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万事屋の愛車 [マツダ プレマシー]

タイヤ交換(組付け編)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月11日
1
それでは本番の17インチ編です。
タイヤを組付ける前にバルブを交換します。
古い物をカッターで取り除きバルブ穴を掃除し新しいバルブを入れます。
タイヤワックスを塗りキャップをプライヤーで引っ張れば入れる事ができます。
プラスチックのキャップだと壊れてしまうので金属製のキャップでやった方が良いでしょう。
専用の工具もありますが僕は持ってないのでプライヤーを使いました。
2
今度のタイヤはダンロップのディレッザ(205/50R17)にしてみました。

オークションで安く購入することができました。
3
練習編と同じようにホイールのリムとタイヤのビードにタイヤワックスを塗り内側を入れていきます。
17インチでも手で押し込めば簡単に入っちゃいます。
4
※ここからあまり写真がないので文字中心になります。

傷防止にリムガードを装着してバルブ位置にシャコ万を止めます。
リムガードを付けタイヤレバー(黒)を引っかけます。
取り外した時と同じようにレバーに紐を巻きつけて固定し赤い棒を軸にして時計回りに回転させていきます。
5
簡単に入ると思いきや半分くらいまで行くとタイヤレバーがスポンと抜けてしまいます。
めいっぱい力を入れてやっても直ぐに抜けてしまい、リムガード分が厚くてレバーが抜けてしまうんじゃないか?とリムガードなしでやってみたところ見事に家具スベールが外れて少し傷ができてしまいました。(泣
6
今度は家具スベールなしでレバー+リムガードでやってみましたがそれでも何度もレバーが抜けてしまいました。
かなり時間を費やし、たまたま上手くいきあと20cmくらいの所でレバーが動かなくなってしまいました。
どうやらシャコ万ではビードがドロップに落ちきらないようでタイヤがパンパンになってしまってます。
普通のタイヤレバーも使ったりしましたがハメる事ができません。
7
一旦レバーを引き抜き仕切り直し、
①なぜレバーが抜けてしまうのか?
②どうやってレバーと反対側のビードをドロップに落とすか?を考えてみました。
リムガードなしではホイールに傷が付いてしまうのでリムガードは絶対必要。
リムガード+レバーでホイールのリムに当ててみるとレバーがしっかり奥までハマってません。
これでは簡単に抜けてしまう訳です。
グラインダーでレバーを削り、リムガードを装着した状態でもレバーが奥まで入るようにしました。
これで①の問題は解決です。
8
②の問題はタイヤ幅(205)に対して適正なホイール幅(6.5J)なのでドロップに落ちにくいのですがシャコ万をかけた所を手で押さえながらレバーを回す事で何とか解決できました。

2時間以上かけてようやく1本組つける事ができました。(疲

その後は解決策とコツが分かったので2~4本めはスムーズ?に組付けできました。

かなり疲れたけどこの達成感プライスレス♪♪

やはり17インチともなるとなかなか大変ですね!

今回は50タイヤでしたがこれ以上扁平率が高い40とかだとこの工具では組めそうにありません。

課題がいくつも見つかったので解決策を探そうと思います。
まずはビード落としの強化or作り直し。
あと、ヘルパーアーム作ろうかな?

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まっ、買える余裕は何処にもないんだけどね!!(笑」
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