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イイね!
2015年11月23日

FSW

FSW 出稼ぎが中止になったので予定どおり?FSWへ出撃。午後から雨の予定なので午前に走行....しかし、同じ考えの人が多く、本コースの朝1の枠は満員御礼・売り切れ(涙)。しきりなおして2枠目を走行、コッチも満員の60台?久々に満員枠を走りました。どこもかしこも車だらけ、コーナーというコーナーはひたすらイエローフラッグ(私も1回 はみ出したので人のことは言えないが..)。
プロならいざ知らず60台満員御礼状態で攻めるのは危ないな。

Zで本コースは過去2,3回?走行経験あり。いづれもトラブルでまともに走れず(涙)
まずクラッチが滑る・戻ってこない・切れない(怒)、更に殆んどガソリン満タンにも関わらず100Rでガス欠(怒)、デフを入れたら数周でデフ油温:200度...天婦羅あげれそう(涙)。
上記の対策をして初走行、ようやく30minまともに走れました。ベストは2分2秒65で撃沈(涙)。 

GTRの感覚が残っておりブレーキが余りまくり。途中で緩めている状況、結局フロントの荷重が抜けて肝心なところがアンダー(涙)。 コーナに他車が居ないシーンが数回あったので、ガツンと踏んでみましたが、結構リヤが降られる感じ。ストレートは遅いので1コーナーは150m看板付近まで行けそうだが頑張るとフラフラ、次はブレーキのフラフラ対策かな...パット見ノーマルがポリシーなのでGTウィングは無し。何かいい方法はないものか...
また、デフを入れたついでファイナルを3.7→4.3化。シフトポイントを探りつつの走行でしたが、本コースでは微妙...18インチとの組み合わせて使っている影響もあり、後半のタイトーコーナー付近は3速だと8000rpmのレブにあたる、ついでに100Rも4速のままだと同様にレブにあたる。

30min休まずサル走りして、ピットに戻ったらブレーキから白煙もくもく。またフルードがもれています(汗)。ブリーダーのトルクって何キロが適正なんでしょう?? すでにキャリパーも変色してシルバー・グレー→深緑?になってきました。帰宅して確認するとダストブーツもお亡くなり。キャリパー温度は200度でしたが、いつまでもつのか純正キャリパー(笑)。 PFCってフィーリング変わらないので、逆にキャリパーに負担かかりますね。

走行後に3枠目の走行券を買いに行ったら、またしても満員御礼の売り切れ(涙)。しかたないのでショートをコースを1本走って終了。

本コース:2分2秒65
ショートコース:34秒73
水温Max:91度
油温Max:108度
デフ:148度

今後の対策を考えなくては。Zはいつになったら気持ちよく走れるようになるのか?先は長いな。

今後の対策
・デフ温度対策:リヤバンパー加工
・ROM変更(Revリミットをちょっと引き上げ etc)
・タイヤ交換
アメリカで買った見た目Sタイヤ?を使用中。パターンはSタイヤだがカチコチで長持ち。
国産ラジアルの方が食うな(笑い)
・ブレーキ フルード漏れ対策(単につよく絞めるだけ?)
・ロールケージ(本コース走るのであれば、あった方がいい)



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Posted at 2015/11/23 17:31:46

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この記事へのコメント

2015/11/23 19:37:05
出撃お疲れ様です!
Z34っていろいろ難しそうですね~。

って自分のクルマの温度環境を知らないだけかも!?!?

ところで2/20にFSWショートの走行イベントが有るんですが、御一緒しませんか?
コメントへの返答
2015/11/23 20:25:45
最近の車は下手に設計できる分、マージンがなくサーキット走ると大変です。やっぱりバブルのころのマージンたっぷりの車がチューニングベースにはいいですね。それか、最初からサーキットを想定している車(でも最近は日本にはGTR、インプのSTIくらいしかないですね)
2015/11/24 11:02:36
デフの温度対策、相談させて下さい。
コメントへの返答
2015/11/24 23:04:23
すいませんが、よろしくお願いします。
2015/11/24 12:32:22
初コメ失礼します。
フルード漏れですが、私も経験しました。恐らくブリーダーのテーパー部のあたりが悪いのかもしれません。対象個所のブリーダーを一度少し緩め(45度くらい?)、すばやく締め付ける。これを2,3回繰り返し、トルク1.6kg・mだったかで締めれば治る可能性があります。私はこれで治りました。

Zのデフ油温、クーラーレイアウトを少し下げるだけでも結構変わるかも・・・です。
コメントへの返答
2015/11/24 23:11:03
コメントありがとうございます。
やっぱり、私以外もフルード漏れした方がいらしたんですね。 
某インプレッサ、ランエボのブレンボでも漏れるみたいですね。所詮純正といったところか...
2015/11/25 03:01:12
初コメ失礼します
当日はご一緒だったのですね♪

Zは温度管理が大切なのでご相談されると
良い解決策が見つかると思います(*^_^*)b
コメントへの返答
2015/11/25 21:48:41
サーキット走るたびに不具合の連続ですが、ようやくまともに走れるようになってきました(汗)。

あの混雑な状況で58秒とはスゴイです。
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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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