車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
要修行中 ~車楽祭白祭り&OSL4輪じむか~な~
要修行中 ~車楽祭白祭り&OSL4輪じむか~な~ 9日はICCにて車楽祭白祭りが開催されオフィシャル&走行で参加してきました

走行枠がものの40分くらいで満員となったようで大盛況でした、今回NDロドがかなりの部分を占めていましたね NA NBロドよりNDが多いという時代の移り変わりを見るようでした


午前中は雨で終始ウエットでしたがオフィシャルの合間を縫ってβで練習しました もう溝がないのであと何回走れるかという状況でしたが雨でも溝なくてもあまり関係ない感じでグリップしていました

上段メインで走りました、無理してもターンできるしそれなりに食うの練習にはなるのですが1分13秒付近で行ったりきたりでこれといった手ごたえもないまま午後へ

午後はドライに向かいつつあるのでR888Rに変更 次やることは空気圧を探ることですが

ASLのままのエア圧F1,8k R2,2k で走りましたが路面の感触や応答性があまりよくなくしかもステアが重いので操作が遅れるで後手後手での走行 ターンが不発でどうしようもない状況でした

その後 F2,0k R2,5k に変更すると好感触になりグリップ感とかも改善してきてそれなりに乗れるようにはなりましたが手ごたえもなく走行終了



上段で5本走りましたが減りは0,1mmくらいで済んだので削れると言われているICCではまずまずかと思います
β使った後だとどうも感触が違いすぎて操作を修正するには苦労しました

コンパウンドが硬いのでターン時に路面を掴むのが遅くてタイミングが合わずに失敗が多かったですね

外周とかは感触がいいのですがどうもGの切り替えす局面ではもう少し先読みして操作しないといけないようです

そもそもスポーツラジアルと操作感は変わらないのでβが異常なだけです


Sタイヤ(RE11S 03G 050A)とかの練習用になるかは未知数かな・・・



ところ変わって翌日10日は桶川スポーツランドにてOSL4輪じむかーな第4戦が開催されました、前日が全日本のイオックスアローザ戦でそれを見てジムカしたくなった方々が集まったらしく当日参加で18台いてトータル93台の大盛況ぶりでした


気温が高くなかったので肌寒い感じでしたがさっさとエントリーと走行準備を済ませて練習走行へ


今回もR888Rです もうコレしかタイヤ残っていません







桶川の前半はサーキット走行があるのでジムカ以外も楽しめるのですが走れば走るほどどんどんブレーキが詰めれるようになってしかもステア切ってもスキール音でないなと思いつつ走行していて帰ってきたらコンパウンドかなり溶けてました


Sタイヤってバレちった(^^;


ジムカーナの領域だとコンパウンドが溶けないのでタイヤのライフが長いように感じましたがサーキット周回すると一気にタイヤの溝が減りました

本来、ここまで暖めないとこのタイヤの真価が発揮できないのですね

その後のジムカーナ走行後はICCの線傷もほとんど消えて溶けたコンパウンドの塊はなくなってタイヤがきれいになりましたwww


桶川にはぴったりなタイヤですね


慣熟歩行してカレーを食べていざ本番







1分23秒167  (Sタイヤハンデ&4駆ハンデ+3秒)


とりあえずノーペナで帰ってこれたので一安心 何箇所か安牌で行きましたがそれがよかったですね 最後衛星軌道ターンが駄目だけど

最初の規制あり270後の360では半クラターンで回ってみたらいい感じにストールせず回れたのでテクニックの1つとして使えるレベルにはなってきた感じ


クラッチのつなぎ方、踏む量とアクセル開度とバランスとりつつ精度を上げていくことが課題


2本目は動画がないので割愛ですが

ハンデ込みで1分22秒002 (19秒フラットは出ていました)

ヌルかったところを攻めてかつ衛星軌道ターンを2度引きで対処して1秒以上タイムをあげられました


2本目の前半区間は気温が下がってきたのかリアが落ち着かなかったですがボトムエンド回るころには気にならないレベルになったので他はイメージどおり行けました



前日の白祭でえぼしんさんに 厳しい目で 走行をチェックしていただいた成果が出ました



R888Rはコンパウンドが溶けないと真価が発揮されない、ジムカーナ走行では温まらないのでそれなりのタイムは出てライフは長い 周回コースでコーナーが多いミニサーキットならばコンパウンドが解けてグリップ感が出てくる 空気圧は2,0~2,2付近がグリップがよさそうそれにあわせてリアを2,5k付近で使う のがベターかな 万能なスポーツラジアルということですね



今はいい状態でジムカーナが出来ているのでショックOHは後回しにしてもう少し練習してみよう

23日がしのいでハイスピードスラロームがあるようなのでSタイヤですが賞典外で走れるっぽいのでエントリー出して受理されれば参加してきます







スウェーデン   モダンメロデス  Sonic Syndicate


アルバム; Love And Other Disasters
曲名;Jack Of Diamonds






ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2016/10/12 00:15:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/12 17:18:30
載せていってくれてありがとうございました!
桶川はいい走りでしたね。
コメントへの返答
2016/10/12 20:44:20
お疲れさまでした マシントラブルが起こってしまうのは仕方がないのででWエントリーで参加できてよかったです なかなかこういう走りが出来ることが少ないのでもっと練習して精度をあげたいです、モチベーションが高くていい状態です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日終了 もてぎ感謝祭の渋滞があるので少し待機」
何シテル?   12/04 17:23
ランサーRSエボリューション6TMEとサンバーバン、99Xミニ30周年記念モデルの3台体制になりました トヨタ、日産、三菱、スバル、ローバーまで乗りました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 
お友達
HOTな車 大歓迎です!!
お友達になっていただける方お待ちしてます。

ブログ等のコメントもお待ちしていますお気軽にどうぞ

METAL好きな方盛り上げて行きましょう!
67 人のお友達がいます
やまいち555やまいち555 * 幸助幸助 *
TSUJI@1001TSUJI@1001 * hatigomaruhatigomaru *
なっくるぼ~るなっくるぼ~る * ntkd29ntkd29 *
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
納車初日にオーバーヒートしました G〇O鑑定ついていましたけどね 通勤車になりました ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.