• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

万事屋の愛車 [マツダ プレマシー]

アライメント調整

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月10日
1
ホームセンターで買ったボード2枚を金具で90°に固定しました。
中心から等距離にボルトをくっつけてホイールのふちに当てました。
2
こんな感じ当ててボード両角の地面に紙ガムテープを貼り、ボールペンで印を付けます。
3
ガムテープにはこんな印が付きます。
4
メジャーで4ヶ所の距離を測ります。
5
フロントタイヤの
前 178.7cm
後 178.75cm
トーイン0.5mmでした。
ホイール中心から前側を測ると
181.4cm と 181cm
左タイヤが4mm外側を向いているみたい
6
元の位置が分かるように左タイロッドに印を付けてから広げる方向に1回転してみました。
7
もう一度測定すると
前 178.5cm
後 179.1cm
トーイン6mmでトーが強すぎです。
中心からの距離は1mmしか違いません。

試乗するとハンドル真っ直ぐの状態で右に向かっていってしまいます。
直進させるにはハンドルを10°くらい左に曲げる必要があります。

結果 : ダメだったんで元の状態に戻しました。
8
リアタイヤも測ってみました。

こちらは
前 178.5cm
後 179.1cm
トーイン6mm
ノーマルのままですがトーが強いですね。

時間がなかったので中心からの距離は測っていません。
こちらも後日時間があるときにゆっくり調整してみたいと思います。
FFってどのくらいが良いんでしょう?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換完了しました!

難易度:

剥げてやがる

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ホイールステッカーの張り直し

難易度:

夏タイヤ購入交換(イエローハット専売 国産タイヤ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/08 00:02:44
こんばんは!

時間差コメント失礼しますm(_ _)m

ボードの長さは、タイヤの直径と同じでないと
いけないのでしょうか?

計測器作製にあたり、参考にさせて頂いてますm(_ _)m

コメントへの返答
2013/10/08 20:33:33
こんばんは。

ボードは必ずしもタイヤ直径と同じ必要ありません。
タイヤ接地面より広ければOKです。
僕は600mmのボードで作りました。
長さより曲がりや反りの無い板を使った方が誤差が出にくいはずです。
あと、直角と板の中心を出すのもも大切ですね。

一番大切なのは水平で平らな地面ですが・・・

この時はガムテープを使ってますがマーキングは幅広なマスキングテープのがやりやすいし、剥がしやすいです。

プロフィール

「原付だってなめられてますよね!?@zoe zoe 」
何シテル?   09/20 12:28
『万事屋』 (よろずや)です。 mazda車ばかり3台乗りついで2009年2月からプレマシーオーナーになりました。 みなさんよろしくお願いします。 『金掛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ks流)380円で格安エンジン遮音!これは効いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:35:16
スズキZZ 全波整流化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 23:44:36
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 00:12:52

お友達

こちらからはあまりお誘いしてません。
(更新のない方や絡みのない方はお友達解除させて頂く場合があります。)
79 人のお友達がいます
マン造マン造 * ひっしー。ひっしー。 *
ヨッシ-♪ヨッシ-♪ * チーすけジャパンチーすけジャパン *
DakutoDakuto * あずたけあずたけ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
4台目のマツダ車 初のFFです。 たぶん間違ったミニバンの使い方だと思いますが、今回も ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
ヨメのNEW CARです。 基本性能を充実させようと思ってます。
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
嫁所有の車です。 基本的に乗りっぱなし 車検以外はオイル交換のみ ほとんどメンテナンス ...
マツダ MPV マツダ MPV
マイナー車なので社外パーツがほとんど無かった 12年12万キロ走行 燃費は6㌔くらいとお ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.