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2017年01月05日 イイね!
FSW走りはじめ#2前回の走りはじめは混雑で不完全燃焼だったので、改めて仕切り直しで今日もFSWへ。
台数も少なめで完璧、タイヤもNEWだしベスト更新狙いのやる気満々モード。
後半セクションのアンダー対策でフロント車高を1ターン下げ。今シーズンで三度目のフロント車高下げ...毎度1ターン下げているので、トータル3ターン。昨シーズンに対してフロントが5㎜強低い算段。
確かにアンダーは減ったが今度はブレーキを残すとオーバー気味。元々ブレーキングのオーバーに手を焼いていたので、やっぱりオーバーになりますね(笑)。また、おNEWタイヤのせいか? シャッキとしないです。タイヤが動くのか?メンバーブッシュが動くのか?リヤの動きが気になる...

今日はよくABSが介入する...クリップに向けてコントロールするとABSが作動して鉄板ブレーキ(汗)。そのまま速度を落としきれずアンダー(涙)。
とりあえず58秒台で回れるので、まずまずと思い、一旦クーリングを入れて、タイムアターックといったら、1コーナでABSフリーズ!
おNEWタイヤが....(涙)。 ブレーキングで振られたので修正の為、ブレーキを若干緩めて踏み足したらABSフリーズしてロック...で、緩めて踏み直したら再度ロック...完全にリリースで正常に復帰。
ただし、コースアウト(爆)。前に車がいなくてよかったです。

完全に緩めれば復帰するのですが、1コーナーのように速度が高いと、緩めたらかなり距離が進みます。正直、私のような素人には緩めて、その後踏み直してコースに留まるのは無理。ホントなんとかしたいZ34のABS問題....制御作動中にドライバーが下手にコントロールすると、よくABSフリーズや鉄板ブレーキになりますね。わかっていても治せないブレーキ操作の癖...プロなら色々技があるのでしょうが、私には無理(涙)

ABSロックの巻き


ABSロック前の走行。1コーナー鉄板ブレーキで速度を落としきれずアンダーですが...


その後、せっかくなのでもう1枠走る事に。前後のタイヤを入れ替えてフラットスポットタイヤをリヤに。
車速がのるとバイブレーションが...ベストは1分59秒フラット。
新しいタイヤ買うお金もないので、しばらくはショートを走ります。車速低いとバイブレーション小さいし(笑)。
Posted at 2017/01/05 18:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
HANS III HANS III が販売開始のようです。軽くなってるみたいですが微妙に値上がりですね。

The HANS III features a new design and DuPont polymer. A hollow collar removes weight and allows for the lightest, most comfortable low cost HANS Device ever.
FIA and SFI certified, the HANS III offers the same safety as every HANS Device.

Available here from $549.00. Youth size from $399.
Information on Simpson Finance Program here.

http://simpsonraceproducts.com/shop-by-product/head-neck-restraints/

私はがっちり固定できる&ヘルメットとの接合が2本なのでHYBRIDの方を使ってます。クイックリリースも標準。外すのは紐を引っ張るだけで楽です。
Posted at 2017/01/04 12:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
走りはじめ今日は2017年の走りはじめ。同じことを考えている人多数でFSWは大賑わい。本日はショート×1と本コース×1の予定でしたが、朝1番のショートは早々に売り切れ(涙)。本コースのS4を走る事に。しかし、こっちも台数が多くてクリヤラップは取れず(涙)。気持ちよく走るのは次回に持ち越しですね。
今日はGarage4413チームにお邪魔して...車を並べてパチリ。ここのお客さんは走り志向の人が多く、車作りもしっかりしてますね。

中国の同僚が中国からGo Proのパチもんを買ってくれました。格安の8000円! 形状からバッテリー・アクセサリーまで全部パクリ(笑)。逆に言うとGo Proのアクセサリーがそのまま使えます。 防水ケースや各種アタッチメントが多数ついて8000円は安いですね。ロールバーに装着するアタッチメントもパクリ品を680円で購入。 日本でも購入できる?みたい。ちょっと割高になるが...

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/735525.html

早速 動画を撮影。しかし、なぜか真っ白(笑)。露出は自動調整じゃないのかな....次回は露出調整して撮影してみます。
今日はこみこみでベストは1分59.5。ラップタイムはイマイチだったので、ポルシェGT3×2とロードスタ― etcと絡んだ画像をどうぞ。しかし、Z34は3.7L、997 GT3は3.8Lだと思いますが、0.1Lの差とは大違いのストレートの抜かれっぷりです(涙)。もっと馬がほしい!
Posted at 2017/01/03 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
初日の出朝から初日の出見物。宮ケ瀬ダムに行ってきました。コーヒ沸かしていっぷく。
Posted at 2017/01/01 08:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
年末メンテ#3今日もZのメンテ。 青空ガレージの為、冬場は寒し日が暮れるもの早いし進捗悪いですね...3日かけてようやく一通り終了。
今日はT/Mオイル交換。いつものレッドライン ショックプルーフ。 続いて今日のメインの触媒交換。外してビックリ! エキマニのところも片側がガスケット抜け....さらに抜けたところに燃料配管があり金属表面のコーティングが溶けてます(大汗)。燃えなくてよかった...
ガスケットが抜けなければ問題ないですが、サーキット走行で抜けると周りにある配線・ホース系がまずいですね。念の為に燃料配管系と配線系の遮熱処理をしておきました。
それにしてもZの触媒交換ってめんどくさい。今回はBBR-101さんに教えて頂いたスナップオンの秘密兵器を使用。下から3本のボルト・ナットを外すことが可能。上からの作業がなくなり楽ですね。


エキマニ部分と触媒下流のガスケット抜けをなおしたので、静かになりました。
アミューズ→アメリカ製の触媒に交換したので、抜けはイイがまわすと爆音で音割れだな...
Posted at 2016/12/31 17:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「FSW走りはじめ#2 http://cvw.jp/b/475714/39129540/
何シテル?   01/05 18:47
北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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