• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

某部長の"青と言えばマックス機" [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2016年4月23日

週末メンテナンス?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはオイル交換。
レベルゲージの穴から吸出し。
5w-50だと吸い出すのにかなり時間がかかります。
2
抜けたのが2.5リットルぐらい。
結構、オイル喰ってるけどもうすぐ17万キロのエンジンですからね、あまり気にしないことにします。
今回はエレメント交換は無しです。
3
オイル添加剤を90ml、5w-50のオイルを2.7リットルほど入れました。
4
オイル、早めに交換しようと思って、いつも忘れちゃうんですよね。。。
5
次、リヤタイヤがたまに「ガスっ」とどこかにあたるので当たってる場所を確認。
タイヤをジャッキで持ち上げてみましたが、、、
6
ここまで上げても当たらない。

15inch、5J、inset45のホイルに
165/55R15のタイヤ。
23mmのワイドトレッドスペーサーが入ってます。
7
このへんが怪しいか?
怪しいとこにマスキングテープを貼っておきました。
次回チェックしたときに、マスキングテープが痛んでいれば当たってる場所が特定できるだろうと。

※うちのソニカは四駆なので、そもそも、片輪を上げるとリヤのデフを中心に捻れて上げた方が内側に入ってくることにさっき気づきました。なぜ垂直にストロークしないのか不思議だったのですが、四駆だからだ!
リヤを水平に沈ませないと、正しい当たりチェックが出来ません。
8
日曜日に高速道路を走る予定があるので、燃料添加剤も投入(エンジン洗浄のため)。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換(230,002km)

難易度:

パイオニア 楽ナビ AVIC-RW720へ交換

難易度:

夏タイヤ+ホイールインチダウン+オイル交換

難易度:

テント車庫の屋根補修

難易度:

【備忘録】オイル・エレメント交換

難易度:

希望ナンバーに変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月24日 22:59
ソニカもマメにメンテナンスされてるのですね。

部長さんの記事を見て、既に7か月7,000km以上ロドのオイル交換していないことに気づきました、ありがとうございます。
コメントへの返答
2016年4月25日 0:07
週末になると車いじりしたくなるのは、もはや病気ですね。

私もロードスターのオイル交換しないと。。。

プロフィール

H28.1.11更新 かつて存在した怪しげな某ロードスター部(HP)の部長であり,宮城県北の某変態ロードスタークラブに所属しています。 24才でユー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 11:19:18
DHTの雨どい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 11:33:53
MIRAREED PM-675 スマートフォン充電器付ホルダー(エアコンルーバー固定タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 11:43:18

愛車一覧

マツダ ロードスター エロイ・フォッカー・スペシャル (マツダ ロードスター)
NA6CEからの乗り換えです。NB6CはNA6CEをメーカーがフルチューンしたものと思っ ...
スズキ ソリオハイブリッド パパのバンディット (スズキ ソリオハイブリッド)
妻のデミオが古くなったので、ソリオバンディットに買い替えました。 バンディットを選択し ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
愛して止まなかったNA6CE。車の楽しさ全てを教えてくれた車です。老朽化により廃車し、現 ...
ダイハツ ソニカ 青と言えばマックス機 (ダイハツ ソニカ)
冬道峠通勤用に平成27年2月、中古で購入しました。 手元に来たときの総走行距離は1380 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation