• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WildCatの愛車 [日産 シルビア]

ロッカーアームストッパー取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年01月31日
1
邪魔になりそうなヘッドカバー回りのパーツを外します。
2
カバーを止めてるボルト13個を外すと、ヘッドカバーが外れます。
3
カムシャフトを止めてるボルトを外します。
IN側、EX側にそれぞれ1本ずつ長いボルトが有るので、取り付けの際間違えないように場所を覚えておきましょう。
IN側、EX側の取り外し、取り付けを別々に行えば、部品の取り間違いが少なくなると思います。
4
ストッパーを取り付け、取説の通りトルクをかけましょう。
必要なトルクレンチは
カムシャフト取り付けボルトが
0.92~1.2kgm
ロッカーカバー取り付けボルトが
1.2~1.5gm
です。
5
ヘッドカバーとストッパーが当たるんで、当たらないように削りましょう。
これ、結構大変。工具が入らないexclamation×2
6
最後にヘッドカバーのパッキンを新品に変えてとりあえず終了?なんですが・・・プラグコードを押さえるプレートを外さないとパッキンがちゃんと入ってくれない台風
このプレートを外すのもかなり大変なんで、四苦八苦しながらなんとかパッキンをはめました。
7
後はヘッドカバー取り付けボルト、その他パーツ達を取り付ければ完全に終了ぴかぴか(新しい)
8
他のメーカーはわかりませんが、TOMEI製のロッカーアームストッパーにはしっかりした取扱説明書がついていて、作業しやすかったです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

見た目かな。。

難易度:

ベルト交換

難易度:

AACバルブ掃除

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

アウトレットパイプのEAIメクラ🤞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車卒業!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ああ、またロードスターに乗りたい。

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
車にお金をかけすぎたので、充電中。
日産 シルビア 日産 シルビア
2008年2月中古で購入 吸排気系 スーパーパワーフロー ムーンフェイスフロントパイプ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1代目のミッションがいったので箱替え。 実力がつき少し有名になった。かもexclamation&question そうそう、ミ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めて買った車です。 かなり傷めつけちゃいました。 可哀想だったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.