• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万事屋のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

土曜日

土曜日皆さんこんばんは。

先週土曜日は早起き?して朝ラー行ってきました。
(実は2週連続なんですけどね!)
目的は店内で流れてるクレイジーケンバンドのBGMをチェックする事。

開店~4時くらいまでの曲順は確認済みだったのですがその後が不明なので到着時間を4時少し前に設定。
お店に着くと12~3人待ちです。
10数分待って着座した時には前回チェックした曲の最中でした。
ナイスタイミング!!
ラーメンのお味はいつもながら激ウマ!!
お腹もいっぱいになったし、曲順もコンプできたしで大満足です♪

そのまま帰ろかな?と思いましたが空が薄明るくなってきたので前から気になってた環状交差点に行ってみることにしました。
環状交差点って知ってますぅ?
TVなどで公園?みたいなとこを車がぐるぐる回ってる外国の映像見たことありませんか?
あれです!

それが近くにあったんです。

着いてみると早朝のためほとんど車の通りはありません。
シャッターチャーンス♪

歩いて撮影しておきました。



その後は実際に運転して何回も通ったりぐるぐる回ったり堪能しておきました。
でも、他車と会わなかったため合流?は体験できず。
この場所は焼津市の田んぼの真ん中
これから街中でこのような交差点が増えていくとしたら戸惑う人が多いと思うので簡単な図を入れておきます。


ふとした疑問:この大きさだと大型車や牽引車は大丈夫なんでしょうか?
プロだから問題ないか!!
Posted at 2017/09/28 23:53:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

頼まれ事

頼まれ事姉からタイヤ交換を頼まれました。
サイズは165/55R14です。

車に詳しくない姉なので「国産で安いの」って事だけ。
ヤフオクで調べてDUNLOPのエナセーブを2万弱で調達し土曜日に交換しました。

と、その前に前回自分のタイヤを交換した時に役立たずになったビートブレイカーを作り直しておきました。


使えないわけではないけどタイヤ押す部分を曲げた方が使い勝手が良さそうなので今度なおそ!


内側を外す時にレバーをかけにくい(幅が狭い為)以外、サイズが小さい為か作業は簡単にできました。





バランス調整に使ったポータブルホイールバランサーですが、タイヤの乗せ方で数値が違ってくるので幅の狭いタイヤでも使い物にならない事が判明しました。
使い方が悪いだけかもしれないけど・・・

あ~~、ちゃんとしたバランサー欲しいな。

土曜の午後久しぶりに車弄り?した週末でした。
Posted at 2017/09/19 00:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

異音原因捜索

少し前に走行中のコトコト音を解消しようとフロントのスタビブッシュを交換したのですがそれ以降も音が治まることはありませんでした。
普通に走ってる時、道路の細かい凹凸ではその異音はしません。
少し盛り上がったマンホールや舗装工事跡など荒れた箇所を走るとゴトンゴトンと不快な音がします。
音の周波数としては低い部類に入るので大きい物や重い物で鳴ってる感じがします。

まずは前回交換したスタビブッシュがRX-7用で若干加工しなければならなかった事などからしっかり取り付けできなかったのではないか?と思いスタビをサスペンションから切り離してみる事にしました。

スタビはリンクを外して針金で、ABS配線はタイラップでそれぞれ固定しました。

タイヤを着けてテスト走行。
路面の悪い所を選んで走ってみるとまだあの音がします。
スタビ、リンクは原因ではないようです。
(念のためリンクのガタも確認済)
金色のスーツが似合う方が相談に乗ってくれ足回りのボルト増し締めを勧められました。
車の下に潜ってロアアーム、メンバー、ステアリング関係など確認しましたが緩んでいる所は見つけられませんでした。

金属同士がぶつかる高い音では無さそうなので次はロアアームブッシュ、エンジンマウント辺りを交換してみようと思います。
部品代が安いエンジンマウント、ロアアーム(ブッシュがASSYの為)の順番でいきます。

No.3は前に交換して以降オイル漏れがないので省略。
No.1はブラケットにもブッシュが使われているので両方変えなきゃダメかな?
No.4は5,000円オーバー!!
No.1、No.4両方で1万コース・・・
どうしよっかな?(汗


ちなみにロアアームの場合、両方で2万コースです。(汗(汗

皆さんの車で同じ症状の方いませんか?
もし「こうしたら直ったよ♪」って方いたら教えて下さい。
お願いしま~~す。
Posted at 2017/05/06 22:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

通勤快速化計画

通勤快速化計画通勤で使っている約27年前の原付ですがもう少し気持ち良く乗れるようにイジってみました。

まずは車の流れに乗れるようにプーリーを交換しました。
前エンジンの時はデイトナ製を使ってましたが今は廃盤なのか手に入りません。
ネットを探しまくってスクーターショップ製のを見つけました。(タイトル画像)
ウエイトローラーとバックプレート?もセットになってたのでお得♪

ハロゲンでもない普通のヘッドライトはLEDにしました。

こちらは直流・交流どちらでも使える物です。
電球とはくらべものにならないくらい明るくなりました。

バッテリーが死んでからはキックでスカスカやってましたがこの機会に新品を購入。
安物だけど・・
セルって楽ちんですね!!(笑

そして今回のメインイベント!
全波整流化です。
原付の多くは半波整流といってACジェネレーターの波の半分しか直流にしていないらしく(最近のは知らないけど)エンジン関係、ストップランプ、ウインカーなどはDC、ヘッド・テールライトがACと、一台の車体で直流、交流を使い分けています。
半分しか直流がないので充電が不足ぎみになりアイドリングやライトが不安定、バッテリーもあがりやすいです。

作業にあたってフライホイールが外れなかったり


しましたが(笑
何とかステーターコイルを取り外す事ができました。

先人達の情報を参考にさせてもらい作業を進めて行きます。

黄白線をアースから外したコイル線とくっつけるらしいんだけど・・
何コレ?
ネットで見たのと形が違うじゃん!!



それでも配線図と現物を見比べて結線方法が分かり無事に加工できました。

ステータコイルを元に戻した後は中華製の全波用レギュレーターに付け替えライトスイッチ線をキーシリンダーON線に繋いで完成です。
(ふる~い原付なのでライトスイッチがある。)

試乗した感想は低速の落ち込みもなく良く走るし、ライトは明るいし、アイドリングでも安定するようになりました。
きっとバッテリーも上がりにくいと思います。

これで連休明けの通勤も快適になりそうです。
月曜日はきっと会社行きたくないけど・・・

今回の作業で参考にさせて頂いた方々ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
Posted at 2017/05/03 22:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

土曜日の出来事。

土曜日の出来事。姉の車に車高調を付ける依頼を受け、午前中に作業開始!

車はVOXY。
フロント 一般的なストラット
リア トーションビーム

プレマシーよりはるかに簡単♪

だけどボルトが太くトルクが大きいので力が必要でした。
ストラット下部の2本は220Nm !!

お昼はプレマシー仲間と [きしばた] へ遅めのお昼へ
時間をずらしたおかげでw 直ぐに食べれました。
※タイトル画像参照

その後はひっしーさんのマフラー交換。
事前にシリコンスプレーを吹いてくれてあったので吊りゴムが簡単に外せました。

みんなでワイワイやりながらの弄りも楽しいですね♪

時間が余ったので今度は自分の車のFスタビブッシュを交換しました。

こちらはジャッキアップをケチって馬に低く乗せたために 体制が厳しく思いの外時間がかかってしまいました。(汗

やっぱり横着はいけませんね。

と、まぁたいしたことはやってませんが車弄りな1日でした。
Posted at 2016/12/13 23:10:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「電子レンジめちゃきれいって褒められた~(笑」
何シテル?   12/10 21:54
『万事屋』 (よろずや)です。 mazda車ばかり3台乗りついで2009年2月からプレマシーオーナーになりました。 みなさんよろしくお願いします。 『金掛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

fcl 【fcl.】 純正交換HIDバルブ D2R D2S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 12:09:38
ブレーキパッド交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 09:45:32
ks流)380円で格安エンジン遮音!これは効いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:35:16

お友達

こちらからはあまりお誘いしてません。
(更新のない方や絡みのない方はお友達解除させて頂く場合があります。)
78 人のお友達がいます
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ * MAR~MAR~ *
あずたけあずたけ * 黄色とピンク黄色とピンク *
903R903R * ヨッシ-♪ヨッシ-♪ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
4台目のマツダ車 初のFFです。 たぶん間違ったミニバンの使い方だと思いますが、今回も ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
ヨメのNEW CARです。 基本性能を充実させようと思ってます。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁所有の車です。 基本的に乗りっぱなし 車検以外はオイル交換のみ ほとんどメンテナンス ...
マツダ MPV マツダ MPV
マイナー車なので社外パーツがほとんど無かった 12年12万キロ走行 燃費は6㌔くらいとお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.