車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろすけ~んの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン]

ホラ、もっと良い声で鳴いてみろよ!グヘヘ!(ゲス顔)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
もうなんというか本当に1000万オーバーの車ナンスカ!?ってレベルのC63ちゃん。

あまりのサウンドのダメダメっぷりにあんまり音には無頓着な僕チンもなんとかしようと重い腰を上げることに・・・。

でもオーディオって無限にお金をかけられる趣味の代名詞だしぃ~?


そもそも30歳も過ぎたらそんなに世間のマニアが言うほど音を聞き分けられるとも思えないしぃ~?(オーディオマニアの皆様すいません)


クロスオーバーネットワークとか配線めんどいですしお寿司ぃ~?


というわけで今回のチョイスはこちら!


FOCALのISS170っちゅートレードインタイプ!(ただし国産車のみ)



こだわりは無いとか言いつつもせっかくなので舶来モノで(笑)


34000円也!セコセコモディファイがモットーの僕チンには地味に痛いぜ!

でもマグネットがゴツいぜ!

ボディがメタルで剛性高そうだぜ!

純正よりはよっぽど良さそうだぜ!


ってことでまぁOK
2
んでもってなかなかドアをバラす機会もないだろうと思いまして・・・。

デッドニングっちゅーもんにトライしてみようと手配したのがこちら。

レジェトレックス?(日東電工製)



写真には無いけどエプトシーラー(?)



エーモンのなんかスポンジ(笑)


レジェトレックスは買いすぎてまだ一坪分ぐらい余ってるので処理に困るぜ!ワイルドだろぉ~!


よっしゃ、やっていくぜー!
3
ドアパネルの分解なんぞチョチョイのチョイや!

知りたい人はインターネッツにはGoogleという偉大な先生が居るので聞いてみてね!


Cのドアパネルは分解するとリベット留がかな~りめんどいのでスピーカー穴から手の届く範囲であちこち貼り貼り・・・・。。。。


ウワサではベンツの場合デッドニングしてもあまり効果が分からないという事。。。


まぁ一度にたくさん作業するとどの作業が効果あったかわからないだろうしキニシナイ!
4
ドアパネル内側にもこんな感じでレジェちゃんをペタペタ。。。。


まぁかなりいい加減だけど効果無い事はないだろうきっと!
5
ドア内張りにもこんな感じでエプトシーラーをペタペタ切った貼ったの自由工作!

こっちの方がドア本体より効果ありそうな気がする(笑)


しかしさすが日東電工製、品質がかなりよろしい感じでした。
6
そして今回のキモ!


バッフルはもちろんW204!C63AMG用!


・・・・・


・・・・・


・・・・・


ではなく(笑)



日産車用!(ドヤ顔)





カロッツェリアのバッフルで一番やっすいシリーズやで~!(でんがなまんがな)


UD-K522です。


2200円ぐらいで買いました。

くぅー!地味に痛いぜ!!



コイツがCクラスのドアにはかなりフィットして取り付けできます。


どっかのショップが「専用やで~!こだわってんねんで~!」って売ってるやつはとても高いのでこれで十分でしょ多分(笑)


ドアインナーパネルにドリルでチョコっとだけ加工するだけで取り付けできます
7
んで、取り付けたバッフルの隙間をブチルで埋めつつ・・・・


スピーカー本体とバッフルも振動が出ないようにブチルを薄く一周貼りまして締め付け。


そうです。ブチル信者です(笑)
8
あとは内張りをもとに戻して完成!


どの作業がどれだけ効果があったか全くわかりませんが当然音質はかなり改善!


ドライブが楽しくなりそうで満足です

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

リアスピーカー交換

難易度: ★★

まだやろ?もっとイケてる声で鳴けるんちゃうか?グヘヘ(ゲス顔)

難易度:

ショボい内装をバージョンUPしちゃうぞ!の巻

難易度: ★★

ツイーターカバー加工

難易度:

Cクラス向けメルセデス・ブライトオーディオパッケージのご案内です♪

難易度: ★★

Cクラス向けメルセデス・ブライトオーディオパッケージのご案内です♪

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「I losted my important thing(s) http://cvw.jp/b/476253/38919072/
何シテル?   11/27 11:55
不動コラード(卒業) 964C4(卒業) 964ターボ(卒業) ファンカーゴ(卒業) C63AMG(在学)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
燃費悪くてビビる!
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
欲を言えば3.6ターボが欲しいですがウデも無いので速さは自分には充分です。見た目からやっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.