車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
前回のブログで故障していたリンクステーションの電源基盤の交換で直った事を書きましたが、今回は電源基盤のコンデンサを交換して基盤自体を直してみました。

先ずはコンデンサが膨らんでる基盤。。。


交換対象のコンデンサの足の部分にマジックでマーキングしました。


コンデンサを外した状態。。。

外した部分が白く塗られてる側が「マイナス」でした。
念のため電圧を間違わないように外したところに「25」と書いてます。

外したコンデンサと新しいコンデンサ。。。

新しいコンデンサの足が長い方が「マイナス」になりコンデンサ本体にも「-」の表示もありました。

早速、新しいコンデンサの取り付け。。。


起動してみると…
正常に認識してくれました!!


ちなみにコンデンサ自体は1個60円~80円ぐらいなんです。
さすがに1個では買えずに5個単位での購入でしたが700円弱。
送料も含めて1000円位でした。

交換したコンデンサはネットで買ったのですが、実は1つは容量を間違って買ってしまいましたが無事、起動出来たのでしばらくこのままで使ってみようかと思ってます。

バックアップ設定もでき、これでデータの保存もOKになりました。
Posted at 2017/02/25 14:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
自宅のネットワークで使っていたリンクステーションですが2年ほど前にエラーが出て起動出来ない状態で放っておいたのですが修理を試みてみました。



壊れた当時、ネットで色々と調べていくと…

「E16」と言うエラーコードは「HDDが見つかりません」という内容のエラーで、様々なタイミングで発生するよくあるエラーの1つらしく、発生する原因は様々なものがあるようで、原因は大きくわけて以下の2点だそうです。

1.LinkStation制御基盤側の問題
2.HDD側の問題

先ず疑ったのがHDD故障。。。

以前は時々起動は出来ていたので取り合えず安い中古のHDDを購入してその時を狙ってネット上に出ていた「交換方法」を参考に丸々コピーをして取り替えてみましたが症状は変わらず。。。

諦めてましたが最近、再チャレンジを思い立ち、さらに調べてみると「電源部のコンデンサ」がパンクすると起動するための電圧が得られず「HDDが起動出来ない」=「HDDが見つかりません」と言う情報がありました。
分解してみるとやはりコンデンサが膨らんでいました。

ネットで色々と調べている最中に、たまたま同機種の電源部が出ていたのでダメもとで購入し今日、交換したところビンゴ!!
無事、復活することが出来ました。

これが交換した電源部ですが、向かって右側の2個のコンデンサ(赤丸部分)の頭が膨らんでいるのが分かると思います。

買った電源部のコンデンサは左のコンデンサのように膨らみはありませんでした。

丸々コピーしたHDDも起動出来る事が確認でき故障後に買った別のリンクステーションと合わせて2台のネットワークドライブでデータ保存が出来るようになりました。

今度は壊れている電源部のコンデンサ交換にチャレンジしてみようかと思ってます。
Posted at 2017/02/08 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
私と同じダークマルーンのシロッコが売られているのを初めて見ました。
国内に何台あるんだろ??

思わず感動。。。

誰か近所の人が買ってくれないかな…
並べて写真を撮りたい。。。



Posted at 2017/02/02 00:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!
今日、会社関係の葬儀があり代車のゴルフで高速を200kmほど利用してみましたので、その感想を書いてみたいと思います。

27年式、ゴルフTSI、1.2リッターのインタークーラー付ターボ、105馬力で一番下のグレードですかね。

代車なのでナビなし、ETCなしでした。
色は「タングステンシルバーメタリック」と言う色ですがちょっと暗いシルバーで高級感があり個人的には好みの色ですね。

先ず、パワーについて。。。
一般道を普通に走る分には十分なパワーですが、高速では1.2リッターと言う事もありアクセルを踏んでもスピードが乗ってこないと言うか個人的には物足りない感じがしました。
ターボが効いているのかほとんど分かりませんでした。

私のシロッコは1.4リッターのターボ+スーパーチャージャーで160馬力なのでマイナス55馬力の違いは結構、大きいですね。

それと電動パワーステアリングは一般道を走るには軽くていいのですが、高速では軽すぎる感じがしました。

いい点は、、、
1.アダプティブクルーズコントロール“ACC” は設定したスピードで遅い前車が居るとそのスピードに合わせてくれるので、いちいちクルーズコントロールを解除したりブレーキを踏むこともなく非常にいい感じでした。

2.電動格納式リモコンドアミラーもシロッコには付いてないのでドアをロックすると自動的に格納してくれました。

この2点は欲しいと思った機能でした。

次は気になる点ですが、、、
1.レーンキープアシストシステムは高速走行時のカーブの時、勝手にハンドルが動く感じで気持ち悪かったです。
また時々、レーンを外れてないのに警告アラームが出たりしました。
カーブの時に試しにハンドルから手を放してみましたが、アシストだけなのでさすがに警告アラームが出ましたね。(笑)

2.エレクトロニックパーキングブレーキは慣れればいいのかも知れませんがロックされているのか解除されているのかよく分からず、これは普通の機械式の方が使いやすい気がしました。

3.アイドリングストップ装置は燃費を稼ぐには必要なのかも知れませんが、信号で止まる度にエンジンが止まってブレーキを離すとエンジンが掛かるのがうっとうしいと言うか私は嫌いです。

高速ではほぼクルーズコントロールを使用して巡行速度は100km~130kmぐらいで、一般道も含め約300kmを走っての燃費は18.9kmとなかなかの燃費でした。

車体の大きさもシロッコとほぼ変わらないはずですが、小さく感じましたね。
基本的には非常にマイルドで運転はしやすかったです。

ゴルフGTIも乗ってみたい気持ちはありますが、シロッコはアクセルを踏み込まなければそれなりの燃費を稼ぐこともでき、踏めばそれなりの加速をしますから私的にはグレードは違いますがシロッコ1.4TSIの方が面白いと感じました。

1.4リッターと言う小さなエンジンなのに、あの燃費とパワーは非常に魅力的です。
それとちょっと変態っぽいですがシロッコのセクシーなスタイルは最高です。

まだまだシロッコ愛は当分、冷めないでしょうね。(笑)

以上、ゴルフTSIのインプレッションでした。
Posted at 2016/12/14 00:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
今日はマイカーではなくバスツアーで紅葉を見に行って来ました。

行った場所は茨城の花貫渓谷と袋田の滝です。
朝から曇っていて雨が心配されましたが、どうにか1日持ちました。

先ずは「花貫渓谷」から。。。






吊り橋から遊歩道があるのですが落石があるという事で通行止めになってましたが橋は渡ることが出来ました。

吊り橋は人人の波で結構、揺れましたね。

渓谷に降りてみました。
苔むした岩と落ち葉がいい感じです。






続いて行ったのは「袋田の滝」。。。
久慈川 支流の滝川上流にあたり、長さ120m、幅73m。














今年、初めての紅葉見物でした。
Posted at 2016/11/14 22:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日は松本に出張中!」
何シテル?   02/23 11:45
スイフトから憧れていたシロッコへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 03:12:58
シロッコ・オーナーズ・クラブ・ミーティング in Hakone 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 07:36:03
オフ会のきっかけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 01:21:27
お友達
シロッコ乗りの皆さん、新参者ですがよろしくお願いします。
61 人のお友達がいます
ikeiikei * Sou(-.-)/Sou(-.-)/
ジュピトリスジュピトリス 魔法使いの弟子魔法使いの弟子
きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) ノブノブノブノブ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
今まで国産車7台を乗り継ぎましたが、外国の車は初めてです。 2009年に発売された際に昔 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
子供も大きくなり家族での遠出も少なくなったことから大きな車は不要と言う事で2008年の1 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ディーゼルエンジンの規制が騒がれ始めたのを期にガソリンエンジン車に買い替え。 10年乗っ ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
子供が産まれたのを期にワンボックス車を新車で購入。 初のAT車。(みんカラの選択肢にあり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.