• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月13日

どっちつかず

どっちつかず 土曜日は会社の先輩が主催する大佐での練習会に行ってきました。


以前から気になっていたタイロッドのガタを直すべく土曜の朝一から作業を開始するも、途中でタイロッドを外すための大径モンキーがなないことに気づき断念orz

工具買ってから作業を開始しようかと少し考えたけど、ホームセンター開くの遅いし、いったんあきらめて大佐に向かいました。



そうまでして急いで行った目的はBBQですがwww



美味しいお肉を食べることができたので幸せでした♪



で、昼からは自分で走ったり新しいスイフトスポーツを運転させてもらったり、ドリフトのお師匠さん(シルビアwithトレーラーさん)の横に乗せてもらってマシンコントロールの勉強をしたりと充実した土曜日でした(^^

ドリフトもダートも共通の動かし方があったので、良い発見ができました。

あれだけコントロールできたら確かに楽しそう。


あと、たまに舗装を走るとトラクションのかけ方のシビアさを再認識できますね。

立ち上がりに向けてのアクセルコントロールの大事さはダートより顕著に出るのでたまの舗装も良いですね。






で、日曜日はタカタへ行ってダート練…改めファミリア整備とインテの整備(笑)


ファミリアは前回買ったパジェロミニのIGコイルを移植!

結果、信号線の配置が違ったのみでそのまま流用できました♪

これで順調にレンタル車両解禁!!!






といいたいところが





見事に1本走行後ストール(爆)



色々トラブルシューティングした結果、水温センサが問題の可能性が大会ことがわかりました。

詳細は割愛しますが、この時代のマツダの水温センサはメーター用とコンピュータ用の2系統あるみたいで、コンピュータ側の水温センサがたまに熱でやられてしまうことがあるそうで(ロードスターの場合)

とりあえず水温センサは発注したので今度組み付けてみます。これで直るといいけど…

ということで、またしてもファミリアのレンタル車両完全解禁はお預けです。

中々手のかかる子です(^^;




その後、インテのタイロッド交換を行って、午後の走行には間に合ったので走ることにしましたが、ここで車速センサーが接触不良となりスピードメータがビンビンに動いてしまい、スピードリミットにあたりまくる事態が発生…









大体車速センサのカプラー部を掃除すると直るのだけど、今回は直らず、むしろ完全に動かなくなってしまった(^^;
どうもカプラー内の端子が怪しいので、今度端子部分を交換してみようかと思います。






さて、来週は土曜日が大学の後輩たち主催の大佐でのジムカーナ練習会!
日曜日は楠ハイランドパークでダート練習会!

その次の週は会社の同期の結婚式!(at Osaka)

その次は全日本!!


予定ありすぎでわろたww

全日本まで時間もないし、早めにインテの整備をしておこう(^^;



ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2015/09/13 22:41:23

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2015年9月13日 23:24
トラブル続きですね(TT)

必要に迫られて直す=納期が決まってるから忙しいですが………

頑張ってください!(^^)!
コメントへの返答
2015年9月14日 8:06
先日の全日本で水溜りに突入したのが効いたのか思います^^;
今週末は時間みて修理ですね。

頑張ります!
2015年9月13日 23:42
今度はそっちのレンタルに行ってみようかしら!!
ダートラとかもう15年前にやったきり(笑)

それにしてもファミリアさん立て続けに故障が続くね・・・
耐久信頼性こそ重要な品質なんだけど、、、勉強勉強、、、と思うね!
コメントへの返答
2015年9月14日 8:09
ファミリアはすごく安定して楽しい車です^^
久々の体験を是非!

今回の交換でIGコイルの懸念点(疑惑)が払拭され、違う箇所をみれるようになったので良かったです。
水温センサ交換で直ることを願うばかりです。

プロフィール

「2020年10月11日_雑記 http://cvw.jp/b/476132/44469629/
何シテル?   10/11 20:15
大学時代は自動車部というディープでライトな部活にはまり、DC2インテグラ等を乗り回し、2009年ではダート、ジムカーナと2つの学生全日本大会に出場しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ ボロデミオ (マツダ デミオ)
元々はソウルレッドでしたが、今はブラックです。 お察しください笑 パーツ装備内容 ・エ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
3代目のボロインテ。 ボロインテの名に相応しくないぐらいのきれいなボディw でしたが、2 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
研究室の先輩から譲り受ける。 インテがエンジンブローしたタイミングと重なったため、3週間 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
インテが直るまでのつなぎとして乗り出します。 AE92後期型4A-GZE(ブースト圧  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation