• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロン11のブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

車検終了

もうすぐ13万キロを迎える私のA6ですが、この8月で4回目の車検を迎えました。
前回はすっかり忘れていて、近所の車検センターみたいなところで受けましたが、今回は排気温度らしき警告灯が点いたこともあり、ちゃんとディーラーで受けることにしました。



そして今日無事に終わり引き取ってきました。
手前が代車のA3スポーツバック1.4Tスポーツラインです。
まあ軽やかに走る走る。
なのにハンドルはちょと重ため。
室内の快適さは、まあこんなもんでしょう。

さて、気になる車検代はというと、法定費用が約7万円ちょっと。
そして整備費用は・・・
15万円ジャスト!
15万円までに収まったらうれしいなー、なんてサービスの人に言っていたら
きっちり抑えてくれました。
ありがとうございます(^_^)



明細の一部ですが、担当者の方が「ここ見てくださいよー」と。
スパークプラグ交換のところですが工賃5962円が二つあります。
担当者の方は「ここ二重に計上してると思って、サービス部門に言ったら、それでいいということなんですよ。びっくりしますね。私も知りませんでした。」と解説してくれました。
すなわちV6の片側バンクごとに5962円かかるということらしいです。
プラグレンチ買って自分でやればよかった・・・。

警告灯の原因はスロットルバルブの汚れとAFCバルブ故障ということで
スロットルバルブ清掃とAFCバルブの交換となりました。
部品、工賃で約1万円ちょっと。
で、AFCバルブって何?
あとファンベルトも交換。14000円。
エンジンオイル、オイルフィルター交換で約30000円。
なんだかんだで総合計23万円なら妥当なところでしょうか。

あと、フロントサスペンションのアッパーアームのブッシュに亀裂がありますと言われました。
ロアアームのブッシュは2月に専門店で交換してもらいましたが、アッパーはそのままでした。
今のところ影響はないが、いつかは交換してくださいね、と言われ工賃、部品が記載されていました。


どうやらブッシュ交換ではなく、アームごと交換のようです。
ディーラーではブッシュのみは対応してくれないのかな?
アッパーアームは左右2本ありますから合計4本で約16万円!
工賃は約3万円。
すみません、また専門店にお願いすることにします。
でも、青森のA6マイスターは近々ご自分でされるようで(;^ω^)

とまあ、これでしばらくは安心して乗ることができます。
もうすぐ13万キロですがA6は快調そのもの。
秋になったらもう一度ここに妻を連れて行こう!




お盆休みに行ったらね、何も見えなかったんですよ( - -)

Posted at 2017/08/31 16:36:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

A6オイル漏れ・・

先日A6をガレージから出した後、何気なく床を見ると何かのシミが・・。
まさかと思いながらトレイを置いて一晩。
エンジンオイル漏れでした(>_<)

何処からやろ?オイルパンとかやったら大変!
友人のガレージで見てもらいました。


ドキドキしながらアンダーカバーを外すと

なんとドレンボルトのパッキンでした。
滴がたまっているのがわかります。
ここでよかった(^^;)

そういえば前回オイル交換してもらった際にパッキン(ワッシャー?)の在庫が無くて
再使用してもらった記憶があります。
それがいけなかったのでしょうね。

新品にしてもらってこれで安心(^^♪

と、友人が「あ。」
私「何?」
友人「ここ。」
と指さす先はエンジンマウント。


ぎゃー

Posted at 2017/05/25 17:13:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

林道小入谷線でおにゅう峠に♪

今年のGWはよくバイクに乗りました。
3日と4日はバイク仲間と丹後半島へのんびりツーリング。



9台でのツーリング。
混雑を避けてくねくね府道を疾走。

遊覧船に乗ったり、岬巡りをしたり


夜は美味しい海の幸で宴会をして

楽しみました。

そして5日は私的にはメインのツーリング。
125ccのスクーター、通勤快速アドレスの後ろに妻を乗せての小旅行です。
行先は京都北部から福井の小浜です。

10時に出発。
大津から京都市内を抜け、府道31号で京見峠を越して国道162号
通称「周山街道」で小浜へ向かいました。
萌える新緑のトンネルを走り抜け、小浜に到着したのが1時。

適当に入ったラーメン屋さんでしたが、結構美味しかったです(^_^)

そこから府道107号、いわゆるエンゼルラインを山頂に向けて登ります。
結構急坂もありましたがアドレス頑張りました!


駐車場からは

若狭湾を望む雄大な景色が!

しばし景色を楽しんだ後は滋賀県に向かって帰路につきます。
今回のルートは府道35号から枝分かれして滋賀に抜ける
林道小入谷線を通り「おにゅう峠」を越して帰ろうというものです。
この林道は福井県側は未舗装区間がいくつもあり
オンロードバイクでは走破不可能と言われていたのですがGoogleマップで確認すると
なんと、マップ上に道は載っていないのになぜかストリートビューで路面が
確認できるではありませんか!

未舗装区間はさほど多くはなく、スクーターならなんとか通れそう、
ダメなら引き返そうということで、いざ突入!

このように舗装区間と未舗装区間が混在していますが、
舗装区間も落石が多くて油断はできません。

斜面がきついところは二人乗りではリアタイヤへの負担が大きいので

このように押して登りました。

途中

雪が残っていたのには驚き!

そしてトロトロ登っていくこと30分、無事に

峠に到着(^_^)

遠くに若狭湾を

望むことができます。
来てよかった(^^♪

滋賀県側は完全に舗装されていますが、あまり状態は良くないので注意しながら降りていきます。
途中

眼下にこれから走る道を俯瞰するポイントがありました。
新緑が本当に綺麗でした(^_^)

下界に降り県道783号を南下し国道365号、通称鯖街道を更に南下して大津へ。
途中GWならではの大渋滞が発生していましたが、そこは機動性の高いスクーター、
抜け道を駆使して午後6時に帰着。
妻は「むっちゃ楽しかった~!」と喜んでくれました(^_^)
が、「次はスクーターで何処へ行こうかな。」と言ってるのが聞こえました。
アドレス頑張れ(^^;)
Posted at 2017/05/08 17:22:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

春爛漫を楽しむはずが・・・

23日の日曜は(妻の許しも出たので)バイク仲間と三方五湖までイカ丼を食べに行ってきました。

9時に琵琶湖西にある堅田に集合。


ウダウダおしゃべりしてます。

早よ出発しろ。

ZX-11・9R・ゼファー1100・ZRX1100・ZX14Rのカワサキ5台と、なぜかスズキのオフロード1台の合計6台で出発。
今回は暖かな日差しを受けて快適な走行を楽しむはずだったのですが
寒い!
道路横の気温表示も13℃から14℃くらいしかありません。
途中の国道365号、通称「鯖街道」も寒い寒い。
インカムでつながっている仲間とは

おっさん1号:「寒いー!鯖肌たってきたー!」
おっさん2号:「鯖街道やからかー?
それを言うならサメ肌やろ。あほー」

おっさん3号:「寒いときは鳥肌や。ぼけー」
と、小学生レベルの会話を交わしながら三方五湖へ向かいます。


11時に三方五湖の「吉田ドライブイン」に到着。
席からは

三方五湖の一部を臨むことができます。

お待ちかね

イカ丼登場。
山芋たっぷりイカたっぷりのいわゆるB級グルメですね。
でもバイク乗りはこういうのが大好き(^_^)
この日も多くのバイク乗りがイカを求めて訪問していました。

さて、イカを食べた後は適当に走り始めましたが、いかんせん寒い!

30分も走らないうちに「熊川宿」のカフェに避難。


葛ぜんざいや


栃餅ぜんざいなどで暖をとり、暖かいお茶をいただいておっさん共はほっこり。
バイクで走ることは忘却の彼方へ追いやったようです。

1時間も寛いでいたでしょうか、あきらめて帰途につきます。
相変わらず寒い鯖街道を南下して堅田まで戻り解散。
寒さ対策を怠ったおっさんは、なすすべもなくそれぞれの自宅へと退散しましたとさ。

Posted at 2017/04/25 14:05:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

桜舞う吉野山へ

昨日の4月16日に奈良の吉野山へ満開の桜を見に行きました。
日本有数の桜の名所なのですが、今まで一度も行ったことがありませんでした。
なぜかというと混むからです
なんせ道路にしろ電車にしろアプローチの方法が限られているところに数万人が押し掛けるので、想像を絶する混雑が待ち構えているのです。

と、いうことで予めリサーチをして早く行けばいいという当たり前の結論に。
大津を早朝5時に出発。
京滋バイパス、京奈和道を乗り継ぎ吉野山麓に6時半に到着。
しかし下千本駐車場は満車!他の駐車場にも誘導されますが、中千本エリアの駐車場に狙いを定めていたのでそれらをパス!
結果中千本駐車場に最後の一台で滑り込みセーフ(^_^)

さて、桜を鑑賞しましょう。

中千本エリアは若干散り始めていますがそれでも綺麗です。

妻も


娘も

写真を写すのに夢中です。

一目千本と呼ばれる一番の見どころからは

山一面に広がる桜を楽しめました。

道端で売っていたおこわのおにぎりなどを食べて散策を楽しみ

桜もお腹いっぱいになったところで帰路につきました。
その時間が10時前
さあ帰ろうと麓に降り始めたのですが、反対車線の登りは上から麓まで見事に大渋滞!
あの渋滞を我慢して上まで登っても駐車スペース無いのに・・・。
可哀そうなのがシャトルバスまで渋滞にひっかかっていて、満員のバスの中で何時間も立ちっぱなしになるであろう方々(T_T)
麓に降りたら降りたで電車の駅近辺は人であふれていて、ロープウェイ乗り場は背筋が寒くなるほどの大行列。
ということで満開の吉野山を楽しみたい方は早朝6時半までに入山することをお勧めします(^^;)
Posted at 2017/04/17 12:28:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春爛漫を楽しむはずが・・・ http://cvw.jp/b/475975/39665096/
何シテル?   04/25 14:05
妻と娘と(今は亡き)わんこをこよなく愛するおやじです。 この度A6に乗り換えました。 よろしくお願いします。 バイクはカワサキのZX11(1992年型)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

こっぱでなんとか あめたいさく そのろく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 00:40:55
クランクケースのベアリングを全部取り外しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 17:15:38
E46と20日ぶりの再会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 16:31:09

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
今まで乗っていたA4の後継車として、たまたまみんからお友達の方が乗り換えされるというので ...
その他 その他 その他 その他
趣味のバイクです。 バイク暦は27年になりますが ほとんどが250㏄ばかりでした。 CB ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻用の2号車をデミオに変えました。 ちっちゃいけどちゃんと「車」してます。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
現在所有のB7の前に乗っていたB5です。 4年ほど乗りました。 1800ccのFFなのに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.