• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

デミオやるやん。(たまには車ネタを・・)

デミオやるやん。(たまには車ネタを・・) いつもファミリーダイヤリーなので、
たまには車ネタをしなければ、ということで
デミオに登場してもらいます。

昨日は週に何度かある遠方への出勤日。
最近はデミオで行ってますが、そういえば燃費を気にしたのは
最初の頃だけで、最近計ってないな~
と思いまして、久しぶりに実行してみました。

過去に一度計測したのは、抜け道でしたがその際の数値は21キロ/Lでした。

まずはトリップメーターをゼロにリセット。
時間に余裕があったので、4キロほど遠回りですが琵琶湖の横を走る湖周道路を
エゴ運転(他人に不快感を与えるのろのろ運転)は無しに普通に流れに乗って
一時間後に到着。その結果が写真の数値です。
スカイアクティブエンジン、なかなかやりますね。

時間的にもそれ程変わらなかったので
これからはこのコースで出勤します(^_^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 01:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 08:46:09
26.4km/Lとは!自分が学生時代乗っていたバイク:カワサキZ400GP並みですね~(驚)

これなら、ハイブリッド乗らなくてもいいですね~♪
ちなみに、今、私が乗ってる車:LSと911は、7km/L台です(-_-;)
コメントへの返答
2012/02/10 09:28:41
おはようございます(^_^)

ひょっとしたら25㎞/Lくらいまで伸びるかな
なんて思っていたのですが、予想外の結果でした。

それより!L&TさんZ400GP乗っていらっしゃったのですか!
学生時代スズキGSX250Eに乗っていた私には、欲しくてたまらないバイクでした。

911は燃費が悪くてもそれを補ってなお余りある魅力がありますよ(^_^)
一度乗ってみたいです!
2012/02/10 13:46:58
こんにちは(^^)♪

燃費21!なかなかイイじゃないですか~♪
私のラクティスは夏場16~17、
冬場は13~14って感じです。

やはり四駆スイッチオンにすると
ガタッと燃費が落ちますよ。
コメントへの返答
2012/02/10 15:56:19
こんにちは(^_^)

ふふふ、写真をよ~く見てください(^_^)v
26.4ですよ♪
27㌔まで伸びましたが最後にここまで
落ちてしまいました。

四駆はどうしてもしょうがないですね。
安心代金と思えば仕方ないかもしれませんね。
2012/02/10 13:52:53
すごいな~^^

おいらの4倍、当たり前ですね^^

タントより倍は走りますね、うちの奥様に燃費の話すると
近所しか走らないから別にいいよってすぐに言われてしまいます(爆)

26.4kmすごいな~
コメントへの返答
2012/02/10 16:00:01
こんにちは(^_^)

まあ、信号の無い長閑な道を走った結果です。
でも近所ばかりだと12㌔/Lくらいでしょうか。

今日は家から近い仕事場まで渋滞の中
A6で来たところ、4.8㌔/Lでした。
えーん。
2012/02/10 17:58:00
こんばんわ。

すごいですね。カタログ燃費に迫る勢いですね。
道の状況にかなり左右される感じでしょうか。

ところでスカイアクティブのメーターはなかなかかっこいいですね。
コメントへの返答
2012/02/11 00:17:38
こんばんは(^_^)

普通に走ってここまで伸びるとは思いませんでした。
道路状況は起伏の無い、且つ信号の無い
田舎道でしたのでここまで伸びたのかなと
思います。
しかし湖岸の流れの良い道に出るまで、渋滞の激しい国道を走りましたので、あれが無ければ30近くまで伸びたかもしれません。

メーターかっこいいですか(^_^)?
訳のわからない表示まであるので、あまり
ちゃんと見てないです(^_^;)
2012/02/10 22:48:18
おお~
ここまで驚異的な数字が出るとは!
Egとミッションの相性が良いのか
それとも乗り手のテクニックによる結果かな?

HV車もまっ青??

コメントへの返答
2012/02/11 00:24:10
こんばんは(^_^)
仰るようにスカイアクティブエンジンとCVTの
組み合わせの相性が良いのではと思います。

運転で唯一気をつけたのは、適度な車間を
開けたことくらいでしょうか。
結果、不必要な加減速が無くなります(^_^)
こういう数値が出ると、クレバーな運転をするよう留意しちゃいますね。
2012/02/11 15:45:56
こんにちは(^_^)
巷では連休ですが私は待機、妻は当直という悲しい状態です(苦笑

デミオの燃費…
まるでスーパーカブのようですね!
私も同じ道←(あの辺りから湖岸に出てあの信号を曲がって…)を
C3とC6で走りましたが10㌔前~中半だったと思います。

50㎞走って2ℓしか消費しないなんて夢のよ話です(汗
条件さえ合えば満タン1000㎞も夢ではありませんね!
おそらくハイブリット車と比べても遜色ないどころか勝っているのではないでしょうか?

あっ~、C3の車検もそろそろだから…
考えようかな~
そんな訳で偶然か?昨日、某コンパクトカーを試乗してしまいました。。。

コメントへの返答
2012/02/12 15:49:09
こんにちは(^_^)
連休ですが奥様はお仕事で、犬牛さんは
半分お仕事ですか!お疲れ様です。

以前23くらいまで伸びたので、そんなものだろうと思っていたのですが、今回はちょっと驚きました!
今はスタッドレスタイヤを履いているので、春になり標準の低燃費タイヤに戻したら
一体どのくらいまで伸びるのかちょっと楽しみです。
燃料タンクが35Lしかありませんので
1000キロは難しいですが、6~700キロは
現実的な数字ですね♪

C3は20万キロはちょっと難しいですか?
デミオいかがでしょう(^_^)
でも某コンパクトカーもいいですね(^_^)
2012/02/11 23:11:14
こんばんは。

湖周道路は信号もほとんどなく、高燃費が出やすいですよね。
道の悪い滋賀の中では、走りやすくて好きな道です。

でも、それでもスイフトスポーツだと15~6km/lがいいところです。
カペラワゴンだと12~13km/lくらいですかね。
26.4km/lはすごいですね。さすがスカイアクティブデミオ!
こんなに燃費が良くて、運転も楽しそうだし…。羨ましいです。

コメントへの返答
2012/02/12 15:53:12
こんにちは(^_^)

仰るように湖周道路は燃費アタック(?)には
適した道ですね。
私も好きな道の一つです。

スイフトスポーツはもっと伸びるような印象が
ありますが、ギア比の関係でしょうか?

デミオは今はスタッドレスタイヤなので、春になって標準タイヤに履きなおしたら、更に伸びるのではと期待しています(^_^)
2012/02/11 23:22:52
デミオってすごいですね。
これって私のスクーター(250cc)よりもいいですよ^^
セカンドカーにほしいです^^
コメントへの返答
2012/02/12 15:56:34
こんにちは(^_^)
そうですね、バイクよりもいいですね。
私のZX11も平均して17㌔/Lまでです。

確かにセカンドカーには最適ですね(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「春爛漫を楽しむはずが・・・ http://cvw.jp/b/475975/39665096/
何シテル?   04/25 14:05
妻と娘と(今は亡き)わんこをこよなく愛するおやじです。 この度A6に乗り換えました。 よろしくお願いします。 バイクはカワサキのZX11(1992年型)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こっぱでなんとか あめたいさく そのろく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 00:40:55
クランクケースのベアリングを全部取り外しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/01 17:15:38
E46と20日ぶりの再会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/06 16:31:09

お友達

47 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * 鍬兎郎鍬兎郎 *
kokaninjakokaninja えっぽえっぽ
JJB007JJB007 orborb

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
今まで乗っていたA4の後継車として、たまたまみんからお友達の方が乗り換えされるというので ...
その他 その他 その他 その他
趣味のバイクです。 バイク暦は27年になりますが ほとんどが250㏄ばかりでした。 CB ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
妻用の2号車をデミオに変えました。 ちっちゃいけどちゃんと「車」してます。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
現在所有のB7の前に乗っていたB5です。 4年ほど乗りました。 1800ccのFFなのに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.