車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
回顧2016ここ数年、毎年のように年の瀬に思うのは、新たなチャレンジやその結果、
そして激動だったな~と振り返るのが恒例です。
それはちょうどそういう年齢なのか?
それともたまたま続いてるだけか?
はたまた人生とはいくつになってもこういうものなのか?
分かりませんが2016年も御多分にもれず、激しい一年でした。




記憶に新しいところから行くと・・・



今朝、人生初毛染めをしました。白髪が気になり、ついに染めてみました
アホかと言われそうですが歳を感じ、老いを感じた瞬間です。



10月1~11月7日はご存知、怒涛のオートポリス週間37日間でした
マイレージでもたぶん過去最高に走り込みました
人生初のタイムも出せました
楽しかったけど、ちょっと疲れましたね



5月、人生初骨折をしました
今だからバラしますがカートレースのクラッシュが原因でした。
これが治らない・・・ 私の用心が足りなかったのもあるとは思いますが
結局9月まで引きずりました
骨折したことや、回復が遅いことに 老い を感じてしまいました
なのでカートにも、自転車にも乗れず、もちろん86にも乗れず、悶々と過ごした春から夏にかけてでした。



4月、熊本地震を経験しました
もっとひどい被災地はたくさんあれど、我が家も身の危険を感じる揺れで車中泊を経験
その後は一人で寝れなくなっています。今も・・・



3月、人生初、息子の高校のPTA会長になりました
私が会長なんて笑っちゃいますが現実です。なかなか行事も多く大変ですが頼りない私を強力に協力してくださる副会長さんや先生、他会員さんのおかげで何とか乗り切ってます
この役ならではの勉強、気づきもあり、それはそれで経験値UPになっています
来年は卒業式そして入学式でお役御免です



1月、人生初隣保班長になりました。2年しないといけません
田舎の班長は何気に大変で・・・ 夫婦で頑張るしかありません
部落では一番若輩の世帯主。皆さん協力的ではありますが言いたいことは言う、やりたいことはやられるのでなかなかです



1月、親父と二人でやってきた会社に20の若人がやってきました
2年まえに人生初社長に代替わりし、就任しましたが
今年は人生初雇用です。会社は3人態勢になり仕事を受注し、切らさないように工面します。
さらに若人を育てながら工事や配達もやるので大変でしたが、結果としては私の骨折などもカバーしてくれ、AP週間のときはさぼる社長のカバーもしてくれ大奮闘。
なかなか思い通りに育ちませんがこのご時世、3Kかつ安い給料なのにもうすぐ1年です。
辞めずに頑張ってくれて感謝感激です
人を育てる難しさ、楽しさ、を私自身も学び成長できた1年でした





ざっくりだとこんな感じの一年でしたが
キーワードは


挑戦
経験
老い


ですかね~



とにかく、44歳を迎えた今年は私の人生で一番充実していたことは間違いありません。
来年の今頃も、そう言えてる自分でありたいです。




ちなみに・・・
2017年は早々に人生初入院そして手術を経験する予定です
軽い病気ですぐ直るらしいですが怖いです嫌です~
これも老いとかかわりのある病気との事、
歳を重ねることの素晴らしさを実感する反面、
どんどん中古な体になっている事も実感・・・
自愛します。



今年一年、お世話になりました

それでは皆さん、よいお年を。








Posted at 2016/12/31 16:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ets | 日記
2016年12月30日 イイね!
今一度 自分自身を律するために 2016年追記版来年もツーリングカーレース、開催されますが
シビック、シルビアと正式に同じクラス。
ちょっと趣が変わりますね。
でも、走れることは素直に喜ばしいです。
no32もいつまでもつか分かりませんが
このように反省して精進したいと思います。
2017年も楽しめるといいな~




2016年   ゴールドカップツーリングカーレースの最終年だと言う事で全戦参加を目標にたてる。
       清水の舞台から飛び降り、いまだかつてなく諭吉を投入しno32を魔改造した。
        しかし、結局フル参加はかなわず、マシンは大幅にタイムUPできたものの本番で性能
        を発揮できず竜頭蛇尾。まぁ、でもそれは望外に速くなり高望みしたからそう思えるの
        であって、300km耐久も完走したし、タイムも未知の領域に踏み込めた。
        ap86にしてはまずまずだったじゃないのかな?

2015年   昨年の借金返済とHANS&メット購入で首が回らず、10月に何とかレース参戦。
        そしたら運よく表彰台登壇!13年ぶりでした。
        妻の許可も出て耐久にMRチョキさんと組、フルスペックSAMな体制で参戦!
        結果リタイヤでしたが山あり谷あり濃い1年でした。
        

2014年    ほぼ1年かけて86ハコ替え、ほとんどDIY。2月シェイクダウン、以降低迷トラブル多発
        7月ゴールドカップ復帰!11月GC耐久参加、12月自己ベスト9年ぶりの更新!
        山あり谷あり非常に濃い1年でした。


2013年    レース予選でタイムを出したいがために先行車を追走し、結果大クラッシュ、全損。
        2月頭までは順調だったのにその後86の調子が悪く修理の連続。練習も思うように
        出来ず、レース日を迎えた。さらに当日朝車検直前に燃料タンク漏れ発見で
        テンパリまくりだった・・・。直後はやめようかと思った・・・

2012年   初めて他人の車でレース参加。新境地を開拓できた。その間1年かけて86は修理する。


2011年    1年かけて86修復。
         路面が変わる前に自己ベスト更新ねらい攻めた。結果ブリッジ下左コーナーでアンダ
         コースアウト、ガードレールに激突、フレーム く の字に曲がり修理と乗り換え、
         それともやめるか悩む。(単独クラッシュ)


2010年    レース前日練習の夕方最後の枠で2コーナーイン巻き込みクラッシュ、リズムにのって
         きてどんどんタイムUPしていたので調子にのりすぎる(単独クラッシュ)
         応急処置で翌日レースには参加。ハンドリングベストではないが楽しくレースできた
         しかし後日、点検してみたらフレームにダメージが及んでいた。


2009年    スーパーGT前座レース
         1ヘアピン進入でインをさすも接触。相手は長年のレース仲間、家を買うためレースは
         今回が最後だと語っており、本レースでのホイールは彼から借りた物だったのに・・・
         一瞬の判断ミスで彼をリタイヤに追い込み、私は完走したものの失格の裁定をくださ
         れた。結構86も調子よく、前座レースであったため熱くなりすぎたのかも・・・
         初めて、自分が”当てた” 方になった。


2008年    スーパーGT前座レース
         ただ、参加しただけ。S-GTを内から観戦するため。練習不足、資金不足、
          退屈なレース。無事完走。


2007年    レース参加せず。子供は4人になりスウィートテンな贈り物をした関係で金欠。
         スポーツ走行3本にとどまる。


2006年   1月、自己ベスト更新、3月レース、ミッション不調でシフトミス多発、オーバーホール決意
        ついでにエンジンも92後期へ載せ変え、迎えた11月のレースは予選3位、86勢トップ、
        決勝はタイヤ選択ミスでドベ。


2005年   上位集団とからめた楽しくも激しいシーズンだった。


2004年   ゴールドカップ他、耐久に参加したりして、1番走ったシーズンだった。


2003年   レース2回参加、うち1回はJGTC前座、そのレースで同じ車両から左右1回づつ、イン
        から当てられる!ドアぼこ凹!レース後殴り込みに行ったな・・・


2002年   ゴールドカップ2回参加、3位表彰台1回、耐久レース参加。


2001年   レース1回参加、PSS耐久レース参加。


2000年   レース1回参加。雨中のレース、まずまずの所を走行中、はじきだされてドベ。殴りこみ
        に行ったな・・・


1999年   SP走行のみ、他人の86でPSS耐久参加


1998年   2月結婚、3月 86納車 9月始めての走行、2分28秒だった。


1997年   マーチ最後のレース。MINE JTCC前座。楽しんだ。


1996年   マーチレース参加。接触すれすれ(した)のぎりぎりバトルが楽しかった。
 

1995年   SA22CサバンナRX-7、締めくくりのつもりで攻めるも最終コーナーで昇天
        翌年はマーチレースが決まってたし、AP閉鎖も決まってたので最後の思い出に
        攻めたのが間違いだった。(単独クラッシュ)
        5月、スポーツ走行、1コーナー進入で私イン、御相手MR2SW20アウト側で接触。
        板金だけで治る軽傷だったが御相手の方はかなりへこんでいてお気の毒だった。
        一瞬の判断ミスでやってしまった。明らかに自分の方が速かったので私のミスだと
        今でも思っている。(接触事故)


1994年   SA22C、FISCOと箱根国一がホームコース。
        箱根でよく事故った。それも明日がFISCO走行会って日が多かった気がする・・・


~1993年?  FC3S、最後は富士見パークウェイで昇天、土屋圭一のJSS FISCOの車載映像
          を見て熱くなりすぎていたような気がする。
          他に2回ほど事故ったが、新しいパーツをつけた時、先輩が横に乗ってたときだった
          いいとこ見せようとしてたのか?パーツのおかげで今までより速くなってリスクが高 
           まったか? とにかく未熟だった。 


今年も楽しみ、お勉強させていただきました。
来年こそは・・・ いやいやとにかく楽しみましょう(^^♪

この過去の経験を無駄にせず、安全に楽しくレースが出来ればと願っています。
忘れそうな過去の記憶と経験をもう一度掘り起こし、明日につなげるために・・・

Posted at 2016/12/30 18:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2016年12月21日 イイね!
入院no32の右足、スピンドルひずみ有り
のようです。生まれ故郷の兵庫県に搬送し
ドナーから新しいスピンドルを頂き
交換移植手術を受けます。
入院期間は約2か月。
2月しか返ってこないそうです
しっかり治って帰っておいで~



ついでにap86も悪いとこ治しとこ~
Posted at 2016/12/21 07:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!
気づけば10年10万キロストーリーさて、怒涛の師走
残すところ2週間が始まります
体調管理に十分気を付け
乗り切りましょう







第4子の誕生、
同居していた親の家のリフォーム計画の頓挫、
その腹いせに嫁さんが半分以上の資金を出して買ったラフェスタ
気づけば10万キロ突破してました
9割嫁さん使用
無頓着に道具として使うのでまあ、傷んでますが
最近エンジンからカリカリ音が?
RECSだな

10年10万キロ分のストーリー
ありますね~
その4子も無事10歳4年生
長子は18歳になり免許を取る歳に
砂の塔を見てウルウルくる私は44歳になりました

まだまだ頑張ってもらうつもり
まだまだ思い出が積み重なっていくはず
カエルラフェスタ健在

それにしても
今のクルマの10年10万キロは通過点ですね~

Posted at 2016/12/19 07:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2016年12月14日 イイね!
竜頭蛇尾だと、落ち込んでいたのは私だけ? とりま~楽しんだ300km耐久レースでした♪ゴールはできたけど
終始、手負いの状態で走ったレース
こんなはずじゃないとくやしさがにじんでいました
その上に・・・








ゴール後、チョキさんの話
61周目の1コーナー、ノーブレーキで飛び出したそうです!
恐ろしい、!考えただけでも怖い
そして1コーナーで良かったと心から思いました
もし3コーナーや2ヘアだったら・・・
ドライバーは怪我をし、マシンはバラバラだった事でしょう
私はこれを聞いた時、
そんなマシンしか用意できなかった事や
そもそも他人を乗せて走ること自体どうなのか・・・
チョキさんの奥様はどう感じているだろうか?
と自責の念にかられていました。



なので黙々と片付け、帰り支度をしていると
チョキさんに 「みんなで記念撮影をしよう♪」 と言われました。
私は一人、凹んでいたのでそういう気遣いが出来ませんでした(私はそういう所があるんです)
チームリーダーとして良くなかったと反省しています
その1枚がこの写真
シャッターは/MOS/さんにお願いし、
残っていた全員で映りました
最後の挨拶でも、盛り上げることはできず、竜頭蛇尾で悔しかったと話しました。



翌日、チームのみんなが早々にFBやみんカラでレースの模様をUPしていました
皆、楽しかったと語ってくれてました
それを見たとき、泣きそうでした。
皆楽しんでくれたんだな・・・と。

そして他のチームの情報も入り
結構ヤバいトラブルを抱えながら走っていたことも知り
自責の念は少しづつ、薄れていきました
(もちろん反省はして、今後の対策は万全にしたいと思います)
目標は達成できなかったけど、これまでよりも大きく前進し、未知の領域に行けたことも事実
そしてその瞬間に立ち会えた事を喜んでくれる仲間たち

この仲間たちと、来年もまた前進し、喜怒哀楽したいと思うap86です。
長々のご清聴?ありがとうございました。

Posted at 2016/12/14 17:55:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
プロフィール
「回顧2016 http://cvw.jp/b/476106/39092410/
何シテル?   12/31 16:08
貧乏、暇無し、子沢山の二輪、四輪レーサー?です。 ホームコースはオートポリス!100Rの上りは立ちこぎ!ダンシング!です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
感覚の違い(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 07:14:02
話も聞かないで疑う、大人の悪い癖ですな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 07:49:11
チェントミリアかみつえ 15回大会おめでとう応援♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 16:49:16
お友達
クルマと、自転車と、子育てを愛するあらフォーです。気さくにお声をおかけください。
33 人のお友達がいます
伸(しん)伸(しん) * モビ田モビ夫モビ田モビ夫
もっちゃん#445もっちゃん#445 Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar
仁★パパ★仁★パパ★ MRチョキMRチョキ
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
15年前より、ナンバーつき車両は所有していない形になっている。マーチに始まるノーマルカー ...
その他 その他 700Cランドナー (その他 その他)
2010~11年の2年間9000kmの毎日の通勤に使ったランドナー。やはり高校生の時に買 ...
トヨタ AE86 はっちん? ap86-no32 Ⅱ世? (トヨタ AE86)
H25年3月、オートポリスゴールドカップツーリングカーレース SS3クラスにて、予選走行 ...
その他 ブリヂストン レイダック (その他 ブリヂストン)
16の夏にバイトで購入したブリジストンレイダックアルミハイブリッド。メイン3角形がアルミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.