• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろっくすのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

今年は・・・復活するの?(できるの?(笑))

どうもお久しぶりです(^^;)

2016年も気付けばもう3月半ば。
早いもんですねぇ。

とりあえず・・・生きてます(笑)。自分もエボも。
ちなみに先週金曜~月曜あたりはインフルB型で死にかけてましたが(笑)

ついでにフィットもおかげさまで絶好調です。距離は23,000kmくらい。
そろそろ自分でバラすのも抵抗無い時期になってきたので、約2年前の納車とほぼ同時期に買ったドラレコでも付けますかねぇ(エッ・・・)

エボのほうはというと、チョイチョイ細かいトラブルは出ますが、基本元気に走ってます。
イジリ欲も消えたわけではなく、アイテムはちょいちょい仕入れたり、探したりもしてます。

ただ、こっちも買っただけで付けてないものがほとんど・・・
今年はこの辺のアイテムを全部装着するのが目標です(笑)


今年はどれくらいブログ書けるかなぁ・・・(笑)

それでは、今年もよろしくお願いいたします(遅ッ!)
Posted at 2016/03/17 00:52:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月25日 イイね!

遅ればせながら・・・

どうも、約1年のご無沙汰でございました(^^;)

早くも2015年も1月が過ぎようとしていますが、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします


最近はおかげさまで仕事もそこそこ忙しく、ブログはおろかみんカラの徘徊もままならない感じでした。
いや、ゴメンナサイ、嘘です。ブログ書けないほどではなかったです。サボりとネタ無しです、ハイ(笑)


ここ1年はフィットに関することが多かったですかね。
リコールとかリコールとかリコールとか・・・

てか、リリースから約1年ちょいで5回リコールって・・・
やっぱりほとんどがDCTがらみ。
初物だからある程度は覚悟してましたが、それでも約3ヶ月に1回の割合でリコール出されるのはちょっとねぇ(-_-;)
おまけにリコールついでのサービスキャンペーンの数がまた多い。
もしかして、こっちがメインじゃないのかってくらい。

まあ、それでも今のところメカニカルなトラブルではなく、制御プログラム変更で何とかなってるみたいですが。
でも、これだけやられると本当はメカ的な問題があるんじゃないかと疑心暗鬼にもなりますわ。


で、肝心のエボはというと、まだまだ元気でやってます。
ちょうど今週、車検を無事パスしてきました。

お願いしたのはもちろんカーコンサルタントAffinityさん。
スナさん、今回も色々とお世話になりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

さて今後ですが、車検も無事通ったことですし、久しぶりにまたチョコチョコとイジリを再開しようと思います。
この1年メンテ以外は何にもやらなかったもんなぁ。
まあ、ある程度やりたいことはやり終えてるってのもあるんですが。

・・・ま、今は寒いし春になってからかな(´ー`;)
こうして今年も過ぎてゆく・・・
Posted at 2015/01/25 00:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月31日 イイね!

リコールと点検とオイル交換

これまた少々前の話になりますが、フィットの1ヶ月点検&オイル交換
そして昨年末に発表されたDCTのリコール作業に行ってきました。

自分としては1回目のリコール作業ですが、10月くらいにもDCTのリコールが
出てますので、これが2回目の発表となります。

初物なんで覚悟はしてましたけどね。
とりあえずメカ的な不具合ではなく、プログラム変更だけとのことなので、
隠さずに直してくれれば文句は無いです。

リコール作業に加えて、1ヶ月点検&オイル交換だったんですが、
年明け間もなかったこともあり、込み合っていて時間がかかるとのことで、
今回は代車を用意してもらえました。

代車はインサイト。もちろん2代目ですよ。
初代だったらそれはそれで面白かったですが(笑)

で、初めてのインサイトだったわけですが、
これが思った以上に小気味良く走ります。
モーターアシストが結構効いて、発進からトルクモリモリで
ストレスが全然感じられない。

インサイトは走りに定評がありましたが、
納得って感じでしたね(^^)

フィット3にもSモードというものが付いていますが、
Sモードにした時がまさにこのイメージです。
Sモードにパドルシフトを駆使して、ワインディングでも走ったら
意外と面白いんじゃないかと思ってます。

とりあえず今回オイル交換して、慣らし第1段階は完了したと思ってるので、
これから徐々に上まで回して行こうと思います。

上まで使って走ると果たしてどんな乗り味になるのか?
最近は週末に乗れないことが多く、まだほとんど試していませんが
ちょっと楽しみにしてます。
Posted at 2014/01/31 00:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年01月19日 イイね!

燃費

2014年になって、気付けばもう中旬も終わりに差し掛かってます。
相変わらず時が経つのは早い・・・

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


***********

とりあえず今年の冬休みは年末に何かと入用だったこともあり、
車いじりはお休み。

その代わりに12月中旬にやってきた新たな仲間、
FIT3 HVを慣らしを兼ねて乗り回しました。

おかげで距離はわずか1ヶ月弱で1800kmを達成。
とりあえず第一段階の慣らしは完了ですかね。

気になる?燃費は高速メインで21.0km/L
街乗りメインで19.5km/Lてとこです。

Sパケなのでカタログ値はJC08で31.6km/L
カタログ値の6~7割ってところ。

相変わらずのカタログ値との乖離っぷりですね(笑)

40~50km/hで定速走行状態になると、モーターのみの走行に切り替わるので、
この状態をなるべく保てば結構燃費は伸びそうですが、
ちょっとアクセル踏み足すとすぐにエンジンがかかっちゃうので、
EV状態を保とうとするのは、かなりめんどくさい。

てか、そんなこと気にしてたら、周囲への注意力が
散漫になって危ないわ。
というわけで、自分は全然気にしてません。

なんかネット見ると、とんでもない燃費たたき出してる方々もいるみたいですが・・・(^^;)
自分には絶対無理です。我慢できん(笑)

とまあ、約一ヶ月乗ったところで、とりあえずHVと言えば燃費ということで
燃費レポでございました。

1回の給油で700km以上走るから、東は関東、西は関西・近畿まで
満タンスタートで往復できるので、助かります(^^)

この燃費を活かして、今年の遠出は車中心で行こうと思います♪
Posted at 2014/01/19 03:45:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2013年12月31日 イイね!

年末走り納め走行会参加

Affinityのボス、スナさんにお声がけいただき、昨日、美浜サーキットで
開催された年末走り納め走行会に参加してきました!

みん友のやまちんさんも参加されるとのことで、途中で合流して美浜サーキットへ。
年末の渋滞を心配していましたが、早朝ということで問題なく、大幅に早着。
それでも、いつもはガラガラな新城PAですら混んでましたけどね・・・

前回と同じ主催者の方の走行会で、さらに美浜ということで
走行前の準備はスムーズにできました。

ただドラミ・1組目走行開始に連れて、準備時の落ち着きとは裏腹に妙な緊張感が・・・

そして、その緊張感は悪い結果となって現れ、1本目はもう散々たるものでした。
前回の走行をイメージしてコーナーに突っ込んだら
前回と車の挙動が全然違う。
ブレーキングやコーナリング中にタイヤのヨレが大きく感じられて
挙動が安定しないので怖いのなんの。
おかげでビビっちゃって、1本目は何もできずに終了。
タイムは52秒986、うーん。

しかし、このままでは帰れない。
前回のタイムはマグレだったとしても、せめて50秒は切らねば・・・
おまけに、前日の準備で誤って前回の走行動画も全部消去しちゃったので
なんとしてもそれなりのタイムの動画が欲しいのです(笑)

というわけで、気持ちを切り替え2本目
意を決してフルブレーキングすると、1本目とは打って変わって
挙動が安定し、コーナリング中も落ち着きました。

1本目は暖まることを見越して、ちょっとだけ空気圧を低めにしてあったんですが、
1本目走行によって空気圧が高めになった分、2本目ではヨレが
少なくなったってことでしょうか?

まあ、なんにせよ、こうなれば後はとことん攻めるのみ。
3本目で前回のベストをわずか0.019秒ではありますが更新でき、48秒267
4本目はイマイチで49秒322。

そして5本目、最後の最後までプッシュした結果、
チェッカーの2周前のラップでベストラップ48秒099が出て
またも気持ち良い終わり方ができました。

前回からの車の変更点はマフラーのみで、タイヤもセッティングも
10ヶ月前の前回と同じなので、タイヤの劣化を考慮すれば
わずかではありますが、ベストを更新できたのは上出来でした。

まさかマフラーのおかげ・・・?なんてことはないでしょうね(笑)

タイヤと言えば、やまちんさんが最近、ハイグリップラジアルから、
自分と同じDZ101に履き替えたそうなんですが、今回の走行を
終えての感想は・・・

全然前に進まない

とのことです。確かにそうかも(笑)

ハイグリップ履いたらもっとコーナリングスピードが上がったり、
最終コーナーの立ち上がりがもっと鋭くなるかな~なんて
妄想が尽きませんが、お、お金が・・・

とりあえず寿命が来るまではDZ101で47秒台出るまでがんばります(笑)

最後に前回と代わり映えしませんが、ベストラップ動画を。
動画の最後の1コーナーでどアンダー出してますが、そこはご愛嬌(笑)



でも、やっぱりサーキットは最高に楽しいですね!
良い走り納めになりました♪

当日、ご一緒させていただきました皆さん、
ありがとうございました!
またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします!


****************

さて、2013年も気付けば最終日ですね。

今年も皆様には色々とお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年を!
Posted at 2013/12/31 17:43:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ | クルマ

プロフィール

車はエボ6GSRです。 Frバンパーはトミマキ純正へ変更してます。 車イジリの方向性としては・・・  ・通勤快速仕様   (街乗りをメインに、たまに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

みんカラを通して、車種・地域を問わず色々な方と知り合えたら嬉しいです。

お気軽に書き込み・お誘いをよろしくお願いします。

小心者なので自分からはあまり誘えませんが、
誘ってもらえるとすごく喜びます。
26 人のお友達がいます
スナっしー@すな汁ブッシャースナっしー@すな汁ブッシャー * 秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 *
HIRO@ktd5R.comHIRO@ktd5R.com * オムスビオムスビ
なべセブンなべセブン グリングリン

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
VTECも気持ち良かったですが、山で先輩に運転させてもらったエボ5ブーストアップ仕様の上 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
奥さん用&週末お出かけ用として2013年12月に仲間入り。 内装やオーディオ関係は多少 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代、親から譲ってもらった初めての所有車です。 ホンダらしく高回転まで気持ちよく回 ...
その他 その他 その他 その他
※ブログ用画像UP専用です

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.