
自己満足に浸りながら現実に帰るのでした(T_T)

側面発光やHIDフォグの御蔭(?)で、結構インパクトの有る顔つきになりました。
昼間ノーマルですけどね^_^;

でも、夜はちょっと強面な感じに…。
やっておいてなんですが、ちょっと遣り過ぎたかなぁ…って。


…でも、コレでやっと埼玉オフに行く準備が出来たって感じです。

楽しみだなぁ…。
Posted at 2010/04/26 21:55:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

忙しくとも…ブログは書くノネ(-"-)

忙しくとも…ブログは書くノネ(-"-)忙しいと言いつつ、ブログはマメに更新している亭々です。

夜になると側面発光の具合を色々な車に反射する自分のアルを眺めながら…

「どーしたもんか…」

って悩む毎日になってます。


そんな中、何時も車に携帯しているデジカメで…
車内をパチリ…。

たまたま良い絵が撮れました。

何が?とお思いでしょうが。

先日、自作で青色ダウンライトを追加したのですが、
効果を中々お伝えする事が出来なかったんです。

…で、コンソール部分が薄青く照らされてますよね?

こんな感じに照らしてますよぉ…って案内したかったんです。

…自己満足ですけど(-"-)

でも、実は…
センターパネルポケットやシステムコンソールに追加したLED照明の光がカバーの隙間から洩れてるんですよ。
その目隠し用にダウンライトを追加したってのは…

ココだけの話で…(;一_一)

理由はどう有れ、全体的にバランスが取れました。

やはり、外装も内装もバランスが大事ってことですね。


今、最優先事項は…
目立ち過ぎる側面発光をHIDフォグで相殺する事です(ーー;)

今週末は山に籠るので、そこで施工してバランスを取ろうかと…

企んでいます(^_^;)

時間が出来れば良いですけどね…
Posted at 2010/04/20 19:52:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月18日 イイね!

嬉し泣き…プチお疲れ様でした(^_^;)

嬉し泣き…プチお疲れ様でした(^_^;)プチオフで鼻を何回噛んだか忘れた、鼻たれ小僧です(^_^;)

…今日も仕事でした。
その前日、岐阜でプチして来ました♪

9chanさん・yoreyoreさん・らーまんさんとプチでした。

作業ばかりで殆どお話出来なかったんですが…。
また機会が有れば…絡んでやって下さいね^_^;

と、言う事で。
9chanさんからは先月くらいから予約を頂いていた「側面発光」の取り付け…。
自分の側面発光は助手席側の数個が点灯不良を起こしてしまったのも有って、ちょっとお勧め出来なかったんですが、それでもって事でやらせて頂きました。

やっぱ、人様のモノって緊張するんですよね(ーー;)
もちろん、細心の注意を持って施工しました。
自分で言うのもなんですが、良い感じに仕上がりましたよ。
喜んで頂けたので何よりです。

もちろん、工賃は頂くつもりは毛頭無かったんですが、その代わりにグリルを塗ってくれると言う事で…お言葉に甘えちゃいました(゜-゜)

ブラックアウトの純正グリルは頂いたモノだったんですが、距離を走ったせいもあるのか、少し塗装が切れてしまって…塗り直すにも自分はアパート暮らしなんで…そんな余裕も無く。

と、そんなところに塗って頂けると言う事で…もぅ、感謝感謝です♪

大分時間を掛けてグリル・バンパーのバラシ。
テープ取り付け、点灯確認と各ケーブルの引き回しを実施…。

コレで良しと言う事で、そのあとソッコーで自分のバンパーをバラしハジメマシタ((+_+))
自分の分となると、気楽なもんで9chanさんの1/3くらいの時間でバラバラに…。

ついでにyoreyoreさんからHIDフォグを譲って頂けると言う事でコレもついでに点灯確認の為取り付け…。

ってか、欲張ってはイケませんね。
足元に配線やバラストとかバルブとか…機器だらけで、引っ掻けそうになります。
少し日も落ちてきたので焦って、色々やっているところに「フォグはまた今度でどうですか?」
と、的確な一言。

まったくです(ーー;)

また焦って失敗するところでした。
有難うございます♪

と、言う事で、今回は側面発光を復帰と言う事にしました。
でも、今回は欲が出たのか、正面側に発光面を向けてみました…。


が…ちょっと遣り過ぎた感の出るくらいのアピール度…(;一_一)

写真を撮ると…なんか涙が溢れる感じになってます。

うるるんアルファードになってます。

コレ、ホントに目立ちますね…(^_^;)

外装ノーマルなのに、ココだけアピール重視になってしまいました。

コレにHIDフォグが付けばバランスも少しは取れると思いますが…。

皆さま、側面発光はお値打ちな割にアピール度抜群です。
お取り付けになる際は十二分にお気を付け下さい…ね。

施工してみたい方は…お手伝いしますよ(^_^;)
Posted at 2010/04/18 23:24:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「DIYでドラレコ、クルコン、ウーファ取付完了^^」
何シテル?   12/26 20:27
「亭々」と書いて「ていてい」と読みます。 職業柄、電気関係には強いつもりです。 ハンダ付けとか配線関係を主に内装重視・純正風に拘って弄ってます。 場所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/4 >>

    1 23
45 678910
11 1213 1415 1617
1819 2021222324
25 2627 2829 30 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
15年12月21日納車。 約3か月納車待ちで、今までで一番待たされました…。 20系 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
過去所有の車です。 20系アルファードから乗り換えました。 グレードは【G ツーリング ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
過去所有の車です。 レガシィばかり乗り継いでましたが、その合間の1台です。 レガシィよ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
過去所有の車です。 ずっとSUBARU信者でした。 ノーマルでも充分で素敵な車です。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation