車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
2016ゴールドカップツーリングカー300km耐久レース ピット作業は完璧だよ編忙しく、毎日が過ぎていきます
師走で走るのはお坊さんだけでは
なさそうですね。

皆さま風邪などひかぬよう気を付けましょう






さて、レースは最初のピットインも無事終え
MRチョキさんにゆだねられたno32はまずまず快調に走行しています
想定タイムよりは2秒ほど遅いかな?
やはり一度熱をもったエンジン、水、オイルは厳しいようです
しかしながら安定したペースで周回を重ね2度目のピットイン敢行!
タイヤを4輪替えます
練習の成果の見せ所です
メカニックのみんなは無駄のない動きで
作業完了!
途中、タイヤ泥棒?が現れ一大事になるところでしたが
事なきを得たのはご愛敬♥
3分をかなり余しての余裕の作業に感激すら覚えます
息子Tもきちんと仕事をしています

2度目の私の出番です
タイヤもNEWで頑張ってみましたが
エンジンがもはやくたくたなのか?
やはりタイムは出ません
ヒート症状は相変わらずで
外気温が下がっているものの
油断するとすぐ90℃を超します
1回目と同じく水温上昇を抑えた走りで対応
しかし、1コーナーで調子に乗りすぎ
飛び出してしまいました
コーナーはやはり踏んで抜けるもの
惰性で回ると不安定で挙動が乱れます
絶妙なところで走っていたのですが
攻めすぎ、ミスってしまいました。
ちなみにこれがが今年、最初で最後のコースアウトでした。
やってはいけないレース中のコースアウト、確実に時間をロスしました・・・反省です
そして次の周、3回目のピットインです。

最後はチョキさんにゴールまで運んでもらうぞ!

つづく




Posted at 2016/12/09 19:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年12月05日 イイね!
2016ゴールドカップツーリングカー300km耐久レース ピットインだぜ編昨日、恒例のCHECKINレーシングクラブ
の忘年会でした。例によってJAFライセンスを用いての活動は私一人。
弟赤いミラジーノが恋の浦とAPを走ったのみですが
それはそれ。飲んで食べて語り合い、一年を忘れる?
大事な仲間との恒例イベントが無事に終わりました。
毎年言ってますが花見でもして年2くらいで集えるとイイかな?



さて、レースはストレス満タン ガスemptyです。
最初のピットインを迎えました。
ピットロード速度違反に気を付け、我がピットを目指します。
カッコいいピット案内板につっかけ、エンジン停止!
給油口を開けて素早く降ります!

その時!我が息子Tがアースをつなごうとしたとき、私がまだマシンから離れていなかったとき
「まだだめ!ドライバーが降りてから!」と大声が!
ライバルである38号車のメカニックの方が危うくルール違反を犯しそうになった我がチームに
注意してくれたそうです。 
ライバルであってもつまらないミスでタイムを失うのを防いでくれるスポーツマンシップに感謝感激です。
私はその間、MRチョキさんと無線装置を交換しながらオーバーヒートの事を告げます。
給油作業はばっちり終わり、乗車、ルーティーンの作業が終わりました
するとメカニックのメガネ先生と赤いミラジーノがボンネットを開けます
エアノズルを手にラジエターを冷やしてくれています!
ちゃんと聞こえていたのか!無線は!
頼んで無いけど、事態を把握し、できる手段で少しでもマシンの状態をよくしようと考え、行動してくれた仲間、なんて頼もしいんだ!ありがたいんだ!と感謝関心していました。
後で聞いた話では水をかけていいかとかきちんとオフィシャルに確認しつつ
違反にならないように配慮しながらエンジンを冷やす方法を相談議論していたそうです。
私も一人、走りを工夫しながら頑張っていましたが
ピットでも何かできることはないかと考え、行動してくれていたのでした。
それを見たとき聞いた時、嬉しかったことを思い出します。
こうして3分の停車時間はあっという間に過ぎ、手負いのままだけどみんなの応援と治療を受けたno32はMRチョキさんの手にゆだねられ再びコースへと戻っていきました。

つづく・・・
Posted at 2016/12/05 19:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年12月01日 イイね!
2016オートポリスゴールドカップツーリングカー300km耐久レース やっと決勝編師走になっちゃいましたね・・・
忙しさと、体調不良でちょっとね・・・
なap86-no32です。
にぎやかなスターティンググリット、
いつもより人数が多くて華やかです。
ここにいる事が出来るのもみんなのおかげ
いいレースをしてこの恩を返さねば
とか思っていました。



苦手なローリングスタートはペースカーランが2周となり、不意を突かれました
隊列が整う間もなくスタートし、皆FCCタワーから全開!
ん?隊列整えてNGKタワーからスタートだったんじゃねえの?と
思う間もなくレースは開始、ある意味、ばらけていたので安全なスタートではありました。

その後、あまりペースが上がらず、新しい86や101トレノ、シビックなどにぬかされます・・・

なぜって?4周もしないうちに水温が90℃以上に上がるのです!
なぜ、どうして!?練習では上がらなかったのに!?
気温もそんなに高いわけではないのに?
ラジエターでかくしたのに!
と、ムカつきながらもピットへ無線連絡
全然聞き取れないもののとりあえず私は状況を報告し、
水温上昇を抑えた走りをすることを説明。
何しろレースは始まったばかり、あきらめるわけにはいきません!

それからは頭をフル回転!
5速を使ったり
空走距離を設けたり
回転を下げたり
アクセルoffのままコーナーを周ったり
いろいろ工夫しながら走りました。
そんな中、1991年のルマン24時間レース、
燃費が厳しいジャガーが私と同じような事をしたという話を思い出していました。
速く走るのはレーサーの神髄ですが
きちんと襷を渡し、ゴールまで導くのもまたレーサー。
そう思いながらの水温計とにらめっこの24周は本当につらかったですが何とか無事にこなすことが出来ましたとさ・・・  つづく。
Posted at 2016/12/01 18:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年11月29日 イイね!
おめでとうニコ、そしてケケ🎶見ないけど、見る方法が無いけどF1
念願だったニコのタイトル会得が
かなったようで良かった良かった🎶
ヒル家以来の親子タイトルホルダーの誕生ですね!
次はどこの家庭かな~?

2016年11月17日 イイね!
2016オートポリスゴールドカップツーリングカー300km耐久レース 予選編最近仕事が忙しく、追われ気味
しかし朝方の私はこの時間はどうもダメ
気分転換についついみんカラです。
楽しかった記憶はさらに尾ひれがついて記憶され、
そうでない記憶はどんどん消え去る私
だから進歩が遅くて毎年同じミスを
するのかな?
忘れたい記憶の一つ、予選編です
反省のためにも書き残すとします。



結論から言って、予選は空気圧設定のミスで失敗でした。
外気温が高い(それも私の体感)割に路面温度が低くて、
よくスーパーGTのTVとかで聞く ”ピックアップ” のような状態でした。
特に大事なフロントの圧が上がりきれておらず、タイヤカスが変な感じでこびりついてました。
リアは駆動がかかるからか低いなりにあがってて、
体感的にはヌルヌルしててアンダーステアでした。
結構直線ものびててエンジンやCPUの調子もよく感じましたがそんなわけでハンドリングに違和感があり、結局自己べスの1.2秒落ちという惨敗でした。

順番が逆ですがSAM監督の発案でコースインを遅らせクリアラップを狙う作戦は大当たりで3周もクリアな中アタックできました。にもかかわらずこの結果、残念無念です。

そんな状況でしたがチョキさんと交代、
チョキさんは集団の中に入りクリアラップを取るのが難しそうでしたが周回を重ねるにつれタイムを削り、結果自己べスのコンマ数秒落ちを刻みました。
私のタイムダウンと比べれべまずまず現状での性能は出し切った感があります。
すばらしいです。

それに引き換え私は一体何年レースしてるんだ?
何年ヨコハマタイヤ使ってんだ?
何周オートポリス走ってんだと言いたくなります。
来年からは外気温、路面温度を数値的に気にしたいと思います・・・


さてそんな予選後、フリー走行がありました。
このフリー走行はフルコースイエロー、ペースカーランを想定したものらしく、任意ですが進行側の練習もかねて走ってくださいとの事でした。
不詳私、ペースカーランや赤旗レッドラインなど自慢じゃありませんが全然理解していません!
私も走りたかったですが少しでもマシンに慣れてもらう目的もありチョキさんに行ってもらいました!
スリックに近いタイヤに履き替え、コースインしてもらいます。
そのうちペースカーが入り、それはそれは想像以上にゆっくりなペースで走ってます。
後で聞きましたがそのゆっくりペースだとエンジンがバラバラ言って調子が悪かったそうです。
ピットから見守りますがよくわからないうちにペースカーラン終了、再びフリーで走れるようになりました。30分はあっという間に終了、
チョキさん、予選よりいいタイムが出たと上機嫌で帰ってきました。


分刻みで進むレース進行、
マシンのチェック
装備は?
忘れ物はないか?
点検し、確認し、各々空いた時間に昼食を取り、来るべきスタートに備えます。
昨日の性能が出せれば、きっと面白いレースになるはず!
期待に胸躍りながら、近くのグリットの知らない方へあいさつに行きました。
顔を、知ってるのと知らないのとではバトルになったときの対応が違うのが人間
少し会話もできて良かったです。

さあ、決勝です!♪





Posted at 2016/11/17 18:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
プロフィール
「2016ゴールドカップツーリングカー300km耐久レース ピット作業は完璧だよ編 http://cvw.jp/b/476106/38979335/
何シテル?   12/09 19:01
貧乏、暇無し、子沢山の二輪、四輪レーサー?です。 ホームコースはオートポリス!100Rの上りは立ちこぎ!ダンシング!です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
感覚の違い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 07:14:02
話も聞かないで疑う、大人の悪い癖ですな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 07:49:11
チェントミリアかみつえ 15回大会おめでとう応援♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 16:49:16
お友達
クルマと、自転車と、子育てを愛するあらフォーです。気さくにお声をおかけください。
32 人のお友達がいます
まえごんまえごん * いわとしいわとし *
伸(しん)伸(しん) * 仁★パパ★仁★パパ★
ブルマンMR-SブルマンMR-S Route74Route74
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
15年前より、ナンバーつき車両は所有していない形になっている。マーチに始まるノーマルカー ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
トヨタ AE86 はっちん? ap86-no32 Ⅱ世? (トヨタ AE86)
H25年3月、オートポリスゴールドカップツーリングカーレース SS3クラスにて、予選走行 ...
その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.