• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月05日

FSW走りはじめ#2

FSW走りはじめ#2 前回の走りはじめは混雑で不完全燃焼だったので、改めて仕切り直しで今日もFSWへ。
台数も少なめで完璧、タイヤもNEWだしベスト更新狙いのやる気満々モード。
後半セクションのアンダー対策でフロント車高を1ターン下げ。今シーズンで三度目のフロント車高下げ...毎度1ターン下げているので、トータル3ターン。昨シーズンに対してフロントが5㎜強低い算段。
確かにアンダーは減ったが今度はブレーキを残すとオーバー気味。元々ブレーキングのオーバーに手を焼いていたので、やっぱりオーバーになりますね(笑)。また、おNEWタイヤのせいか? シャッキとしないです。タイヤが動くのか?メンバーブッシュが動くのか?リヤの動きが気になる...

今日はよくABSが介入する...クリップに向けてコントロールするとABSが作動して鉄板ブレーキ(汗)。そのまま速度を落としきれずアンダー(涙)。
とりあえず58秒台で回れるので、まずまずと思い、一旦クーリングを入れて、タイムアターックといったら、1コーナでABSフリーズ!
おNEWタイヤが....(涙)。 ブレーキングで振られたので修正の為、ブレーキを若干緩めて踏み足したらABSフリーズしてロック...で、緩めて踏み直したら再度ロック...完全にリリースで正常に復帰。
ただし、コースアウト(爆)。前に車がいなくてよかったです。

完全に緩めれば復帰するのですが、1コーナーのように速度が高いと、緩めたらかなり距離が進みます。正直、私のような素人には緩めて、その後踏み直してコースに留まるのは無理。ホントなんとかしたいZ34のABS問題....制御作動中にドライバーが下手にコントロールすると、よくABSフリーズや鉄板ブレーキになりますね。わかっていても治せないブレーキ操作の癖...プロなら色々技があるのでしょうが、私には無理(涙)

ABSロックの巻き


ABSロック前の走行。1コーナー鉄板ブレーキで速度を落としきれずアンダーですが...


その後、せっかくなのでもう1枠走る事に。前後のタイヤを入れ替えてフラットスポットタイヤをリヤに。
車速がのるとバイブレーションが...ベストは1分59秒フラット。
新しいタイヤ買うお金もないので、しばらくはショートを走ります。車速低いとバイブレーション小さいし(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/05 18:47:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FSWショートコース
assey2さん

ブレーキの踏み方
月夜猫さん

何だよ・・  このタイヤ
亡霊師ーさん

FSW走行
assey2さん

足回りを硬くしていく理由
ふぁみりーかー@えぼさん

エンストすると難儀
素浪人☆さん

この記事へのコメント

2017/01/05 19:36:09
200キロ以上からのABSフリーズ怖すぎ

次お会いした時に対策法をお聞きしたいです
コメントへの返答
2017/01/05 20:06:04
車速が高いので1発でタイヤにフラットスポットができました(涙)。
実は安易な対策ないんですよね...困りものです。
2017/01/06 09:02:54
フロントのストロークと伸び側減衰の影響が大きいと思われます。
バンプラバーとストロークの影響が関係していると思います。
コメントへの返答
2017/01/06 19:20:29
コメントありがとうございます。
フロントの車高を落としてから症状が悪化しているで戻すか? リヤを少し下げるか? ダンピング弄るか?色々 試してみます。

今回、リヤパッド変更とフロント伸びのタンピング強くしたのも影響しているのかもしれません。一度に沢山変更しすぎると何が影響しているのか分からなくなりますね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
日産 フェアレディZ 赤号 (日産 フェアレディZ)
やぱりMTのスポーツカーがいいのと、赤いGTRが懐かしくて、バージョン NISMOの赤に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる