2012年12月31日
昨日の夜は夜間作業で朝帰りです。
娘のラパン、先日届いたオーダーメイドのシートカバーを「どうしても今年中に取り付けろ」と言う指令が出て、スタッドレスへの履き替え&シートカバー取付を行いました。
なかなかしっかりした作りの合皮のシートカバーでオーダーメイドだけあってピッタリサイズ。。。
金額も結構しましたが、なかなかお洒落なツートンカラーです。
その後、娘はラパンの洗車、私もスイフトの洗車と寒い中、終わったのが4時過ぎ。。。(寒寒!!)
水洗いだけでしたが、スイフト君の最後の洗車なので心を込めて…
最近、娘も車に目覚めたのか色々と小物を買ったり、ステアリングカバーやシートカバーを買ったり、洗車やワックスも自分でやり始めたのは最近です。
ちょっと前まではただ単に運転するだけでしたが、こすったところも板金修理に出し綺麗に乗りたいらしいです。
今度はフロアーマットを替えたい…と。。。
スイフトに乗っていた間は4年と短かったですが、中々いい車でしたね。
今までスズキの車は眼中にありませんでしたが、スイフトに乗った事により「スズキもやるじゃん!!」と思うようになりました。
不具合らしきものはほとんどありませんでした。
強いて言うならば、、、
・ショックアブソーバーのオイル漏れ
・O2センサー故障
中古で購入してから約43,000km走りました。
年間、約10,000kmは通勤に使ってない割にはよく走ったと思います。
デリカやステップワゴンの時はほとんどノーマル状態でしたがスイフトに乗り換えたのを期に「みんカラ」を始めて「車いじり」が再燃。。。
皆さんに触発された感もありますが…(汗)
でも、次の車は若干はいじるでしょうけど、多分ノーマルのまま乗ることになると思います。
多分。。。
まだ外してない物もありますが、最後には車内を掃除して送り出したいと思います。
Posted at 2012/12/31 18:06:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月20日
今日はお休みを頂き、今まで取り付けた社外品の取り外しを行いました。
まだ全て取り外しは行っていませんが、外そうと思っているものの7割方は外せました。
およそ5時間掛けて外したものは…
①フューエルバンク
②アーシング
③フロントスモール&LED
④HID
⑤プラグコード
⑥エアフィルター
⑦AT-Drive
⑧ミニコン
⑨社内イルミネーション
⑩シフトブーツ&サイドブレーキブーツ
残っているもの
①ドライブレコーダー
②レーダー
③スーパーアクセル
④テールライト
⑤マフラーカッター
⑥ダッシュマット
⑦ルームミラー
⑧携帯フォルダー
取り外さないもの
①エアロパーツ
②カーナビ
③ETC
4年間で色々と取り付けたもんですね。。。(笑)
AT-Driveとミニコンを外したら調子が悪くなってしまいました。
アイドリングが下がりすぎて不安定になった、なぜかDモードでも三速で走っているような感じで回転が落ちない、変速ショックが大きくなった、エンジン警告灯が点灯。。。
一度、バッテリーを外してリセットを掛けましたが変わりません。
それと、もう1つ気がついた事がありました。
フューエルバンクですが、今まで気にしてなかったのですが外した途端、静電気を感じるようになりました。
フューエルバンクを付けてからは静電気を感じる事はなかったので、静電気に関しては効果があったのかな…って思いました。
残りはまた休みの日に取り外します。
Posted at 2012/12/20 23:55:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年12月14日
発売当初からスタイルに惚れ込み何時かは絶対に乗りたい車がありました。
しかし…
私の稼ぎでは新車では到底、買うことの出来ない車。。。
「いいなぁ~。。。乗りたいないなぁ~」と思いながらネットで見ていると、3年落ちならどうにか手が出そう。。。と言うことで、うちの大蔵省の了解を得て、今年の4月から探し始めて早9ヶ月。。。
これだけは欲しいと言う装備は、、、
1.カーナビ
2.ETC
3.クルーズコントロール
4.パドルシフト
5.ステアリングSW
初期型には小排気量のグレードでも上記の装備が全て標準で付いていて一番良かったのですが、対抗車種と比較しても高いのは明らかで、メーカーも値段を下げるために装備の削減やオプション化、デザイン変更を行い現行車では全てが付いている車種は排気量の大きい方しかありませんでした。
メーターのデザインも変更になり、出来ればデザイン変更後で上記の装備が全て付いているものを探していましたがなかなか見つからず、装備だけを考えてインテリアのデザイン変更前の初期型を狙うつもりでした。
そもそも個性が強くそんなに売れている車ではなく、中古市場に出回っている台数自体も少ないのですが毎日のようにネットで検索して「これは…」と思うものをピックアップして問い合わせ等を行っていましたが、やはり狙っている人は居るもので結構、早くネット上から消えてしまいます。
保証等を考えると「やはり正規ディーラー車が一番いいのでは?」と考えながら探していると近くのディーラーで偶然にも発見!!
自分の探している車種とぴったり!!
金額も予算内でしたので、取り敢えず問い合わせを行うと「まだあります」と言うことでしたので昨日、現車確認に行きました。
約3年落ちの割には新古車なのかと思うほど綺麗な車で、車検がほとんどありませんでしたが、今回を逃すと次は無いような気がして、ほぼ即決状態で契約を行ってしまいました。
これだけ手を掛けたスイフトに対しても決して愛着がなくなった訳ではなく、あと1回車検を通して乗ることも考えたのですが、そうすると2015年になり、3年落ちを購入対象とした場合、2012年車辺りになります。
2012年車だと現在、販売している車なので確認したところ「パドルシフトは付いてますがクルーズコントロールがありません」との事。。。(涙)
オプションで付けられるのであれば、時間を掛ければ見つかる可能性はあるでしょうけど…
クルーズコントロールなんてなくてもどうって事はないのでしょうが、個人的にはどうしても欲しい装備の1つなんです。。。
そう考えると今回、購入を検討した2010年車(デザイン変更後)の車しかない!!と言うことで購入を決めました。
他にも何車種か候補には上げましたが、同じ装備、同じエンジンでもこの魅力的なスタイルに惚れ込み、どうしても乗りたい…と言う気持ちには勝てませんでした。(スイフト君、ゴメンなさい…)
2012年12月12日、12並びの日の契約でした。
早ければ年内の納車になります。
スイフトに乗ったことで「みんカラ」を始め、車の楽しさを思い出さしてくれた「スイフト君」とお別れは辛いですが、今回の車は憧れて長年待ち続けた恋人にようやく巡りあったような気持ちでいっぱいです。
これから今まで付けた装備を外しますが、最後の日には感謝の意味も込めて目いっぱい綺麗にして送り出してあげたいと思います。
スイフトでお世話になった皆さん、ありがとうございました。
車種は変わりますが「みんカラ」は続けて行こうと思いますので今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2012/12/14 00:30:52 | |
トラックバック(0) | 日記