• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

デスビのOリング交換

デスビのOリング交換

以前、クラッチマスターのOHをした時に、いやーな物を発見してしまいました。(゚д゚)!

デスビの廻りがエンジンオイルでベトベトになっているのです。(T_T)




おそらくデスビのOリングではないかと的を絞り、即Oリングとヘッドカバーガスケットを発注!

Oリングは代替品でありましたが、ヘッドカバーガスケットは既に純正は無かったので、

THサービスに問い合わせたところ、18R-G用のヘッドカバーガスケット有との事、

これも、即発注!



とりあえず、必要な物がそろったので、

アンパンマンさんの 『 第2回 やれば出来る!デスビのOリング交換 』 を開催します。

すいません、今回は状況写真が少ないです。



ヘッドカバーを開放して、1番シリンダーの圧縮上死点をクランクを回して出します。
本当はSST(専用工具)で合わせるのですが、目印もあるし・・・ 目検討でいきます。



デスビの上にあるエアクリーナーなど邪魔物を外します。



デスビを固定しているボルトを外し本体をシリンダーブロックから引抜きます。
この時、18R-Gだけなのか分かりませんが、挿入する時に目安になる1番プラグの合マークがありませんので、デスビのカバーを外して、1番シリンダー圧縮上死点を合わせた時にデスビのポイント位置をマジックとかで分かるように合マークを書くと、デスビを戻す時便利かも?



デスビ本体のシャフト部に付いているOリングを交換します。
せっかく外したので、パーツクリーナーでゴシゴシしたり、カバーを外してポイントの接点を紙ヤスリなどでゴシゴシすると良いでしょう。
また、Oリングはゴム製なのでテフロングリースなどを塗ると、保護にもなります。



ヘッドカバーガスケットを付けます。
ヘッドカバーガスケットは弾力性があれば再利用もできますが、今回は交換します。
また、液状ガスケットの併用ですが、ガスケットがゴム製ならば使用しても、しなくても
良いみたいです。
コルク製のガスケット又はガスケットの再利用は必ず使用した方が良いと思われます。



ヘッドカバーを乗せて締付けます。
この時、要注意ですが最近のエンジンとは違い18R-Gはガスケットの溝がありません。
スタットボルトで何カ所か保持してるのですが、簡単にズレてしまいます、ガスケットが適正に挟まっているか確認してからカバーを締付けてください。
また、強く締付けると簡単にガスケットを破損させてしまいます。
ピッチが1mmのネジなら1回転で1mmガスケットを潰してしまいます、オイルが滲んでこなければ
良いだけなので、驚くほど軽く締めてください。



デスビを差し込み、タイミングライトで点火時期を調整します。

最後の方は写真もなく、雑な感じになったしましましたが・・・・
とりあえず、作業は完了してオイルの漏れは止まっているみたいです。

作業前はデスビの上にある、チェーンテンショナーも疑いましたが大丈夫そうです。

ヘッドカバーを開放したので、液状ガスケットのカスが多少エンジンに入ってしまいました。
オイルとエレメントの交換をしなければならないですね。

アンパンマンさん、今回も大変お疲れさまでした。(^_^)/~



ブログ一覧 | CELICA CAMRY 2.0GT | 日記
Posted at 2015/09/23 13:27:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 13:53
ガスケット、ゴム製だと私は塗りません。
脱脂してると密着したように引っ付くので!
メカニックによれば、塗る方を進める方もいますのであんまり関係ないのかもしれません。
コメントへの返答
2015年9月23日 15:00
こんにちは!

たしかに、ガスケットの当たり面を脱脂すると、古い液状ガスケットが細かくカスになってヘッドの中に入ってしまいます。
大きいカスは取りますが、小さいのは・・・
次回からは僕も使いません。
2015年9月23日 14:04
お疲れ様です(^_^)。
こんなところまで自家修理されるとは…(゜ロ゜;ノ)ノ。
凄いですねぇ~(゜ロ゜)!!。
コメントへの返答
2015年9月23日 15:12
こんにちは!

僕の生息する、北海道の胆振管内は同クラブ内(80トヨタ北海道)でも、トヨタ部品共販に勤務されている方や元トヨタディーラーマンの方などが居るので、非常にトヨタに手厚い地域になっており、大変勉強になります。
2015年9月23日 21:22
こんばんは。
18R-Gのヘッドカバーに2T-Gの面影を感じると共に、ボクにとっては永遠のツインカムを拝ませて頂き、得した気持ちです。
ヘッドカバー外した綺麗な黄金色のヘッドやパッキンの締め付け感覚!萌えますねー。
ボクも一度は体験してみたいって思いました。
コメントへの返答
2015年9月23日 21:45
こんばんは!

今では信じられないほど巨大なヘッドカバーですが、この黒褐色の機関車のようなエンジンに萌えてします。

910のZ18のヘッドカバーとサージタンクを結晶塗装してみては? ボンネットを開けるのが楽しくなりますよ~✴

プロフィール

「良いバイクですよ http://cvw.jp/b/476060/47634289/
何シテル?   04/04 23:11
はじめまして、”どさんこ”と申します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KP47 車高調整 作り直し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:29:41
コンテナを片付けた訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 21:22:06
久しぶりの連休なのに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 23:45:50

愛車一覧

トヨタ カムリ セリカカムリ (トヨタ カムリ)
ツインカム大国!!  トヨタ万歳!! ψ(`∇´)ψ 2021年仕様です。 主な変更 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダーの画像を変更しました ホイールはTRD TF-4 17-7J +47 1 ...
カワサキ Z750GP 赤い彗星のブタ「走らないブタはただのブタだ!」 (カワサキ Z750GP)
あいつとララバイ世代として、川崎の空冷4気筒には、やはり集合ショート管を入れたくなります ...
スズキ GSX-R1100 ブランキー号 (スズキ GSX-R1100)
私の愛機です。 1100Lですが、ショートホイールベース化のため、1100Kスイングアー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation