• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

29日のASL

29日のASL29日はNATS練習会に参加してきました 先週は走らなかったので2週間ぶりのジムカですね

コースはいたってシンプルですがミドル戦でグダグダだった排水溝を使ったコース設定となったため
いい練習となりました

パイロン配置も結構いやらしく置かれているので簡単にタイムは伸びなさそう







午後計測 1本目で 51秒91


スタート位置は若干右側にとるといいですね排水溝のパイロンがありますので
第1パイロンと第2パイロンの間隔は狭いので1パイロンで少し長めにサイド引いてその振り返しで2パイロンを周りそのさらに振り返しで排水溝を回る方法で行きました

排水溝は2度引きか1発引いてドリフトで抜ける方法があると思いますが自分はドリフトで抜けました
ミドル戦でバリ速のCP9Aの方が一度引きで回っていたので参考にしました
おかげでいい感じに抜けられました

奥コーナーはアンダー気味で抜けるしかないとのことなのでタイヤ慣らしながらでも立ち上がり踏めるように走る

バスストップあたりは路面のグリップが段違いなので進入はしっかり減速、強めのサイド一発で次のシェルコーナーにクルマを向けて脱出する

シェルコーナーは縁石に向かって微妙に傾斜がついていると言われたのでシェルコーナーではインベタのラインを選びサイドを使い細かく回る自分は2回しか使わなかったんですが自分より速かったCT9Aの人はシェルコーナー角で3発当ててたのでこっちの方法でも良かったかな

3本巻きは攻略が難しいので奥でサイド引いてみたり手前で引いてみたりとしましたがうまくいかず
手前で長めに引いてリアを出し振り返しを使って270まで回しました

最後のスラロームは失速気味だったのでもったいないです


気温も高く午前中から路面は食う状態で52秒中間くらいのタイムは出ていました
路面温度があがると1発目からフェデラルは食うようなのでアクセル踏んでいけますね
リアの動きがダルイので減衰を上げてみたらいいといわれたので午後は減衰を前後2段戻しで走ったらリアの動きがシャープになったのでダラダラした立ち上がりが少なくなりました


午前のみ全日本ドライバーの方が来ていてSタイヤで50秒フラットを出されていたので目標タイム50秒で頑張りましたがあまりタイムを変わらなず

某食堂インテが午後計測2本目でラジアルZ1SSで50秒15とか出してた 浅間台係数がかかると速すぎ

フェデラルでもあと1,5秒はあがりそう

シェルコーナーで縁石からはなれて少しお釣りもらって三本まきが少しパイロンから離れている
270のあとストールしないようにするが課題ですね








ドイツ  パワーメタル  Paragon(パラゴン)

アルバム:Revenge
曲名:The Battle Rages On


ハロウィンやガンマレイのような初期ジャーマンメタルというよりかアメリカのマノウォーのようなバリバリの漢パワメタバンドです 2005年作



ジムカーナ後にさげおさんからこんな本頂いてしまいました(^^) ありがとうございます





今日はじっくり見ましたが欲しいCDが増えてしまって困りました(^^; 非常に参考になりました

激音轟音のエクストリーム系のバンドが紹介されてます知らないバンドが多くのっていたので幅が広がりましたね
1月以来CD買っていなかったので少しずつ集めてかなり枚数溜まってきたので次はブログアップできるかな

Posted at 2012/04/30 22:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年04月17日 イイね!

千葉東京戦&ビツク 第2戦 とか

千葉東京戦&ビツク 第2戦 とか 最近あまり更新してませんが

4月8日は千葉東京戦チャンピオンシリーズ併催第2戦と 4月15日はビギナーズジムカーナin筑波第2戦に参戦してきました







浅間台スポーツランドにて行われた第2戦 習志野レーシング主催

千葉東京戦コース図









1分26秒491



チャンピオン戦との併催のため2本勝負の大会となり、コースもいつも以上に長いのでミスコースしないように完熟歩行の時間はみっちりあるきコースを覚えるが

1本目は排水溝の進入でハーフスピンして大幅にタイムロス、コーナー各所でオーバーラン頻発して1分29秒台と撃沈、この時点で1位と6秒差がついています  14位orz


というのも完熟歩行は食堂インテと一緒に歩いていたので彼も同じところでスピンしていたので俺は大丈夫と思っていたら同じことやってたwww タイムもコンマ2秒差と同じだったし 


1本目後の完熟歩行でしっかりと操作確認して2本目で3秒タイムアップするも13位で終了


NT4トップは1分22秒163とオーバーオール叩きだしていました 


無駄なく走れれば1~2秒はあがりそうだけどあと2秒はどう上げるかわけがわからないよ~

排水溝の処理でかなりロスしてて最後のテクニカルでカウンター当てまくりとだいぶ荒ぶっていたのがマズいな



翌週はビツクなので前日ICC行こうかと思ったが雨だったのでキャンセルし
NCロドのタイヤ交換作業お手伝い
クルマの挙動がおかしいから乗ってみてと言われ某T山にツーリングに行って乗させてもらったら
なんかヒドイ状態だった
アクセル踏むとドアンダーにしかならん というかプッシングアンダーが強い
ブレーキングでのフロント入りが非常にいいのだがやさしくアクセル開けても強く踏んでもアンダーにしかならず
立ち上がりじんわり踏んで曲がれないのは楽しくない・・・ セッティングはビツク後ということに






ところ変わって筑波ジムカーナ場にて行われたビツク第2戦ZUMMYラウンド



ビツクコース図



ビギナーといいいながらコースがビギナーではなくなってきたビツクですがコースはいたって短めで覚えやすいですが2戦目コースは4駆は気持ちよく踏めないコースとなっていました

参加車種多彩のビツクですが今回はなんとポルシェまでいました(驚


千葉戦ではテクニカルでロスが多かったのでやりすぎないようにしっとりテクニカルは動かしましたが最後の270以降は練習走行、本番1本目ともオーバーラン気味でタイムは伸びず

A3クラスはほぼ横ばいで1秒以内に全員いる混戦状態

2本目前の完熟歩行でYdaさんに中盤の中速セクションはサイド引いて最短距離で回る方法もあるとアドバイスをいただき走行を組み立てする
イメージどおり走れれば57前半はいけるかと思いましたが・・・






58秒57


やっちまったよ! 最後の270度でアクセル踏むタイミング間違ってケツ出ちゃった

中盤が結構ヌルイ状態になったので普通に走れても58秒はきれなかったと思う


オマケ走行はNCロド乗り乗せて58秒27と少しタイムアップ


今回もSF4クラスがタイムよかったのでドボン発生しました 他のクラスも大量ドボン

SFクラスはAクラス1位から1秒以内に入るとドボンになります


表彰式では定例の水掛けがありますが普通はお祝いをこめて水掛しますが

大量ドボン発生なため反省の意味が篭っていましたwww




次回は6月17日の踏みッパラウンドになります台数も67台と増えてきましたので
もっと盛り上がるといいですね初心者でも気軽に参加できますし雰囲気も最高ですし
場所もいいですから大会参加してみたいという人がもっと増えればいいですね


今月はまだ練習に何回かいくとは思います 今週は雨らしいのでちょっと考え中

29日はNATS練



5月6日は千葉東京戦なのですがOSL四輪ジムか~な?に出る予定です

某あの人がはるばる来るらしいので楽しみです












ドイツ  パワーメタルバンド  Running Wild(ランニングワイルド)


アルバム:The First Years of Piracy
曲名;Raw Ride

日本向けにリレコーディングと選曲されたアルバムから

活動休止していたみたいですが今月に新作出すようです




※一部訂正しました
Posted at 2012/04/17 22:49:45 | コメント(4) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2012年04月08日 イイね!

千葉東京戦第二戦チャンピオンシリーズ併催 コース

千葉東京戦第二戦チャンピオンシリーズ併催 コースいつもより長いミスコースしないように完熟歩行しないと…

高速コースでもところどころ規制とターンがありクセのありそえなテクニカルも設定されている感じ
Posted at 2012/04/08 07:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月02日 イイね!

お試しか!?

1日はASLにタイヤ皮むきに行ってきました 今回から9J導入なのでマッチングも兼ねての走行です

半日の予定だったので午前中から行ってすいてれば走ろうと思いましたが結構、台数いました

obayanさんがいらっしゃったので動画を取っていただくことになりましたありがとうございました









今回はAメインで走りました 手計測で55秒32です 前回より1秒近くタイムアップできました

全日本まであと3秒・・・


9Jの効果は予想以上にありました タイヤが引っ張りぎみになるのでタイヤのショルダーの剛性があがった感じがありステア操作の追従性が非常によくなりました
グニャグニャ感がかなりなくなったので路面の感じもつかみやすい
フロントが逃げても踏ん張りが効くようになったのでコントロール性もよくなったようです

横グリップがあがったわけではないのでタイヤに頼るとアンダーしか出ません

積極的にテールスライドを誘発させて曲げていくように走ったおかげでタイムアップしたのかも知れません

ドリフトコントロールも楽になりましたね 中盤からドリフト気味になってパイロンから離れているのでまだ詰められるところはいっぱいありそうです 4駆らしいドリフト走行にはまだ程遠い・・・


 
タイヤがフェデラル595RSRの235/45R17と前回と同じだったのでわかりやすかったのかと

新品タイヤはいいですね 6月くらいにはまたタイヤ買わないといけないと思いますけどwww




cコースも走りましたが11秒台と相変わらずテクニカルの上達は見られず(汗

南千葉でやったことあまり体得できなかったのか??



そんなこんなで午前中で切り上げようとしたところonoda_1998 さんと印@千葉島民さんが午後練にいらっしゃったので午後は見学しようと思いましたが某赤いNC乗りのお手伝いがありましたので早々と帰宅しました



7日は踏みッパ練習会が筑波ジムカーナ場でありますが仕事が休めればでたいです

ICCとか筑波とか狭いところで低速テクニカルの練習も取り入れて行きたいです

8日は千葉東京戦チャンピオン戦併催なのでもう少しうまくなりたいですね









ようつべを徘徊で見つけました MotorJesus(モータージーザス)



なんともアメリカンなサウンドですがドイツ出身のバンドのようです

ドライブ感のあるヘヴィな音もまた好きです


Posted at 2012/04/02 21:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@kimitakeさん こんにちは解体屋に勤めていますので探すことは可能です 希少車なのでなかなかないかと思いますが気になる場合はメッセージ頂ければと思います」
何シテル?   02/10 14:36
カプチーノEA11Rとサンバーバンの2台体制 トヨタ、日産、三菱、スバル、スズキ、ローバーまで乗りました・・ 生涯どれだけのメーカーのクルマ乗れるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

オートサービス蛯原 
カテゴリ:ラリー
2019/11/11 00:46:21
 
メリケンオンライン 
カテゴリ:ショップ
2018/03/25 21:06:38
 
KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
ジムカーナ&オートクロスをメインに活動するために乗り換えました  エンジン:ノーマル ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用に乗り換えました 中期型になります パワステ パワーウィンドウ パートタイム4WD ...
スズキ カプチーノ DXLコサ犬ASEカプチーノ (スズキ カプチーノ)
2018年1月 納車 CP9Aより乗り換え公式戦よりもクローズド競技メインに活動の場を置 ...
三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation