車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月13日
ついに新型アテンザを試乗
昨日、我慢出来なくなって新型アテンザの試乗へ行ってきました!

あまり時間が無かったので、今回はとりあえず話題のクリーンディーゼルエンジンを搭載したワゴン
の豪華装備グレード XD L Packageの6ATを試乗しました。

ちょい乗りでしたが、乗ってみての感想は、CX-5と同様わずか2000回転で42.8kgf・mの極太トルクを発生するクリーンディーゼルは乗りやすいうえパワー的にも余裕があるので非常にマッチングがイイですね。

低中速トルクだけでなくディーゼルとしては驚きの5000回転近くまで、キレイにエンジンが吹けますし全体的に振動も見事に抑えられています。

耳を澄まして聞けば、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音は、まだ少し聞こえますが、CX-5を初めて試乗した時の音量よりは格段に静かになっているように思えました。

あと雑誌などで好評価な走行性能は予想以上に良く出来た車だと思いました。

走りに定評のあるマツダが社運をかけて開発したというだけあって、欧州車に負けず劣らずの剛性感溢れる直進安定性と大柄なボディサイズらしからぬ、コーナリングのヒラリ感が見事にバランスがとれていて実に運転が快適で楽しい車です。

今回の試乗は夜だったので、内装や細かな点のチェックが出来なかったのですが、純正ステアリングの形状が私的にはシックリきて大変気に入りました。あとサイドブレーキレバーやシフトレバーの配置やメーターの視認性なども違和感無く出来ていて走りに拘りがあるマツダらしく「分かっているな・・・」と唸ってしまいました。

オーディオにメーカーオプションのBOSEサウンドシステムが搭載されていたのですが、これがまた従来のメーカーオプションBOSE以上の高音質に進化していて非常に驚きました! オーディオの音質に拘りがある方はゼヒ一度視聴して頂く価値はあると思います。 

その他、先進の安全技術は試す間もなく試乗が終わってしまったので、次回もう一度ジックリと試してみようと思います。





ブラックのセダンが、これまた精悍でカッコイイフロントマスクです!






セダンのリヤからの眺めが大変セクシィです(^^)






ワゴンのリヤビューも洗練されていてカッコイイです。





お隣に“カー・オブ・ザ・イヤー”受賞車CX-5が並んでいたのでアテンザとの比較の為にパシャリ! 
やはりマツダファミリーだけあって大変よく顔が似ておられます(笑)
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 日本車 | クルマ
Posted at 2012/12/13 22:45:58
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
2012/12/13 22:52:41
ディーゼルエンジンのトルクフルなフィーリングってヤミツキになりますよね♪

輸出のギャランフォルティス(海外だと名前はランサー)にディーゼルエンジンを搭載したモデルがあるんですが、国内でも展開して欲しいものです
(^_^;)
コメントへの返答
2012/12/14 19:55:22
仕事柄ディーゼルエンジンは馴染みが深いので、何気にトルクフルなディーゼルエンジンは好きなんですよ♪

へ~! やはりヨーロッパでは需要が多いので、輸出モデルのフォルティスはディーゼルエンジン搭載モデルがあるのですね!

設定があれば3ペダルMT仕様を試乗してみたいです。
2012/12/13 23:17:05
今度連れてって下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

マツダは地元ですが、何故か縁が無くて…


個人的には次期アクセラが楽しみです♪
アテンザとCX-5はちとデカすぎるのでΣ(・□・;)
コメントへの返答
2012/12/14 20:00:15
連れて行ってくださいって・・・

ファンクラブ名誉会長の壱護殿にとっては、某レクサス店に入るよりも100倍気楽に入れると思うのですが(爆)

次期アクセラですか? いつでるのでしょうね^^私も楽しみです。

アテンザとCX-5は確かに巨大戦艦ですが、運転すると意外とデカさは感じませんよ^^



2012/12/13 23:36:51
スカイDは、僕も気になってますね(^-^)
MTを選択肢に残してくれてるのがいいですね(^-^)
コメントへの返答
2012/12/14 20:03:32
気になりますか(^^)

これは実際に運転してみないと良さが分かりにくいので、次回某超高級車を試乗に行った後にでも行きましょう^^

MTの試乗車を探しているのですが、さすがになかなか無いですね~(悩)
2012/12/13 23:46:28
こんばんわ(^o^)。

私も試乗して久々感動しました。同じくディーゼルでした。DITを凌ぐクソトルクなので動力性能は想像通りでしたが、呆れたのがその剛性感の塊のような乗り味!。

レガシィで感じるバネ下のバタつき感は全くなし、乗り心地も19インチなのにレガシィより勝ってます!!。
作り手の志の高さがひしひしと伝わってくるホントにいい車だと思います。

唯一残念なのがワゴンの無骨なルーフレール…あれは是非オプションにして欲しいです!。

コメントへの返答
2012/12/14 20:11:48
こんばんわ^^

とらチン殿が仰っていたとおり感動の領域に入るレベルの完成度でしたよ(汗)

そうなんです! 書き忘れていたのですが、19インチタイヤ装着とは思えないほどの驚異的な、しなやかさと安定感でした。

スバルとマツダは方向性的に近いものを昔から感じるのですが、最近のマツダはそこから一歩飛び越えているような気がしますね。

経営的には大変だとは思いますが応援をしていきたいメーカーの一つです!

無骨なルーフレール・・・それも、まあ実用性重視な面もあるマツダらしさということで(笑)

2012/12/14 00:29:00
Y山氏も試乗したいですな~

ディーゼルの印象が変わる出来栄えだとか・・・・・

ディーゼル車は新しい時は静かでも3年位、超えるとガラガラ音が響くようになるのがどうなんでしょうかね~! 


まだ商用車感覚ですので・・・・
コメントへの返答
2012/12/14 20:19:23
久しぶりに普通なコメントで一瞬「誰?」と思いましたよ(爆笑)

貴重なコメントありがとうございます(^^)

確かにディーゼルの印象が変わる出来栄えというのは大げさではないと思います。

オーディオをかけていたら、まずディーゼルということが分からないでしょうね。

何も知らない人が、間違ってガソリンを給油してしまわないかが人事ながら心配になってしまいますwww

3年経ったら、どうなるでしょうね~ 私も非常に興味があります。

でも、どうやらエンジンオイルをメーカー指定オイルを入れるようにとのことなので、その辺も十分にメーカーは分かっていると思います。


2012/12/14 08:31:51
僕も興味があるんですが、なかなか試乗に行けないです~。
一昨日の昼間に福山で試乗しとけばよかったかも。
コメントへの返答
2012/12/14 20:23:48
cozy殿も多忙ですよね(^^)

この車はマツダの屋台骨なので、当分はディーラーに試乗車があるはずなので、いずれ機会があったら試乗してみてくださいね。

私はクリーンディーゼル+3ペダルMTを何としても試乗してみたいので探します(笑)
2012/12/14 13:08:23
アテンザもCX-5も全く同じクルマに見えますwwww
コメントへの返答
2012/12/14 20:25:54
私も女子高生が、どれも同じに見えますwwww(爆)
2012/12/14 14:55:16
今回、セールスレディーのお話が見あたらないのですが・・・?(爆)
コメントへの返答
2012/12/14 20:29:01
そういえば!?!?

大事な“ソレ”を載せるのを忘れておりましたwww

ご指摘ありがとうございます(ムフフ)
2012/12/17 22:18:55
こんばんは

お初です。

新型アテンザディーゼル6MT試乗車は
神奈川に一台、愛知に一台存在します。


私は、愛知にて試乗しました。
シフトフィールはGHアテンザ6MTと変わらないと
思います。

中古車展示車にて
シコシコ動かしてみるのも一案かと


>クリーンディーゼル+3ペダルMTを何としても試乗してみたいので探します(笑)
コメントへの返答
2012/12/17 22:34:49
こんばんわ。

コメント&貴重な情報ありがとうございます♪

関東まで行けば存在しているのですねwww

マツダのお膝元である広島県でも無いのに・・・(泣)

GHアテンザというと、マツダスピードアテンザがあった型のことでしょうか?

マツダスピードアテンザなら昔、興味があり試乗をした経験があるのでよく覚えております。シフトフィールも含めて大変良く出来た車でした!

お値段がもう少し安ければ購入を検討したかもしれませんwww



2012/12/19 21:43:34
関東よりは
愛知県のほうが広島からは
近いです。

一宮ICに近いですよ。
高速に乗って、お越しになりませんか?


GHアテンザとは、新型の前の
最近まで販売されていた2500ccモデルです。

my長男はそのモデル25Zの6MTに
乗っていますが。

マツダスピードアテンザはGGアテンザ2300ccです。


>関東まで行けば存在しているのですねwww

マツダのお膝元である広島県でも無いのに・・・(泣)

GHアテンザというと、マツダスピードアテンザがあった型のことでしょうか?
コメントへの返答
2012/12/19 23:36:22
なるほど・・・ またまた貴重な情報をありがとうございます!

なかなか難しいですが、機会があれば行ってみようと思います。

GHアテンザは前のモデルでしたか。

マツダ車は好きですが、さすがに前の型に3ペダルMTが設定にあることすら知りませんでしたwww

また調べ直してみます。
2012/12/26 19:23:25
ありますよ。

アテンザワゴンXD
2WD/6MT
スノーフレイクホワイトパールマイカ

株式会社アンフィニ広島

大州店に


>マツダのお膝元である広島県でも無いのに・・・(泣)



コメントへの返答
2012/12/26 21:25:54
度々の情報ありがとうございます。

広島ならば行き易いので、ゼヒ行ってみようと思います。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
「みんカラを退会 http://cvw.jp/b/475525/33554318/
何シテル?   07/11 20:56
岡山で約10年ほど前からメーカーを問わず多種多様なスポーツカー好きを集めて1~2ヶ月に1回ぐらいのペースで、お気楽なツーリング主体のオフ会やナイトオフ会を私の気...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
クルマ好きでマナーを守ってくださる方でしたら、どなたでもお友達登録をお待ちしております♪ なお今年からはあまりにも長期間、絡みor反応が無い方は申しわけありませんが、こちらにて解除をさせて頂くことにしましたのでよろしくお願い致します。
189 人のお友達がいます
AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認 CBマックスCBマックス *みんカラ公認
ユウMWユウMW * SAPPHIRE104SAPPHIRE104 *
aki0555aki0555 * カシーカシー *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Kei kei塾長号 (スズキ Kei)
将来的にセカンドカーになる予定の車を先に購入しました。 古い年式の車ですが、前オーナー ...
スバル インプレッサ WRX STI GRB塾長号 (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマル状態で素晴らしい走行性能とデザインの車なので、その良さを崩さないようにライトチュ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前愛車です^^  EJ20 2リッターNA DOHC16バルブAVCSエンジン(5MT) ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.