• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタルジャンキーの"C-i☆車楽祭☆ASEランサー" [三菱 ランサーエボリューションVI]

サイドシュー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年03月14日
1
タイヤを外し、リアキャリパーを外します

ローターが外れないときはドラム調整して緩めてから外します
2
シューリターンスプリングを外します

スプリングにはマーキングがされており左右でスプリングの強さが違いますので間違わないように保管します
3
シューホールドピンのロックを外します

-ドライバーを裏から当ててピンを固定し、ドラムブレーキツール(SST)を使って外します

SSTはアストロとかで1500円くらいで売っているので買っておくと非常にラクです

ラジオペンチとかでもできると思ういますが難しいです
4
ドラムアジャスターを外します

これも向きに注意 上に回すと緩む方向、下似まわすと締まる方向です

5
全部外します

擦れている部分にはグリスを塗っておきます
6
サイドワイヤーがついている方は裏側のロックを-ドライバーでコジって外します
本来、ここは交換しないとダメなんですが社外には付属していないので買っておいたほうがいいですね

7
BRIGのSSG11に変更します
8
組み立ては逆の順に行います

シューリターンスプリングやシューホールドピンなど取り付けは難しいですがコツを掴めばラクにできます




前回使った、シューが破損してバックプレートも破損しローターも割れたのでローターも新品にしました

ローターは純正にしました

耐久性と効きがバランスいいのでわざわざ社外にしなくてもいいかなと思いました

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( サイドシュー交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ランエボ:ブレーキローター&パッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

プロフェック取り付け

難易度: ★★

マフラー交換 (FGK RM01A-Ti)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

シザースジャッキ OH

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/23 12:14:28
初めまして。HIRO@ktd5R.comと申します。

私もブレーキシューをDIYで交換しようと思っていましたので、
大変ありがたく参考にさせて頂きますね。

SSTも早速オーダーしておきます!
コメントへの返答
2014/07/23 18:55:32
コメントありがとうございます
シュースプリングの皿が2種類あり大小両方使えるタイプを買いました、ランサーは大きいタイプです、リアに噛ませる-ドライバーは大きい方が使いやすいですね 重要保安部品なので整備する際はお気をつけ下さい

プロフィール

「会社のトラックが当て逃げされた 運転席のミラーとか窓ガラスとか吹き飛んだけど大したこはねーな」
何シテル?   10/12 20:15
ランサーRSエボリューション6TMEとサンバーバン、99Xミニ30周年記念モデルの3台体制になりました トヨタ、日産、三菱、スバル、ローバーまで乗りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KOYOレーシング 
カテゴリ:ジムカーナ
2012/01/22 21:54:04
 
ビギナーズジムカーナ in 筑波 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/04/03 16:21:43
 

お友達

HOTな車 大歓迎です!!
お友達になっていただける方お待ちしてます。

ブログ等のコメントもお待ちしていますお気軽にどうぞ

METAL好きな方盛り上げて行きましょう!
71 人のお友達がいます
たいち@全開たいち@全開 * onoda_1998onoda_1998 *
ntkd29ntkd29 * 幸助幸助
やまいち555やまいち555 ゼヴゼヴ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI C-i☆車楽祭☆ASEランサー (三菱 ランサーエボリューションVI)
10月23日納車されました 現在はジムカーナB車両です N車両に戻すのも結構、資金がか ...
スバル サンバー スバル サンバー
納車初日にオーバーヒートしました G〇O鑑定ついていましたけどね 通勤車になりました ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
現在のメインの足車となりました これからはちょくちょく直しつつカスタムしていこうと思いま ...
トヨタ スターレット 特攻すらろ~む野郎スターレット (トヨタ スターレット)
モータースポーツをするために6年間乗りました サーキットを走りに行こうとカスタムしました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.