• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんち。@R327のブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

お彼岸。

お彼岸でお客さんが来たり、御墓参りに行ったりするので、実家にお手伝いのためにお泊まりして来ました。

思えばこの家で寝るのは18歳の時ぶりだし、旅行以外で母と一緒に寝るのはもう相当昔ぶりなんじゃないだろうか。

実家はとても立地がいいので、コンビニまでは徒歩2分、スタバまで歩いて5分くらいなので、朝からスタバという贅沢をしました。
夜も23時には爆睡してたみたいで、朝もすっきり起きれて気分良かった。

何より、来た親戚にみどりが褒められたのが嬉しかったー。
じーちゃんがみどりに乗ってた当時を知ってる人に言われるととても嬉しいです。
思えば小学校高学年からの付き合いがある車だなぁ。
みどり以外の車は親が乗ってたものは手放されたり事故で潰れたりしてるし。
いつまで乗れるかわからないけど、乗れる限りは乗ってやりたいなぁと
実家の駐車スペースに停まって満足そうな、みどりの姿を見て思うのでした。
Posted at 2017/03/18 15:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月04日 イイね!

□キーケース。

□キーケース。じーちゃんがみどりに乗ってたときに使ってた
ヴィトンのモノグラムのキーケースをやっと買えました。

これも、レストアのひとつだと思ってる。

寒いとシフトノブにぎるのも辛くて、ここんとこ
ヒーターが効くみどりに乗ってばかりいます。
あいつシートヒーターついててほんとあったかいんだよ…。

明日はみどりに冬タイヤを入れてくる予定。


うちも、そろそろ冬支度。
Posted at 2015/12/04 23:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ■UZZ30 *MIDORI。 | 日記
2015年11月06日 イイね!

□クルマにも、意志はある。

□クルマにも、意志はある。・・・と、いうのが私の持論。
なのでクルマに話しかけるのは結構ある。
今回はちょっと長文です。

前も書いたのだけど、うちのみどりソアラは事情がある。
元のオーナーは私の母方の祖父。雨の日は乗らない、喫煙者なのに禁煙車、ネクタイ締めるような時しかみどりに乗らない。という、オシャレ車だった。
祖父が亡くなったのは私が中1の夏。そのあと母が継いで、どこにでも乗っていった。喫煙車にもなった。
税金も年々高くなるし、職の変更に伴いみどりを手放したいと母が言ったのはいつだったかな。
私が結婚して、ラグっち乗ってる時だったから、15年以上は母が乗っていたことになるのかな。
「手放すなら、廃車にしないで私にちょうだい」って言ってたのを、母が覚えてくれていた。
そのあと友人や弟のところに行ったり来たりをして、ウチに帰ってきた。

こないだみどりを治して綺麗にしてもらって、
オイル漏れの心配を抱えながら母とドライブに行った。
実家に行く途中で、母がみどりに乗るようになったのって、今の私の年齢くらいだよなぁって懐かしんだ。
(私は母がハタチの時に生まれてるので、たぶん母31~32くらい)

私はまだ長時間の運転はつらくて、みどりの運転を母に変わってもらって。
「そうそう、こんな感じだった^^」って言いながら、長時間の運転も大丈夫と請負う母。

オートロックが甘くなっててカギ勝手に閉まらないし、キーレスも故障しててキーにボタンついてないし、ちょっとそのへんの事情を説明したり。
母は「クルマもヒトも歳を取るのね」って、笑ってた。
あとハンドル重くなったのは私が18インチ履かせたからです。

私にとってのみどりは母方の実家の、もう一人の家族みたいな感じ。

少し山を登りに行ったんだけど、前日の天気予報がアテにならないくらいの快晴。
祖父が山登り好きだったのもあって、みどりと祖父の意志を感じずにはいられなかった。
近くの神社も、祖母が好きそうなお地蔵様たちも、気持ちいい気温の中で巡れた。
母方の実家が大好きな私は、とても幸せな時間だった。
母と景色をみながら、祖父と祖母の話をする。

個人的に一番良かったのは、母がみどりからistに乗り換えた時の話で、
「なんかistのほうが小回り効かないなぁって思ったんだよね」って一言。
車格的にありえないんだけど、それだけ母にみどりが馴染んでたってことなのかも。
車庫入れも一発だし狭い道もすいすいで、長年乗ったカンなのかスゴイなって思った。

ドライブ終わって帰って来て、私はもう疲れて家までみどりを運転して帰る自信がなかったから、一晩だけみどりを泊めて欲しいと母にオネガイして、迎えに来てもらった。


改めてお迎えに来た日に母が、
オートロック、1回だけちゃんとかかったよ!って言ってた。
みどりも母に乗ってもらえて嬉しかったのかなぁって思ってた。みどりにとっては久し振りの実家だったし。

今日、旦那氏がみどりをクルマ屋さんに持っていったら、
オイル漏れの心配はないと言われたそう。
オートロックも、その後しっかりちゃんとかかるらしい。(旦那氏がたまに乗っている)
オートロックの件は母にメールしたら「そうでしょ♪」って返事がきた。

みどりだって、意志がある。
母に乗ってもらって、実家に帰って、嬉しかったんだよね。
だからもう少し頑張ろうって思ってくれたんだよね。
あと何年乗れるかわかんないクルマたちばっかだけど、みどりが一番走ってる。
(推定40万キロ弱/メーター交換・修理数回の為正確な数字不明)


知ってる80が先日知り合いの手元を離れたって話も聞いた。
苦渋の選択だったろうな。
あの80は私が生まれて初めて運転させてもらった80なんだ。私にとっても思い出があった。
その話を聞いてせつなくなった。

クルマもヒトも歳をとるけど、せめてその瞬間まではお互い幸せで居たいよね。
それが一番なんじゃないかなぁって思った日でした。
Posted at 2015/11/06 17:57:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

□一段落。

□一段落。電装屋さんで見てもらったら、
どこかからオイル漏れしてそれがなにかにかかって発電不良を起こしてる?
的な事を旦那氏が言われていたようです。
詳細不明。
確認しておくんだった。

ただ、綺麗にして今は直ってるとかで、すぐまた不良になるわけではないらしい。

これで母とみどりでドライブ行ける!
やったねみどり!
母もみどりが走れるならみどりが良いって言ってたから、29日のドライブがさらに楽しみになりました。

写真は入庫の時に居た20さん。
迎えに行ったときはMR2が居たよ(о´∀`о)
チューニングショップじゃなかなか見られないトヨタのスポーツばっかりで楽しかった!
Posted at 2015/10/27 15:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

□電装屋さんに行かなくては!。

□電装屋さんに行かなくては!。実家帰るぞーって、
少し走ったらこれ。

バッテリーの残量もかなり少な目。
走れないみどり。

旦那氏はオルタネータの線が濃厚との判断。

バッテリー上がる前に警告が丁寧に出るなんて、さすが高級車だ。
はやく直してあげないと。
Posted at 2015/10/18 09:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年03月26日11:01 - 12:52、
148.54km 1時間50分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ13個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   03/26 12:52
■SOCfan001 ■JZA70 SUPRA TWIN TURBO R "KALI" ■ZZE123 COROLLA RUNX TRD Sports M ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

現役スープラ乗り様大歓迎★ヽ(・∀・)ノ
8 人のお友達がいます
ヒロ@80ヒロ@80 むーんさるとむーんさると
ふくすけ@S14ふくすけ@S14 x5x5
toro。toro。 takashi@takashi@

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ みどり (トヨタ ソアラ)
***みどり*** 愛すべきハイパー☆高級4Lソアラ。 どノーマル素敵仕様。
トヨタ スープラ KALI (トヨタ スープラ)
***KALI*** それは私の夢。 漆黒の、戦乙女。 The Fast and Th ...
トヨタ カローラランクス RAGDOLL (トヨタ カローラランクス)
***RAGDOLL*** カローラの血を正統に引き継いだ猫。 フロントのNCVエンブレ ...
トヨタ スープラ FIE (トヨタ スープラ)
***FIE*** ワタシの夢を乗せて走る、銀色のお姉様。 -現在外装レストア作業中につ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.