過去所有の車です。
20系アルファードから乗り換えました。
グレードは【G ツーリングセレクション】 5人乗りです。
奮発してサンルーフつけちゃいました(開閉しませんけど(^_^;))
13年4/28納車されました。
人生初のHVになります。
初見ですが…。
EVからエンジンが始動すると音がうるさいと言われていますが、思っていたより静かです。
ただ、EVだけでは他の車の流れには乗れず、否応無しにエンジンを回さなくてはなりません…(^_^;)
従来のガソリン車と同じ加速を求めるなら、モータは逆にロスになりますので、余計にエンジン回してる感じです。
その時のエンジンのウルサさはちょっといただけないですが…。
この車のメリットは如何にEVを活用するかなので、車速の必要ない住宅街での走行などではEVで流すよう、ルームミラーで後続車が居ないのを確認してからEVを堪能してます^^;
あと、
前席のレイアウトはプリウスと変わらず、ウインドウが狭いので天井のバイザーが視界に入ります(慣れかと思いますが)
更にリアウインドウが狭く、車庫入れはバックモニタ必須かと。
車挌の割のは視界の工夫がもう少し欲しいかと。
空力を活かしたフォルムとの事で、相当苦労されているのに素人があーだこーだ言ってはアカンですけどね。
脚がちょっとバタつく気がします。
路面の凹凸を足廻りで吸収出来ず、そのまま車全体に揺れが伝わります。特にリアがちょっと辛いです。
高速道路でのカーブでは足廻りの動きが感じられず不安になります。
HVワゴンなので車両価格がそこそこ高くなってしまいます。同格のワゴンと比べると、バッテリーもレイアウトされていてスペース的に厳しいと思いますが、もう少し足廻りは頑張って貰いたいと感じます。
正直、走りよりも経済的移動手段って見方になります。
「静かに流す」が最もでしょうか?
新しい価値観を感じる事が出来るクルマかと思いますが、覚悟と慣れが必要です。
暫くはストレスもあるかと。
まぁ、人間基本なんでも「慣れ」ますから、そこも割り切れるくらいのランニングで還元出来ます。
間違えなく、お財布には優しいクルマです。