• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふうてんのくまのブログ一覧

2017年10月24日 イイね!

今日の、、、、ちょ、、、ちょっとだけ、、、、、

今日の、、、、ちょ、、、ちょっとだけ、、、、、いやいやいや、、、、

超大型台風が一家、、、いやいや一過。。。。。

被害はどうでしょうか????

運悪く、、、、な皆様にはお見舞い申し上げます、、、。

ま、、、

なんとか、さほど被害無く済んだくまですが、、、、

先日、、、雨漏りを確認、、、、ってか、

以前にも確認してたんですけどね、、、虫、無視、、、、、しちゃってて、、、。

でもね、、、

A25もスルーしたんで、その分、メンテかな?っていうことで、

ポチッてしまいました、。

AZ-1用ということで、、、ま、、、そこそこ、、、、

ミラーのポケットがないのはザンネンで、、、、した、。

でも、、、

ま、、、いいか♪

Posted at 2017/10/24 02:21:27 | コメント(0) | AZ-1 | 日記
2017年10月08日 イイね!

今日の、、、、いやはやなんとも、、、、www

今日の、、、、いやはやなんとも、、、、wwwいやいやいや、、、、

今日は、記念すべきA25の日、、、。

残念ながら、壱号復活ならずで見送ったくまです、、、、(泣)、。

まあその、、、なんとか休日は確保できてたんで、、、、
無駄にしてはならじ、、、ということで、、、、

恋の浦で、弐号機でお世話になってるショップさんがらみのフェスタへ逝ってみましたよ、。

なかなかの盛会でなによりでした。
お天気も、よすぎるほど、、、、ちょいと秋モードにしてた、くまは、恥ずかしゅう御座いました(爆)、。



こんな風に、、、広い広場もしっかり埋まっていましたよ〜♪

まあ、そういうことで、空虚なA25の日も充実モードへ変換できて一段落な、くまではございました、。

で、、、まあ、遠征用に連休をゲットしていたんですけどね、OFFになっちゃってたんで、
秘密基地へGO!

で、、、コソコソと所用を済ませ、蟄居へGO!

高速をルンルンと走っていましたらば、、、、

え、、、ゴム臭っ!!!!!

ミラーを見たらば、、、、け、、、、、煙がっ!!!!!

リヤからもうもうと、、、、orz!!!

あ、、、こりゃエンジン逝ったか、、?と、水温その他ワーニングをチェック、、、。

オッケーです、、、ということは、タイヤ!!!

しかし、、、、ここで止まったら、、、、ということで、、、、

次のPAまで、必死に、、、、(笑)、。

なんとか、タイヤがバラバラになるまえに滑り込み♪



サイドウォール、、、ボロボロ、、、内側もそれなりに、、、。

うむむ、、、、まだ、、、スリップサインまで程遠いのに、、、とか思いつつ、、、。

本日、トレッド面、確認していたらば、、、、たぶん、、、釘のような、、、、。

イジってる間に行方不明、ま、、、分解したら出てくるかも、、、。

いやはや、フロントじゃあなく、リヤで良かったなあ、、、と、胸を撫で下ろしたくまではありました、。

ま、、、そういうことで御座いましたよ、、。

さてさて、、、

この騒動の時に、後方で警戒、伴走?していただいたキャリヤカーのドライバーさん、お世話に、、、ご心配お掛けしました。ありがとうございました。

半世紀近い走行経験の中で、高速上のトラブルは初でしたが、無事にPAへ逃げ込めて良かったです、、、。

ではでは、、、、




この辺で〜〜〜 ^ ^)/~~~
Posted at 2017/10/08 21:39:16 | コメント(0) | サンバートラック | 日記
2017年08月30日 イイね!

今日の、、、コーサツ、、、あ、高札じゃなく考察、、、、のつもりwww

今日の、、、コーサツ、、、あ、高札じゃなく考察、、、、のつもりwwwいやいやいや、、、、

スローなブギ、、、じゃなくて、スローなメンテ、実行中のくまではございます、、、。

先日、整備手帳にUpした、ドアロックですけどね、、、

ホントに、一発で閉まる、、、、、ま、世間では当然、、、なんでしょうけど、、、、

一旦、開けたら、、、、閉めるのに苦労していたわけで、、、。

一体、、、ナニガドーナッテンダカ、、、、????

ということで、チョッピリ考察をば致しましたラバ、、、

たぶん、、、、ここかな???と、、、、



この部分、、、、たぶん、コの字の切り込みで、キャッチの金具を咥える部分だと思うのですが、、、。

新品を見たところ、、、この部分は黒いプラで覆われて、、、、。

それが、古い部品では、欠けてますよねえ、、、、明らかに、。

で、、、結果的に回転角度に不足が生じる→ドア閉まらない、、、→

バンバンやると、勢いでなんとか回転して閉まる、、、、。

ということだったんじゃあないかな?とか推測いたしておりますよ、、、。

もちろん、、、、新品は、ここの部分、、、黒い樹脂で覆われていて、、、。

厚みは1ミリ程度のちょっとしたものですけど、、、回転角度には大きな影響が出ていたんじゃあないかと、、、。

ということで、、、、

くま的には、、、、

閉まり具合の悪い個体は、まずここの損傷をチェック、、、、金属が見えていたらば、、、

素直に交換、、、、がいいのじゃあ、、、、とか思いますよ、。

我が壱号君は、購入時から、この状況、、、orz、。

なのでね、、、、

金属が見えてるのがアタリマエ、、、と理解してたんです、、、ナンテコッタ、。

ということで、、、、


不具合を感じるオーナ諸氏、、、、




おはやめに交換あれ〜〜〜、、、、^0^)/~~~
Posted at 2017/08/30 19:04:04 | コメント(1) | 日記
2017年08月21日 イイね!

久々の、、、メンテにて御座候、、、、

いやいやいや、、、、

久々の、、、っていうか、、、ま、、、とにかく休日だったんで、、、、。

部品が到着したものから、交換実施です、、、。

ダンパーも、たしか、、、A20にてゲットしたチューカに替えていたんですけど、
ま、、、
純正とさほど変わらぬ寿命みたいで、、、喰われだしたんで、交換です、。

運転席、助手席ともに前の方を、、、。

大きな違いは、動作もですけど、長さですよねえ、、、。

純正よりも、微妙に長い、、、なので、純正も緩めないと、、、、ですよ、。

さてさて、当分は喰われずに済むでしょう、、、、www、。

で、、、

さらに、チューコを付けて、上がりやすくなっていたバッテリ君も交換です。

なんとか、車検は乗り越えられるかな???


というとこで、、、、

復活大作戦、、、、とぼとぼと進行中ではございます、。




ではでは〜〜〜、、、、^0^)/~~~

Posted at 2017/08/21 22:27:49 | コメント(0) | AZ-1 | クルマ
2017年07月19日 イイね!

今日の、、、、メンテナンス?、、、いやいや、、、ただの、、、

今日の、、、、メンテナンス?、、、いやいや、、、ただの、、、戦車、いや、、、洗車、、、?みたいな、、、(笑)

ちょいと時間が取れたんで、壱号君、久々に、、、、ワックスじゃなくって、コンパウンドで御座います♪

駄菓子仮死、、、、

ちょっとやそっとじゃ、、、、、

ま、、、

あと数回、磨けばなんとかなるかなあ、、、、というところですよ、、、。

お尻の画像じゃなんなんで、、、、



はい、、、

少しは、、、な幹事では御座いますよ♪

んなことより、あれこれのメンテが、、、、ですけど、

ま、、、そこはそれ、準備の都合が、、、、

ということで、、、

ほとんど、生存証明?にて御座います、。




ではでは〜、、、、、

Posted at 2017/07/19 18:13:14 | コメント(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「とぼとぼ、、、、メンテ、実行中〜〜〜、、、、」
何シテル?   08/29 20:30
AZ-1を購入して、およそ11年超えとなります。 昔乗ってた、AW11で復活したいと思っていたのですが、 試乗に行って、翌日には判子を(笑)。 少々手間が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

たまに、一緒に走れたらうれしいです♪
50 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 サイコパス。サイコパス。
にっしゃにっしゃ inaka_lotusinaka_lotus
れいら@修行中れいら@修行中 ロバのEeyore(イーヨー)ロバのEeyore(イーヨー)

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 ふうてん壱号 (マツダ AZ-1)
購入時は、走行120000kmでした。 2010年12月、走行22万キロ達成!(笑) ...
スバル サンバートラック ふうてん参号 (スバル サンバートラック)
前回、登録作業で出なかったんで、再度の作業です。 弐号の事務兄さんがあやしくなったんで、 ...
スズキ ジムニー ふうてん弐号 (スズキ ジムニー)
久々の事務弐〜、、、 まあ、名前は手抜きで弐号ですwww ちょっと必要に迫られて、、、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて買った白ナンバー新車(笑) ツートンの1600GーLIMITED Tバールーフ、N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.